お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雪の富士山と富士山麓名残りの花たち


         いよいよお花のシーズンもお終いに近くなって来ました。
 この後、ちょっぴり紅葉を愛でて、来シーズンのお花への思いを温める事になります。

 台風18号・19号が去り、富士山も雪化粧・・・・・と思ったら、数日で融けてしまいました。
       そして今朝は、頂上付近にまた新しい雪が掛かっていました。
 こんな繰り返しで、やがて富士山も本格的な雪を纏い、美しい姿で人を遠ざけます。

  DSC06341.jpg  DSC06365.jpg
                   10月16日 富士山の初冠雪

   幼稚園の子供たちと岩本山で遊んだ後・・・・・初冠雪の富士山でした!

DSC06363.jpg
              10月16日 岩本山付近より、富士山と愛鷹の峰

         孫たちとSLに乗りに行く朝、頂きに雪をまとった富士山です!

           DSC06589.jpg
                     10月25日の富士山

     **********************************

      富士山麓のお花たちも、主役が交代しながら野を飾っていました。

  DSC06433_20141026005852a13.jpg  DSC06488_20141026010039f7f.jpg
          イボタヒョウタンボク                  アケボノソウ&ノコンギク

          チョッピリ車を止めて観察するには一押しの林道です。
                 リュウノウギクも全盛でした! 

  DSC06487.jpg  DSC06486.jpg
  林道沿いのお花たち                 リュウノウギク 

      こ~んな道端で花咲くセンブリ達です。  点々と続きます。 

  DSC06491.jpg  DSC06463_2014102600585076f.jpg
              林 道 沿 い に 咲 く セ ン ブ リ

    林道沿いには・・・・・やっぱりリンドウですか、ブルーの色がいいですね!

  DSC06469.jpg  DSC06465.jpg
              林 道 沿 い の リ ン ド ウ  

               ヤクシソウの黄色は、林を明るくしてくれます。

  DSC06448.jpg  DSC06451_201410260058516e1.jpg
            ヤ ク シ ソ ウ                    タイアザミ

                 キク科の仲間は、ここでも元気です。

  DSC06453.jpg  DSC06477_2014102601094561e.jpg
      シロヨメナ                 ノコンギク

          イヌショウマと交代に出て来たのは、サラシナショウマです。
                ツンツンと伸びた様子がいいですね。

  DSC06472.jpg  DSC06484.jpg
             サラシナショウマを中心に・・              タイアザミ

            アキノキリンソウも名残惜しそうに咲き残っておりました。

        DSC06483.jpg
                 ア キ ノ キ リ ン ソ ウ
  
            この子たちに出会えるのはまた1年後・・・・・   

          
  

| 植物 | 2014-10-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

書きかけの古い記事もそのままで、ブログアップできない状態のまま過ぎています。
   ま、それはそれとして・・・・・ 富士山麓の様子を先にアップする事にします。

      17日、今月後半に予定されている観察会の下見に出掛けて来ました。
             場所は・・・・・富士山5合目周辺です!
  紅葉は何処まで下りているのか、ワクワクしながらスカイラインを上っていきます。
 2合目・3合目・・・ホンの僅かに色づき始めていました。 高鉢を過ぎ、七曲辺りから
  始まっていました。 ダケカンバ・カラマツを中心に、ナナカマド・カエデの仲間が
          少し入る程度ですので、少し控えめな紅葉です。

  DSC06387.jpg  DSC06382.jpg
         七 曲 り 駐 車 場 付 近                リンドウ

         高鉢駐車場辺りのハンノキは先のくびれたヤハズハンノキです。

  DSC06384.jpg  DSC06389_20141019025946e06.jpg
    ヤハズハンノキ                紅 葉 の 始 ま り

  地味ながらもカラマツの紅葉は心が落ち着きます。 車窓からの景色は充分に
                   満足感を与えてくれます。

  DSC06390.jpg  DSC06403.jpg
                                       ミヤマアキノキリンソウ

     車の数も多くないので、ゆっくりと景色を楽しみながら登っていきます。
 お花は既に終わってしまっていますが、それでも咲き残りの子が僅かながら目を
                  楽しませてくれます。 

  DSC06402_201410190301100f3.jpg  DSC06399.jpg
   イワオウギ                  カラマツの紅葉

   お花の時は首をかしげていたイワオウギとタイツリオウギですが、今なら誰でも
       どちらか知ることが出来ます。 種子に注目すると、 「ホラ・・・ね!」

  DSC06419.jpg  DSC06423.jpg
        タイツリオウギ

     五合目からの見晴らしはなかなかのものです。 上を向けば頂上。
              (残念、頂上は隠れていますが)
         下へ目を向けると・・・紅葉の向こうには、愛鷹の山々!

  DSC06394.jpg  DSC06422_20141019031150b1d.jpg

                    今回は駐車場周辺の観察です。 

  DSC06405_201410190310522b5.jpg  DSC06418_201410190310503ae.jpg
        5 合 目 の 登 り 始 め                  キオン

        展望を楽しんだあとは、樹林帯を少し歩いて下見の終了です。

  DSC06407.jpg  DSC06410.jpg
                              五合目展望デッキより

DSC06424.jpg
                駐車場東端からのパノラマ

             ちょっぴり大人しい紅葉だけではちょっと寂しいね。
         と言う事で、私のお気に入りロードの 「道ばた観察」 も合わせます。

                    そのお花たちは・・・・・次回に・・・
  

 

| 未分類 | 2014-10-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山麓の秋

   すっかり秋めいて来ました。 我家から少し登った標高800m~900m辺りの
             林は、とっても賑やかになってきましたよ。
何と言っても可愛く咲いているのは・・・アケボノソウです。 少し林に入った所にも、
           道端にもたくさんのお星さまのような花が盛りです。

  DSC05697.jpg  DSC05705.jpg
                  ア  ケ  ボ  ノ  ソ  ウ
  少~し林を覘くと・・・・・シロヨメナとサラシナショウマの白が針葉樹の林を
         明るくしています。 イヌヤマハッカの紫色もいい感じです。

  DSC05703.jpg  DSC05700.jpg
    サラシナショウマ                イ ヌ ヤ マ ハ ッ カ

  車の窓越しに、少し薄暗くなった林の奥が、ぼ~っと薄紫色に染まっていました。
  車から降りてその林に入ると、一面セキヤノアキチョウジが広がっていました。
サラシナショウマがツンツンと出ているのもいいですね。 シロヨメナはシカに見向きも
                 されないようで残っています。
       咲き残りのオトコエシや咲き始めたヤクシソウも目立っています。

  DSC05708.jpg  DSC05709.jpg
            セ  キ  ヤ  ノ  ア  キ  チ  ョ  ウ  ジ

  今年は周りが生え過ぎて見えなくなってしまったと思われたコシオガマも点々と
       咲いていて1年振りにご挨拶。  ピンク色が可愛いですね!

  DSC05712.jpg  DSC05711.jpg
                   コ  シ  オ  ガ  マ

           センブリは他の草丈に負けてしまったのでしょうか?
      それとも上手に隠れていた? やっと見つけた子は蕾のままでした。
               ここに咲く子はみんな大株なのです。

  DSC05716.jpg  DSC05721.jpg
            セ   ン   ブ   リ                 ヒヨドリバナ

      少し前の写真ですが、ウメバチソウやヤマラッキョウの多くは蕾でした。
    きっと今頃はたくさん咲いているのでは? 逢いに行けるといいけど・・・・・

  DSC05138.jpg  DSC05144_201410061925326e3.jpg
    トモエシオガマ                ウ メ バ チ ソ ウ

  よく通ってはいるけれど、まだ覗いた事のなかった明るい林にちょっとお邪魔。
 草原ではなくここでも見られたヒナノウスツボは、どうやらオオヒナノウスツボらしい・・・
   アケボノソウと競うように咲いていました。 こんな所誰も入らないよね~?

  DSC05186.jpg  DSC05173.jpg
                 オ オ ヒ ナ ノ ウ ス ツ ボ

          ヨメナとアケボノソウがたくさん咲いていました。
          小さな苗も育っているので、来年も大丈夫だね?

  DSC05181.jpg DSC05157.jpg
                        ア  ケ  ボ  ノ  ソ  ウ

            スギの切株にしゃきっと生えているのは、スギタケ?
                とってもいい状態の綺麗なキノコでした。

          DSC05165.jpg
                     ス   ギ   タ   ケ
                    ス  ギ  ヒ  ラ  タ  ケ

               リンドウもそろそろ咲き始めるでしょうか? 

  

| 植物 | 2014-10-05 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |