富士山麓で出会うキノコなど

  この季節になると、森の中では色々なキノコや変形菌に逢うことが多くなり、
        思わずホッとします。 それぞれに・・・頑張っているね!
オレンジ色でよく目立つのは、マスタケです。 これは一度見たら、忘れられません。

DSC09520_2017071209513556c.jpg  DSC09557_20170712095559636.jpg
         マスタケ

  色々なキノコに出会うことがあっても、なかなか名前がわからずにいます。
 でも中にはわかりやすい子も・・・この時期、よく出会うのはフジウスタケです。 

DSC09605_20170712101232fa2.jpg  DSC09564_20170712100543797.jpg
   フジウスタケ

         キノコらしいキノコですが・・・ う~ん、わかりません。
             こちらはアミガサタケの仲間でしょうか?

DSC09807_2017071211414687c.jpg  DSC09652_20170712101537cdc.jpg
                           アミガサタケの仲間

   あっ、スッポンタケです。 でも臭いを嗅ぐことはありません。 

DSC09788_20170712114147231.jpg  DSC09558_201707121135543c4.jpg
    スッポンタケ

 倒木の上には、こんな子が出ていました。 元々は黒っぽい子のようです。
胞子を纏い?グレー色になっていました。 ちょっと触れると・・・胞子が飛びます。

DSC09563_20170712100542e5b.jpg  DSC09597_20170712100539adb.jpg

     右側は、チシオタケかな?と思ったのですが??・・・・・
 帰って調べようとしても駄目ですね! 図鑑を持参しなければ・・・

DSC09765_20170712120001d0b.jpg  DSC09698_201707121200022b6.jpg

       わっ! キノコに菌糸が付いています。 W菌類です。

DSC09852_20170712115959a87.jpg  DSC09850_20170712120000d04.jpg

                 イグチの仲間も色々で・・・・・

DSC00589_20170712120703a51.jpg  DSC00002_20170712120518f53.jpg

    コケの上で気持ちよさそうなのは・・・ニカワホウキタケでしょうか?

DSC00004_20170712120517433.jpg  DSC00090_2017071212051946f.jpg
        ニカワホウキタケ

               この子もよく見かける子なのです。

       DSC00009_20170712120516052.jpg
                ハナビラダクリオキン?

      このびっしりと付いた子は、ウスヒラタケでいいでしょうか?

       DSC09990_20170712131530b5c.jpg
                  ウスヒラタケ?

  凄い! ホオノキの実からこんなキノコが顔を出しました。 面白いね!

DSC07933_20170712221329d67.jpg  DSC00522_2017071222140512d.jpg
                       ホソツクシタケ

そしてこんな子も・・・ 恐らくウラジロモミの細い葉っぱから出ているのでは? 

       DSC00521_20170712221406eb6.jpg       

       DSC09579_201707121313063e8.jpg

                     わ~、大きなキノコです。

       DSC09772_201707121313056c6.jpg

  世の中には変わった生き物がいるものですね。 ある時は植物のように、
そしてまたある時は動物のように・・・ 変形菌とはよく名付けられたものです。
             同じ白い子でも、針状だったり・・・

       DSC09600_201707121015395b4.jpg

     こちらはルーペで見ると、中央に穴が空いてパイプ状です。

       DSC09573_20170712100541a2a.jpg

       DSC00635_201707121207027a8.jpg

   こんなに鮮やかな変形菌も・・・ よく目立ちますので、時々出逢います。

       DSC07990.jpg
                  クダホコリ(未熟子実体)

       DSC08040_20170712221327523.jpg

              そして、この下2枚も子実体のようです。

       DSC08041_20170712221326a23.jpg

   名前はわからないけれど、出会うとドキドキする変形菌たちです。

          DSC09574_201707121005412b6.jpg

      

共生菌などの講演会&チビ達

 30日、楽しみにしていた講演会の為に、神奈川県立生命の星・地球博物館へ
出掛けて来ました。 講演者は神戸大学理学研究科特命講師の末次健司氏です。

 テーマ  : 「植物が菌類や送粉者、種子散布者と織りなす多様な相互作用」
  午前  : 「生き物同士の助け合いの実態」
  午後  : 「光合成をやめた植物の特殊な繁殖戦略」  という内容。

           会場は、熱心な方たちで熱気ムンムン・・・・・
      いよいよお話が始まりました。 どんな風に進むのだろう?

    まず自己紹介では、幼い頃の写真などが出て、思わず可愛い・・・ 
 その殆どが、緑(自然)の中、そして虫取り網を持つ姿は、今への第一歩
             だったのかな?と思われました。   

         DSC03511.jpg

        午前中の話の内容は、主に共生についてです。
      共生には、相利共生・片利共生・寄生があるとのこと。

 「共生とは互いに助け合う仲良し・・・」のイメージがあったのですが、相利共生では、
隙あらば相手を出し抜こう、というかなり緊張した関係である事を伺い、ビックリです。

         DSC03515_20161103230237f42.jpg

         DSC03520_20161103230237dd0.jpg

  そのバランスが崩れた場合、不利益をこうむった側の制裁する機能が働く・・
             と言うような内容に更にビックリ! 
                
         DSC03523.jpg

 実際に実験した所、マメ科植物で制裁機能が働いたのが確認されたようです。

         DSC03529_20161103230235c40.jpg

研究者仲間の「カンコノキ」とそれの送粉者である「ハナホソガ」の関係を例に挙げ、
  送粉後産卵する際、1つ産卵の場合は、結実するものの、2つ以上産卵
された場合(種が殆ど残らない)途中で未熟の内に落としてしまい、重複産卵する
           個体の遺伝子ごと葬ってしまうのだとか・・・・・

               自然の仕組み、恐るべし!・・・・・

         DSC03539.jpg

         とにかく、へ~っ、ほ~っ・・・・・ と、聞き惚れてしまいました。
          講演お疲れさまでした。 そして、ありがとうございました。

     ヤクシマソウに続き、タブガワムヨウランの新種発表に驚きと拍手です。

          これからもお体に気を付けられ、頑張って下さい!!    
         
         DSC03547_20161103230320603.jpg

  午後からは、ご自分の研究テーマを中心に話が進められたようです。
と言う事は・・・・・、残念ながら私はここまで! もっとお聞きしたかったのですが・・・

     帰る途中、タヌキが道路っぱたをウロウロ・・・・・ 轢かれちゃうよ~!
   
         DSC03550.jpg

          帰宅すると・・・・・ チビ達が待っていてくれました。

  今日は末っ子のRちゃんの2歳のお誕生日です。 大好きなアンパンマンの
     ケーキはお母さん手作り。 ばあばは、食事の支度に大わらわ・・・・・

   Aおばちゃん(お母さんの妹)とKおじさん(夫婦)も一緒に祝ってくれました。

  DSC03557.jpg  DSC03555.jpg

          Kニイニに手伝って貰ってローソクの火も消えました。

        お父さんからのアンパンマン乗用車?にニッコリのRでした。

          DSC03560.jpg

        これからも元気に育ってね! お誕生日おめでとう!! 

          DSC03562.jpg

富士山麓のキノコなど

         この季節、森の中ではキノコにも出逢う事が多いです。
        ただ、似たものが多く、名前に辿り着くのは難しい・・・・・

            でも、出逢うだけで嬉しくなるキノコたちです!

DSC00467_20160805032141bbe.jpg キノコ2
     アミガサタケの仲間            スギタケモドキ?

     うわっ、この灰色の物体は?? 脳のようにも見えますが・・・・・
  ノウタケはこうじゃないですよね? 触ると・・・硬い! コチンコチンです。

         あっ、いけない! 指紋が付いてしまった。 

 フジウスタケは、富士山麓ではよく目にします。 特徴があるのでわかりやすい。 

  DSC01911_2016080503373112d.jpg  DSC01821_201608050337332a8.jpg
       ?                     フジウスタケ

    そして・・・タマゴダケのまだチビちゃんです。 はい、戴きました。
   今回はドリアの中に紛れました。 相方は知らずに食しました。 

  DSC00023_20160805033913f3b.jpg  DSC00067_20160805033912ee8.jpg
       タマゴダケ               ウチワタケ

  以前、これの長いものを見たのですが、それはムラサキヤマンバの菌糸束だった
 ようです。 こちらは足付き?の変形菌(粘菌)ムラサキホコリの仲間のようです。

  こちらは子実体、変形体時の姿は、白い粒々状が集まったような感じだそうです。
                 以前見ていると思うのですが・・・  

         DSC01927_20160805033914870.jpg
          ムラサキホコリの仲間(変形菌の仲間の子実体)

         DSC01928_20160805033914d77.jpg
                ムラサキホコリの仲間

  久しぶりのミミブサタケとの出会いです。 面白い形をしたキノコですね。
以前見た所とは少し違った場所で、その周辺にはたくさんの耳が立っておりました。

   このヌメッとしたキノコは、ヌメリイグチだったと思うのですが・・・・・
        いつまで経っても進まないキノコの世界です。

DSC07413_20160805034523740.jpgDSC07389_201608050345232af.jpg
     ミミブサタケ               ヌメリイグチ?

          DSC07420.jpg
                   ミミブサタケ

       苔むした中からちょこんと顔を出している姿は何とも可愛い・・・・・
                もうそれだけでOKなのです。

  DSC07305.jpg  DSC08219.jpg

                 コケの中からこんにちは~・・・

  DSC08225_20160805035749915.jpg  DSC07306.jpg 

         プニュプニュキノコは、コガネニカワタケでいいのかな? 
    タマゴタケ・・・・・いいですね! 最初は猛毒きのこかと思いましたよ。                             

  DSC07327.jpg  DSC08276.jpg
     コガネニカワタケ               タマゴダケ

           名前を知りたいんだけど・・・・・難しいわ~

  DSC08282_20160805040021751.jpg  DSC08235.jpg

  DSC08254_20160805035847776.jpg  DSC08270_2016080503584646e.jpg
                                 イグチの仲間
  
  DSC08271_20160805035846243.jpg  DSC08260_20160805035847e1e.jpg

DSC07578.jpgDSC08217_20160805035750959.jpg
       コウヤクタケの仲間?              イグチの仲間

    あっ、見たいと思っていたキヌガサタケ! んっ? でもちょっと違う?
     こんな所に住んでいるなんて・・・ キヌガサタケは、竹林でしょう? 

        調べてみると、マクキヌガサタケなんてのがありました。 
             ここは広葉樹・針葉樹の混ざった林です。

               ドレスが寸足らずではちょっと・・・・・

  DSC08509_20160805173630974.jpg  DSC08510.jpg
              マクキヌガサタケ?

      ヌメッとして、何だか美味しそうに見えるイグチですが・・・・・
         もう少し孫の成長が見てみたいので・・・パス!

  DSC08511_20160805182653265.jpg  DSC08512_20160805182652f20.jpg
    ハンノキイグチ?

 昨年は一面にキノコを振りまいたような林内だったのですが、今年はホウキタケの
         仲間がポツンポツン・・・・・ ちょっと寂しいね!

         DSC08604_201608051826519fd.jpg
                  ホウキタケの仲間

             変形菌に出逢うだけで嬉しくなってしまう。
  よく見かけるのは、この赤い子や白い粒々の子、一番多いのが黄色い変形体の
        子たちです。 ついつい指でチョン! べたっとなってしまいます。

          DSC01900.jpg
            変形菌の仲間 (変形体)

           広がりつつある変形体。 アメーバのようですね!

DSC08852_20160805184703beb.jpgDSC08865_2016080518461641b.jpg
            変形菌の仲間

                  楽しい森の中での出会いでした。

 

キノコ探索

 もう10日程経ってしまいましたが、キノコ先生を隊長に、富士山の森へ入りました。 
    この時期、色々なキノコが目に入りますが、わからないことばかり・・・・・ 
    「少しは覚えたいね」 と、それぞれ厚い図鑑を片手にイザ出発です。

まず初めに出逢ったのは・・・アレレ? キノコではなく、キバナノショウキランでした。
少し高度が上がっているので、まだ咲いたばかりの子です。 虫もまだ存在に
           気付いてないようで・・・とても綺麗な子でした。

  DSC09647_20150728205350ea0.jpg  DSC09650_20150728205349e5e.jpg
                 キ バ ナ ノ シ ョ ウ キ ラ ン

 皆で観察した後、先へ進みます。 森の中を明るく照らしてくれるのはサワギクです。
  その黄色にハッとします。 この辺りで咲いているのは、ミヤマムグラです。

  DSC09658.jpg  DSC09651.jpg
                   サワギク                  ミヤマムグラ

           キサマツモドキがちょこちょこ顔を出しています。

  DSC09681_201507282054313de.jpg  DSC09652.jpg
    キサマツモドキ                     ミヤマタニタデ

  昨年に比べると、少しキノコが少ないような感じもしますが、小さなカレエダタケの
       ようなものが出ていたり・・・べたっと着いたカワタケの仲間も・・・                      

  DSC09687.jpg  DSC09714.jpg
        カレエダタケに近い?                    カワタケの仲間

  変形菌のツノホコリの仲間でしょうか? 綺麗な結晶のような感じがします。
                   もう1つは、移動中の姿?
今年目についたのは、殆どこのタイプや、黄色く広がっている変形菌ばかりです。

  DSC09665_2015072821011995c.jpg  DSC09661.jpg
             変 形 菌 の 仲 間 (タマツノホコリ?)

   ヒロヒダタケはこ~んな姿に・・・・・ マルバダケブキの開花も近いようです。

  DSC09765_20150728210121f00.jpg  DSC09705_2015072821012155d.jpg
             ヒ ロ ヒ ダ タ ケ               マルバダケブキ

  湿気の多い林内ですから、苔の種類や数も多く、覚えたばかりのエゾチョウチンゴケ
                      も見られます。

  DSC09725_20150802194552d2d.jpg  DSC09696_201508021945529e1.jpg
   フジノマンネンゴケ                エゾチョウチンゴケ 

     樹上を見上げると、ヤシャビシャクも小さな実を付けていました。             

  DSC09753_20150802194645a1e.jpg  DSC09736_20150802194551dd9.jpg
              苔むした林内                   ヤシャビシャク

               そして・・・こんな子も待っていてくれましたよ。

  DSC09744.jpg  DSC09746_2015080219464643f.jpg
                      ハ ナ ビ ラ タ ケ

              さ~て、森に別れを告げ下る事にします。
   ふらりふらりと彷徨っているので、なかなかキノコ学習も進まず終いです。

DSC09760_20150802194645bb4.jpg DSC09770.jpg
                  林 内 に 住 む 巨 木 た ち
  
              森の中を歩くだけで、とても大きな力を頂けます。

              また歩きたいな・・・  ありがとうございました!

  

富士山麓のキノコたち(菌類) その1

   富士山麓へ踏み入ると・・・今年はたくさんの菌類に出会う気がします。
 少し興味が出て来たせいでしょうか? キノコ・地衣類・変形菌・・・そう言う子たちが
      ついつい目に入ってきます。 みんななかなか面白い。 

 その中でも今年特に目についたのは、ロウタケです。 苔の上、その他色々な種類の
植物上に白い蝋のようなものが付いていました。 キンミズヒキにが付いて
  これじゃあ 「菌ミズヒキだ~・・・」 と思わず心の中で一人突っ込みを・・・

  DSC02595_20140908231923e78.jpg  DSC02607.jpg
                    ロ   ウ   タ   ケ

           図鑑と照らし合わせただけではどうもわからない・・・
      アリノタイマツでいいのでしょうか? ノボリリュウの仲間は愛嬌者。
             こう言う子に出会うと思わずニッコリです!
       借り物の足元は・・・・・ムヨウイチヤクソウの葉っぱでした。

  DSC02597_2014090823204941a.jpg  DSC02612.jpg
    アリノタイマツ?               アシボソノボリリュウタケ

   う~ん、何だろう? 色々な子に出会い、名前も知りたいけれど・・・難しい・・

  DSC02689.jpg  DSC02687.jpg
                クロハリタケ?                 ?

  DSC02695.jpg  DSC02690.jpg
         ?                     ツヤウチワタケ?

   何かが融けた上に出て来た黄色いキノコ・・・小さなかわいいボタンのようでした。

  DSC02710.jpg  DSC02235_20140913000532c19.jpg
         キイロヒメボタンタケ?                   シロツチガキ

   ホウキタケの仲間もたくさんあります。 この子はハナホウキタケでいいかな?

  DSC02664.jpg  DSC02680.jpg
          ?                    ハナホウキタケ

   出逢って思わず 「うわ~、きれい・・・」 と声を上げてしまったのがこの子でした。
          優しい紫が何とも言えず・・・素敵です。 新鮮な子たちでした。

  DSC02693.jpg  DSC02812.jpg
           ムラサキホウキタケ                   テングタケ

                 このホウキタケもとっても美人さんです。 

  DSC02720.jpg  DSC02859.jpg
       ?                        ホウキタケ

   ほんとに色々なキノコがあるのですね。 まだまだ出会い始めたばかりです。

  DSC02707.jpg  DSC02725.jpg
          ヌ メ リ ツ バ タ ケ ?                タマゴタケ

                 白いプヨプヨしたのもキノコのようです。
            半分に切ってみると中はこんな風になっているのですね?

  DSC02779.jpg  DSC02793.jpg
             ス  ッ  ポ  ン  タ  ケ  の  仲  間

       (名前のわからない子たちばかりですが・・・・・ キノコ、まだ続きます。)


エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる