お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

 「シャクジョウソウ」 と 「ギンリョウソウ」

 シャクジョウソウ! 何とも奇妙なお花です。 山伏の持つ錫杖にその姿が
 似ている所からこの名前を頂いたようですが、初めて個性的な姿の子に
            出逢うと誰でもビックリします。 

  今年は3ヶ所で見られましたので、ちょっと比べてみることにします。
今まで、この子たちは少し標高の高い所に住んでいると思っていました。
    一昨年、もっと低い所でもあるよ~・・・との事に驚きました。

   今年出逢ったのは、それよりも低い、標高280mの地でした。
     良い環境さえあれば、ちゃんと育つ子なのですね。
 春には、キンラン・ギンランが元気に育っていた森の中でのことです。

DSC08862.jpg  DSC08860_20170724132924e34.jpg
                  シャクジョウソウ

  2~3mの範囲に、今年出た子、昨年のドライが揃って広がっていました。
       お花の時期まで、ちゃんとドライフラワーが残るようです。

DSC08855_20170724132924428.jpg  DSC08864_201707241329256f6.jpg

  そして、こちらは標高550m位でしょうか? 今年も何カ所かで出ていましたが、
           昨年に比べると、少し減っているようです。

DSC09066_20170724132316949.jpg  DSC09067_20170724132315673.jpg

 他でも見ているので、この森には生きていける場所が何カ所かあるようです。

DSC09059.jpg  DSC09060_20170724132317302.jpg

       昨年のドライフラワーがこんなにあるのに、ここでは僅か1~2本。

        DSC09065_20170724132317b78.jpg

    そして・・・とても錫杖! とは思えないような姿をした子もいました。
この場所は、1100m程の森の中です。 別物のようにさえ思えるのですが、
          他の場所でもこういう子が存在するようです。

DSC08477_20170724134412990.jpg  DSC08476_2017072413441305a.jpg

       下向きの子ではなくて・・・・・上向きの子なのですね。

DSC08482_2017072413441085e.jpg  DSC08478_20170724134409edf.jpg

         自然の中は、不思議で・・・ビックリがいっぱいです!!

          DSC08484_20170724134410e8a.jpg
 
 そして、この子たちは標高1000m付近で顔を出したばかりの子たち・・・・・
               それぞれに個性がありますね。

DSC09374_20170726200623ed6.jpg  DSC09377_20170726200622797.jpg

で、ちょっと目を移すと、こんな子もいます。ちょっと似てて、従兄弟くらい??

             その名は、「ギンリョウソウ」です。

DSC08581_20170726195052794.jpg   DSC08781_20170726195051057.jpg   DSC08779.jpg

           コケと仲良しです。 居心地良さそうですね!
この子達、みんな光合成が出来ません。菌従属栄養植物と呼ばれているようです。

     DSC08645_201707261950534b0.jpg

      中には、こんなお洒落な子たちもいて、思わずこの違いは何?
                  と言ってしまいそうな・・・

DSC08336_201707261945348f1.jpg  DSC08338_20170726195054a5a.jpg

           DSC08337_2017072619453261d.jpg

              こんなにスラリとしたギンリョウソウもいて・・・

DSC09128_20170726200621de4.jpg  DSC09189_20170726200620e49.jpg

               出たばかりのこんな子が・・・ 
   やがて、「こんな目玉おやじ風」になって一生を終えていきます。

DSC00731_20170726200624ebd.jpg  DSC00556_2017072619453448d.jpg
    出たばかり・・・                実?になっています。
         



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

>シャクジョウソウ

エエェェ(*´Д`*)ェェエエ

初めてです・・・・??

不思議な形ですね・・・・????

ギンリョウソウは見ますが・・・

いつも珍しいお花を~v(^∀^) ぁりがと~ございます

(;`×,_υ×)ゞ アッツィー…日が続きますので・・
御身体気を付けてくださいね・・・

畑ちゃん | URL | 2017/07/30 (Sun) 08:56 [編集]


      畑ちゃん

 こんばんは!
コメントありがとうございます。
相変わらずバタバタしてて、返事が遅くなってしまい
ごめんなさい。

シャクジョウソウ・・・ユニークですよね。
でもなかなか品があって、結構お気に入りの植物です。
畑ちゃんの近くでは余り目にしませんか?
お近くで出逢えると良いですね。その内に・・・きっと!

梅雨明けしてから天気が落ち着かず、山の予定が狂いっぱなしです。 
今年も暑いそうで・・・気をつけてお過ごし下さいね。
綺麗な写真、楽しみにしています。

キレンゲショウマ | URL | 2017/07/31 (Mon) 22:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)