お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

浮島ケ原自然公園

 浮島ケ原自然公園も春が進んでいます。 出掛ける度に葦がグングン伸びてる!

     園内になぜか1本のエノキ。 太陽を通した若葉が目にまぶしいです。
     夏には、ちょっとした木陰になり木道を行く人をホッとさせてくれます。

近くの小学生はみんなで歩いて、また少し離れた学校からは電車に乗り継いで訪ねて
       くれます。 小学5年生と自然遊びをしながら公園散策です。

DSC06808_201705031122467d7.jpg  DSC06809.jpg
        エノキ                     カラムシで遊ぶ

        天気も良く、頬を伝う風が心地よい季節となりました。
 観察を終えた子らは、ザリガニ採りに夢中です。 まだ気温が上がらないので
              収穫はイマイチのようですが・・・

        DSC06812.jpg
                  ザリガニつり

  園内も丘の上で、色々な花が咲いています。 カラスノエンドウの赤・白花。
駐車場付近ではカスマグサも見られ、スズメノエンドウと合わせ、3兄弟が揃います。
      これはオヘビイチゴでしょうか? よく咲いてきました。

DSC06821.jpg  DSC06817.jpg
  カラスノエンドウ(白花)           オヘビイチゴ

  3種の違いを比べてみるのも面白い。 シロツメクサもよく咲いてきました。

DSC06818.jpg  DSC06822_20170503112623ded.jpg
      スズメノエンドウ                 カラスノエンドウ

  ブタナはこの所グングン増えています。 1000m程の富士山夢ロード沿いも
             やがて黄色い花の群生となります。

   DSC06815.jpg   DSC06823.jpg   DSC06824.jpg
 ブタナ            ハルジオン            ムラサキサギゴケ

  ミツガシワは魅力的な花ですが、さ~っと咲き過ぎて行く感じがします。
 少しでも花が残ってくれてて良かった・・・ もう丸い実が付いてきました。

DSC06827.jpg  DSC06828.jpg
                       ミツガシワ

           カワジシャやケキツネノボタンも咲いています。

DSC06830.jpg  DSC06829.jpg
      カワジシャ               ケキツネノボタン

            少し目を上げると・・・・・ 愛鷹の峰が優しい。

        DSC06831.jpg
                  管理棟と愛鷹の峰

園内は小さい子たちが順に育ってきています。 半夏生もだいぶ大きくなりました。
           なぜかこの所、カダヤシが集団生活中?

   DSC06835_2017050311321790e.jpg   DSC06836.jpg   DSC06838.jpg
 変形したヨシ         ゴキヅル       カダヤシ 

  オニナルコスゲ・カサスゲなども目に付きます。 コウヤワラビも勢力を広げ、
            イチゴツナギ似の子も増えました。   

DSC06842_20170503113212925.jpg  DSC06843_201705031132112c7.jpg
       コウヤワラビ               オニナルコスゲ

   ノウルシは、黄色がほぼ消えて、ちょっと存在感が薄くなった感じです。
でも、花を終えた実にはトゲトゲが出て、トウダイグサとの違いを見せてくれます。

DSC06847.jpg  DSC06848.jpg
      ノウルシ                ヒキノカサ

  公園の一番の存在は、このサワトラノオです。 一昨年富士市の天然記念物に
指定されました。 5月7日には、 サワトラノオ祭り
 が富士市により開催されます。 色々なお楽しみが待っていると思いますので
    是非、お出掛け下さい。 良い天気になるといいですね! 

5月2日現在、1株咲き始めています。 (例年ですとこの位が全盛なのですが・・・)

DSC06851_201705031137011b5.jpg  DSC06854.jpg
                     サワトラノオ

             ヌマトラノオもこんなに伸びてきました。

        DSC06849.jpg
                     ヌマトラノオ

       黄色い花の咲くクサレダマも今年はいっぱい咲きそうです!!

        DSC06856_20170503113730c91.jpg
                     クサレダマ

         サワトラノオ祭り・・・・・ 5月7日(日)の9:00~14:30 開催です。



PageTop

3月に入った浮島ケ原自然公園

    陽の日ざしにもはっきりと春が感じられるようになりました。
 温暖なこの地では、もう少し雪もあって欲しい・・と思いながらも春を待つ
                 心が沸いてきます。

       3月10日、浮島ケ原自然公園を歩いてきました。
 訪ねる度に、春に向かっている様子が、公園内に広がっています。
  管理棟前は、ノウルシの成長で薄く黄色に染まり始めました。

       DSC00143.jpg
                   ノウルシ

  そろそろミツガシワも芽が出始めてるのでは? と期待しましたが、
         残念ながらもう少し先になるようです。 
   でも、もうそろそろ目覚めないと季節に乗り遅れてしまいます。
     浮島での開花は、余所よりずっと早いのですから・・・・・

       DSC00146_20170314173208ac3.jpg
                管理棟&愛鷹の峰

わっ、ナヨナヨワスレナグサが出てきましたよ。 前回は気がつきませんでした。
         (ゴミをとったあとに写せば良かった・・・
          
           アカバナも次々と顔を出し始めました。

DSC00147_201703141732080db.jpg  DSC00149_20170314173207650.jpg
    ナヨナヨワスレナグサ           アカバナ

      お花に艶のあるヒキノカサも蕾を付け咲き始めています。 
            まだまだこれから賑わうのですが・・・

DSC00150_2017031417320573c.jpg  DSC00152_20170314173244d6a.jpg
              ヒキノカサ

        木道からの富士山もゆったりと良い感じで座っています。
   まだまだ開花には時間のあるミゾソバやシロバナサクラタデの葉っぱですが
             もう場所取り合戦に参戦しています。

DSC00154_20170314173242c7a.jpg  DSC00153_20170314173243b20.jpg
         木道                 シロバナサクラタデ

 サワトラノオも段々伸びてきて・・・楽しみです。 セリの成長もいいようです。

DSC00156_2017031417324036a.jpg  DSC00155_20170314173241ff6.jpg
    セリ                  サワトラノオ

          ノウルシもあちらこちらで見られるようになってきました。

DSC00158_201703141739127d5.jpg  DSC00157_20170314220053b56.jpg
                  ノウルシ

そして・・・昨年、許可を得て条件の良さそうな場所に移植してくれたサワトラノオ
   でしたが・・・ 何度か確認したものの、見られなかったのですが・・・
         ついに見つけました!  良かったね~。 

   今までの生息域以外で少しづつ増えてくれると嬉しいですね。

       DSC00161_20170314220049c19.jpg
                  サワトラノオ

             ツクシも芽を出しています。 
青い空をゆったり飛ぶ鳥の姿は、憧れでもあります。
こんな風に自由に飛び回れれば気持ちが良いでしょうね?まあそれぞれに
              苦労はあるのでしょうが・・・・・ 

DSC00171_201703141739456e9.jpg  DSC00170_201703141739466f7.jpg
      ツクシ                      ?

  帰化植物も花を咲かせ始めました。 白い花を付けるコゴメイヌノフグリや
         薄紫色をしたマツバウンランも可愛いです。

DSC00166_2017031422005018e.jpg  DSC00168_20170314173909a2c.jpg
    コゴメイヌノフグリ                マツバウンラン

 帰りに近くのヨシハラヘ寄ってみました。 タガラシが黄色い花を付けています。
小さな葉っぱは、ヒキノカサのようです。 ホテイアオイもアシの間から覗いて
             いました。 他には・・・無いな~。

DSC00177_20170314223513b34.jpg  DSC00178_20170314220052147.jpg
   タガラシ                 ヒキノカサ

           富士山の雪もいつまで見られるでしょうね?

       DSC00169_2017031417390840c.jpg
                   富士山



PageTop

1月の浮島ケ原自然公園

    本年が始まってもう半月を数えようとしています。 早いなあ・・・・・
  14日、浮島ケ原自然公園へ出掛けました。 寒くて風が強い1日でした。

いま、浮島では写真展が行われています。 今年は、手作りの写真立てに名札。
      写真の間にはコケ盆栽も登場し、会場を飾ってくれています。

公園を訪ねられた際に撮られた、野鳥や虫・蝶たち、またお花や景色の力作です。

         DSC03809_20170116171617dbe.jpg

                壁の写真は、常設のものです。
 
         DSC03803_2017011617161844d.jpg

   展示は、1ケ月弱の29日まで。 土日・祝日のみの開館となっています。

         DSC03801.jpg

鳥や花を見つめる温かい目が感じられます。 多くの人に見て頂きたいものです。

         DSC03799.jpg

 窓から眺めると、こんな景色が広がっています。 富士山と愛鷹の峰です。
        残念ながら・・・・・携帯の鉄塔が邪魔してしまいます。 

  DSC03812.jpg  DSC03811.jpg

寒気がやって来ている為、寒くて強風が吹き荒れる(それ程でないか?)ので
 ちょっと寂しい公園です。 園内も散策して来ました。 震えながら・・・・・ 
 ヨシも刈り取られ、一部残っていますが、殆ど片づけも終わっているようです。

  DSC03816.jpg  DSC03817_201701161717097f0.jpg
    モグラの通り道           管理棟前の景色

  ブタナやオオイヌノフグリ・カラスノエンドウの仲間などが地にくっついています。

  DSC03818_201701161717089d6.jpg  DSC03819.jpg

  木道脇では、セリや3月には咲いて来るヒキノカサが結構目立って来ました。
          アカバナも瑞々しい苗が顔を出しています。

  DSC03825.jpg  DSC03850.jpg
   セリ・ヒキノカサ                アカバナ

  昨年、市の天然記念物に指定されたサワトラノオもアチコチに出て来ました。

        DSC03842.jpg
                      サワトラノオ

これはミゾソバでしょうか? 小さな葉っぱが結構見えます。 そこに飛んで来たのは
    ガガイモの種かな? 花は見ましたが、種子は見ていませんでした。
               ちょっと気にしていたのですが・・・・・

        DSC03827.jpg
                       ミゾソバ?

 タコノアシはヨシと一緒に刈り取られていました。 管理棟に飾っておこう・・・

  DSC03828_20170116173827220.jpg  DSC03847.jpg
        タネツケバナ?                 タコノアシ

        寒いけど、公園内の散策は気持ちのいいものです。

  DSC03838_2017011617392467f.jpg  DSC03821_20170116173828796.jpg 

           公園で羽を休めているのはツグミのようです。 

         DSC03830_201701161739253b3.jpg
  
           早くお花の季節にならないかなあ~・・・・・ 

          

PageTop

浮島ケ原自然公園

   いつの間にか寒さは和らぎ、お花の香りが感じられる季節となりました。
3月5日、浮島ケ原公園を少し歩いて来ました。 茶系のくすんだ園内にも、だいぶ緑が
            感じられるようになってきましたよ。 

 この日、富士山は睡眠中、愛鷹の峰が 「おいで~」 と誘っているようでした。 
          秋に咲くミゾソバが、小さな苗をいっぱい付けています。

  DSC01353_20160309204509081.jpg  DSC01355_2016030920450890d.jpg
          管理棟と愛鷹の峰                       ミゾソバ

  5月の連休過ぎに咲く富士市の天然記念物 「サワトラノオ」 もアチラコチラで顔を出して
             来ました。 今年はどの位咲くのでしょうか?

  DSC01357_201603092045078d6.jpg  DSC01378_20160309204812fd8.jpg
                   サ  ワ  ト  ラ  ノ  オ

  ちょっと照りのあるこの葉は?・・・ たしかアカバナだったような気がしますが・・・

          DSC01356_20160309204507677.jpg
                     ア  カ  バ  ナ  ? 

    ノウルシもよく伸びて来ました。 早い子はもう黄色く色づいていました。 
           鮮やかな黄色が一面に広がるのもあと少しです。 

  DSC01363.jpg  DSC01364_201603092045501c5.jpg
                      ノ  ウ  ル  シ

       ヒキノカサもアチラコチラで小さな黄色い花を咲かせ始めました。
           春は園内が黄色く染まります。 あと少しだね~・・・

  DSC01368_201603092045499b5.jpg  DSC01374_20160309204548767.jpg
                      ヒ  キ  ノ  カ  サ

  テントウ虫も忙しく歩きまわっています。 タコノアシはそろそろ出てないかな?と
覗いてみたのですが・・・残念! その場所には、タネツケバナが沢山咲いていました。

  DSC01381_20160309205556405.jpg  DSC01388_20160309205556f59.jpg
                テントウムシ                 タネツケバナ

        木道下は暖かい空気が集まるのか、開花が早いようです。
   空き地ではコゴメイヌノフグリやフラサバソウが小さな花を付けています。

     そして・・・・・待望の浮島ケ原自然公園のガイドブックが完成しました。
A5サイズで、植物・昆虫・野鳥・その他の生き物や自然遊び・成りたち・一言トピックなど
          楽しい内容が満載の121Pです。 @500円也

    DSC01390_20160309205555110.jpg   DSC01369_20160309204549931.jpg   DSC01506.jpg
       ココメイヌノフグリ     木道下の賑わい    浮島ケ原公園ガイドブック 

 翌6日は、サワトラノオ調査が行われました。 まだまだこれから芽を出す子もありそう

                 ですので、今後が楽しみです。


          

PageTop

今年初の観察会

   9日、浮島ケ原自然公園で新年になって初めての観察会が行われました。
羽子板や羽根を作って遊んだり、七草摘みをしたり、七草を戴くのが恒例行事と
                    なっています。 

 段々人が集まって来ます。 よく参加してくれる可愛いMちゃんがテントウムシを
                   見せてくれました。

  DSC08949_20160110035233722.jpg  DSC08947_20160110035232b13.jpg

           雲の上には雪を薄く被った富士山が顔を見せています。

         DSC08951_20160110035232296.jpg

  最初のお話をした後、七草の観察に出掛けました。 観察や作業を終えてからの
準備も抜かりありません。 七草がいっぱい入った和風と洋風味のお粥・あずき粥、
        浮島産のヤブツルアズキ粥は砂糖を入れていただきます。

  DSC08952_20160110035231cc3.jpg  DSC08953_2016011003523004e.jpg

 ナマス・具だくさんのピクルス・クレソンサラダ・漬けもの・コゴミのシーチキン和えなど
     箸休めもバッチリ! クレソンとベーコンの炒め物は直前に作ります。

  DSC08954_201601100355219aa.jpg  DSC08955_201601100355200db.jpg

 まずは七草観察に出掛けて行きました。 私は公園内に残るので写真はありません。
         観察を終えた後は、いよいよ羽子板作りに掛かります。
  greenさんから羽根つき行事に付いて解説があり、耳を傾けます。 その後、
     板を羽子板の形に切って・・・周囲にヤスリを掛けて絵を描きます。

  DSC08958_20160110035519d62.jpg  DSC08959.jpg

         こちらでは、ムクロジに穴を開け羽根を差しています。 

  DSC08960_20160110035518f56.jpg  DSC08962.jpg

  出来あがった羽子板と羽根で、羽根つきが始まりました。 大人も子供も楽しそう・・・
 モグラの穴の上で、仲良く遊んでいるMちゃんとK君です。その後ろには愛鷹の峰が。
                まるで見守ってくれているようです。

  DSC08963.jpg  DSC08965.jpg  

遊んだ後は七草粥です。 今年も七草全部揃ったたっぷりの野の草たちが入っています。
 K太が摘んだゴギョウやセリ入りです。 そうそう、ヤブツルアズキのぜんざいも!

DSC08967_20160110035615c8b.jpg DSC08968.jpg

        エコクラブの子供たちも大人も手伝ってくれて、大賑わい!
 沢山のクレソンとベーコンの炒め物も炒めてくれる端から無くなり、次々・・と
                      忙しそうです。

  DSC08972_2016011004020810e.jpg   DSC08975_2016011004020731e.jpg

   あっと言う間にそれらは完食! 今年も皆元気で過ごせますように・・・・・
                本日の参加者は82名との事でした。
 
         DSC08977_20160110040207bf2.jpg

今年は、1月いっぱい(土・日・祝日のみですが・・・)管理棟内で写真展が行われます。
  集まるかどうか心配していたのですが、素敵な写真が丁度いい位集まりました。
            いい瞬間を捉えた見応えのある写真たちです!!

  DSC08981_20160110040206989.jpg  DSC08982_20160110040205e41.jpg

       椅子や机に並べられた写真展ですが、これもいいものですね。
会員さんでプロ級の写真を撮られるSさんは絵心もあります。 手作りはがきを来場者に
          プレゼントして下さるようで、それも並べられています。

  DSC08985_2016011004073316d.jpg  DSC08983_20160110040734341.jpg

  最後に園内を散策して来ました。 今年はヨシが早くに整理され、とてもすっきりとした
公園内です。 その中から、緑色の葉っぱがたくさん出始めました。 ナヨナヨワスレナグサ
        も出て来たようです。 この小さな丸い葉っぱはアカバナかなあ?・・・

  DSC08988_20160110040732f7a.jpg  DSC08987_201601100407330d6.jpg
 ヒキノカサ&ナヨナヨワスレナグサ                 アカバナ?

   ヒキノカサの特徴的な葉っぱも木道周辺でたくさん見られるようになって来ました。
     昨年、富士市の天然記念物に指定されたサワトラノオも成長しています。 
                 開花が待遠しいです・・・           

  DSC08993_20160110040731c80.jpg  DSC08994.jpg
                 ヒキノカサ                   サワトラノオ

 タコノアシにはまだ種子が残っているようです。 少し種を採り、この辺りに蒔いて
みますか・・・ あれれ、木道がMの字になっています。歩いてる3人も頭文字がM。
          こんな所にもピンと来るのがgreenさんです。

  いつの間にか空が赤く染まっていました。 今日も1日よく遊びました・・・
     
  DSC08995_20160110040816121.jpg  DSC08997_20160110040816f30.jpg
      
    素敵な写真がいっぱいの写真展、沢山の方たちに来て頂けると嬉しいですね。


PageTop