お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チビ達は探検大好き!

   牛ケ峰からの帰り・・・・・チビ達は、2泊3日の我家でのお泊まりです。
 先日来た時は、相方と3人で近くを探検した・・・と自慢げに話していたK太。
              とっても楽しかったようです。 

弟が途中で無くしたおもちゃをじいじは 「見つからないよ・・・」と半ば諦めたものの、
 K太はそれを承知せず、元の道を辿り見つけた時の事を目をキラキラさせながら
     話してくれました。  それ以来探検にハマってしまったようです。

 段ボールの基地に何やら熱心に色付けをして遊んだ後、出掛ける事にしました。

       DSC02506.jpg

    「ばあばも一緒に探検しよう!」 と誘ってくれました。 隊長は勿論K太。
                    副隊長はYです。 

      我家の周辺は山間部なので、どこでも探検場所になります。

  DSC02508.jpg  DSC02515.jpg

   前回の場所を案内すると言うので付いて行きました。 林を抜け道を横切り・・・
     チビ達は大はりきり! 案内を終え、今度は新しい探検場所です。
      少々藪こぎにてこずりながらも、隊長なので弱音を吐きません。 
              副隊長と老隊員はあとへ続きます。

  DSC02518_20160331032421091.jpg  DSC02516.jpg

   出掛けるのが遅かったので、お寺さんの鐘が響いて来ます。 森の中は薄暗く・・・
  それでも元気に声を掛けて藪こぎです。 小さな沢を越え、手入れのされた森へ出ると・・
           目の前には良く見かける景色が広がって・・・・・

                   本日の探検は終了です。

  DSC02513.jpg  DSC02514_20160331032422ca8.jpg

                 次の探検はいつになるかな??



| チビたちの山歩き | 2016-03-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫たちと高草山へ

   「 春休みになったらお山へ行こうね 」 とKと約束していたのですが、
       なかなか機会がなく、25日にやっと行く事が出来ました。
 何処にしようか迷いながら、歩行に無理もなく、高草山で春を感じて欲しい・・と
                思ってのことでした。

  DSC02225.jpg  DSC02229.jpg

  ノンビリお弁当を作っていたらヤッパリ遅くなって・・・「笛吹段公園」 でお弁当を
    食べて歩く事にしました。 チビ達は、すっかり公園で遊ぶモードになり、
      石によじ登って遊び始めました。 暖かくて心地よい日です。

  DSC02235.jpg  DSC02228_20140328103437ef7.jpg

  準備も整い、登山開始です。 弟のYはお兄ちゃんのザックを背負ってご機嫌です。
  初めは少し歩き始めたものの、戻ってしまったり・・・まったく進みませんので
                背中に背負って行きます。

  DSC02232.jpg  DSC02238.jpg

      麗らかな春の日差しに、道端のお花もポツポツ咲いて来ています。

  DSC02241.jpg  DSC02240.jpg
   ムラサキカタバミ             オオジシバリ&ヤブタビラコ

   車道を横切りながらお茶畑を登って行くのですが、振返ると駿河湾が眩しい・・・
           とても心地よい景色が広がっています。

  DSC02242.jpg  DSC02250.jpg

   Yを下ろしてひと休み。 少し歩くかな?と思ったのですが、遊んでばかり・・・
                   これじゃ無理だ~
           「ばあば、カメラ貸して」 とKが撮った水仙です。

    DSC02248.jpg   DSC02255.jpg

 スミレも何種類か咲きだしていました。 Kにこの様子を見せてあげたかったのですが、
  タンポポやオオイヌノフグリには反応するものの、キスミレをちらっと見ただけで、
         足元に転がっている笹の棒の方が気に入ったようです。

  DSC02261.jpg  DSC02246.jpg
         キスミレとK                            ノジスミレ

         頂上直下でうっすらと富士山を望む事が出来ました。

  DSC02303.jpg  DSC02266.jpg
     ナツトウダイ                       富士山

  場所によってはもうワラビまで顔を出しています。 今年も何度か食べられるかな?
  
  DSC02299.jpg  DSC02302_2014032810532618c.jpg
               キスミレ                       ワラビ

     頂上まであと少しの所で、「Kが疲れた~」 と言い始めました。(そうだ!
 
 私「 隊長、もう少しで頂上のようですが・・・ 」 と声を掛けると、俄然元気になって
     K 「そうですね、がんばりましょう!」 とグングン登り始めました。
      隊長ごっこは、Kの中でまだ生きていました。 面白いねえ~・・・

  DSC02313.jpg  DSC02270_20140328105201de2.jpg
    サルトリイバラ                   手を合わせて・・・

 カメラを向けるといつも逃げ回るKが、「隊長!頂上で写真を取るのを忘れていました」
          と言う私の声にポーズまでとってくれました。
 帰りは風で目に砂が入ってちょっと大変でしたが、元気で公園まで歩いて来ました。
 さて、温泉に入り帰ります。 じいじが夕方から用事があるのでいつもより早めに
  帰宅です。 山と温泉セットは30年前の子供たち(Kたちのママ)と同じです。
          いつまで付きあってくれるかなあ~?

  DSC02291.jpg  DSC02277.jpg
            エイザンスミレ                     頂上にて


| チビたちの山歩き | 2014-03-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラフト&K太とちょっぴり富士山五合目

 先月28日、小学校の子供たちと父兄参加の学校上げてのお祭り?がありました。
その一角で、クラフトが行われ、大勢の人がそれぞれ個性的な作品を作り上げました。
               どの顔にも笑顔がはじけています。
            (素敵な作品がいっぱいでしたが、写真に撮っていません。 残念!)

    DSC07564.jpg    DSC07565.jpg    DSC07567.jpg
          色  々  な  作  品  が  で  き  ま  す

           DSC07568.jpg       DSC07569.jpg
           若いお父さんの作品         仲良し3人組の作品

       *******************************

 ちょっと遅くなってしまいましたが、 「午後から富士山へ行こう」 と約束して
   いたので、お昼を済ませ5合目へ来ました。 外気温は8度です。

樹林帯を歩いていると下から法螺貝の音が聞こえて来ます。 やがて白装束を纏った
   修験者の方が現れました。 おや、見覚えのある方もいますよ。
 昨日海岸を出発し、村山で1泊した後、この村山道を歩いて来られたようです。 
       私もお花の時期に歩きたいと思っているコースです。  

    DSC07575.jpg    DSC07576.jpg    DSC07581.jpg
              修  験  者  の  方  が  た

        今日は六合目の小屋で宿泊し、翌日に富士山頂に立ちます。
 我々もその後に続く事にしました。 相方や仕事で来られないパパさん以外のK太
家族にMさんも一緒です。 最初は何だかよそよそしかったK太もすっかりMさんの
 魅力に嵌ってしまいました。 「隊長、今度はどちらへ行けばいいですか?」と
   Mさんが聞くと、すっかりその気になったK太は「次は右へ行きます」
と指示を出します。 石に付いたチズゴケも何やら自分なりの説明をしています。
             Yは、ママの背中でご機嫌です。

    DSC07588.jpg    DSC07589.jpg    DSC07590.jpg
      Mさんと・・         解説中のK太          Yは楽チン

  元気よく二人の若者が追い越して行きました。 問うと・・・ナント今朝、鈴川の
  海岸を5時に出発し、今夜は六合目に宿泊するのだとか・・・・・ 凄いねえ~。

 途中、宝永の頭が見えました。 「K太、今度おむすび持ってあのお山へ行こうね」
   聞いていたのかいないのか? 小屋前ではママが手を振っています。
                あと一息だよ! 

    DSC07591.jpg    DSC07593.jpg    DSC07596.jpg
  早朝5時に海岸を出発のツワモノ     宝永山       Yは六合目の小屋へ

 ひと休みをした後、五合目の駐車場へ戻ります。 しっかりとMさんと手を繋いで・・。
        駐車場まで来ると、夕日が落ち始めていました。 
         この時間帯、色の変化がとても面白いです。

     車に乗ろうとすると、「K太がここで~、Mさんはこっち、ばあばはそっち」

       Mさんの隣に座ったK太はご機嫌でずっとしゃべりっぱなし・・・ 
    
    DSC07598.jpg    DSC07600.jpg    DSC07610.jpg
     Mさんと仲良し         頂上方面           夕日を前に          

       すっかり遅くなってしまいましたが・・・とても楽しい1日でした。

                ばあば、破れたり・・・・・


| チビたちの山歩き | 2013-10-04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

K太、山登り  その3

             8月18日、三つ峠での観察会が行われました。
 そうだ! K太達も誘おう。 時間は少し遅くなりそうなので、後から追っかけます。
結局登り始めたのは・・・お昼近くになってしまいました。駐車場でお昼は冴えない
          ので、途中まで歩いたあとで、食べる事にしました。
  「ばあば、塩コンブのお結びある?」 「あるよ~」 K太は塩コンブが大好きです。

    DSC03302.jpg    DSC03303.jpg    DSC03324.jpg
      さあ出発です        リュックを背負って       まもなくお昼です

 昼食を終え、お花を見ながら登って行きます。 暫く行くと張り切っていたK太は眠く
 なってしまったのか「もう歩けない・・」の声。 「すぐそこが広くなって休めるよ」 
と言っても納得せず休憩。 私はお花の様子を見に少し登ると、Yさんが頂上から帰る
              みんなを待っていました。
     「お~い!」 Kを呼び寄せて、休んでいると仲間が下って来ました。

    DSC03322.jpg    DSC03325_20130905004847a1e.jpg    DSC03335.jpg
      アサギマダラ           レイジンソウ         カイフウロ 

        虫大好き少年がアサギマダラを捕まえて得意そうです。
   その手つきも慣れたもの。 勿論、その後ちゃんと逃がしてあげましたよ。
          虫が苦手なK太を弟子にして欲しいなあ・・・    

    DSC03342.jpg    DSC03346.jpg    DSC03343.jpg
      オクモミジハグマ     アサギマダラと少年        集合写真 

 みんなとお別れした後、もうすっかり目が覚めてしまったK太は張り切っています。
上まで行く気合は充分ですが、何しろ時間がありません。 今日見せてあげたかった
  レンゲショウマをしっかりと目に焼き付け? 少し登った後は、引き返します。

    DSC03338_20130905005414fb2.jpg    DSC03351.jpg    DSC03387.jpg
       シュロソウ           Yと一緒に           木登り?

     天候のせいか、ちょっと傷みのあるレンゲショウマが多かったようです。
       もう少しゆっくり見たかったけれど・・・・・会えて良かった!
登りでは途中から背負い子の中で眠ってしまったYでしたが、帰りはママの背中で
              元気いっぱいです。 

    DSC03406.jpg    DSC03392.jpg    DSC03415.jpg
       レンゲショウマ        カイタカラコウ        ママの背中で

    頑張って駐車場まで下って来ました。 さて、この後は恒例の温泉です。
               「紅富士の湯」にしようかな?

    DSC03420.jpg    DSC03425.jpg    DSC03436.jpg
         ソバナ           クサボタン         楽しかったね!

            今度は早目に出発し、頂上まで行ってみようね。

          初めての途中敗退でした。 まあこんな事もあるよね! 
   

| チビたちの山歩き | 2013-09-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビ(孫)とのお出掛け

   天気もいいので、少し歩こう・・・・・と、孫を連れ出し、岩本山公園を散策します。
芝生の広場は開放的で気持ちいい・・・  久しぶりの岩本山公園です。 もう少しすると、
「梅まつり」 で賑わいます。 更には、桜・アジサイ・・・と富士山をバックになかなか絵になる
人気のスポットです。 今は、数年前に植栽されたソシンロウバやマンゲツロウバイが見頃
  でした。 まだ木も小さく、数も少ないのですが、これからまだ増えて行くようです。

    DSC06369_01.jpg    DSC06373_01.jpg    DSC06362_01.jpg
      マンゲツロウバイ          ソシンロウバイ            アンズ

  ホンの少し膨らんだ梅の蕾もありますが、まだまだ開花までには時間が掛かりそうです。
   「梅まつり」 に間に合うかなあ? 木に登ったり、脚立で梅の木の剪定を行っていました。
              「梅まつり」 の準備は進んでいるようですが・・・・・
 
  生後2ケ月近くになったYも声掛けに反応し、時々笑顔を見せてくれるようになりました。
   順調に成長しているようで、ヤレヤレです。 この日はK太と一緒に日光浴です。            

    DSC06361_01.jpg    DSC06387_01.jpg    DSC06366_01.jpg
        K太の弟のY            モミジバフウ            梅の剪定

            アジサイの葉痕も4段5段に見える顔がなかなか面白い!
展望台からは、駿河湾や富士山・愛鷹山・新東名の橋・・360度の展望を楽しむ事が出来ます。
           近くの茶畑からの富士山の眺めも素晴らしい。 

    DSC06380_01.jpg    DSC06355_01.jpg    DSC06356_01.jpg
        アジサイの葉痕           富士山              愛鷹の峰

  2月11日から色々なイベントが行われるようですが、18日の梅のライトアップと竹灯篭の
                   展示を見てみたいなあ・・・・・

             気温は低いながらも太陽の暖かさを感じた1日でした。

 

| チビたちの山歩き | 2012-01-30 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT