市内にも住んでいたハナネコノメ!

         春を呼ぶハナネコノメは大好きなお花です。 

  でも今まで、その子らに会うには、お隣やそのまたお隣の市へ行かないと
   会えないでいました。 でも昨年、散策していると・・・アレ~? 
ハナネコノメに似てるなあ? 来年確認しなきゃ! と思いながらすっかり忘却!

 ある日、仲間と観察していると・・・ 「ハナネコノメが咲いてるよ!」
 その声に近づいてみると・・・ ホントだ! コケの上に、赤い葯をした花が
    数は少ないのですが、ちゃんと咲いていました。 やった~! 

         私にとって市内初のハナネコメです! 

       DSC03541_20170406114233df5.jpg

 そうだ! あの場所へ行ってみなくちゃ! 相方を 「歩きに行こう!」 と
               誘い出し、出掛けてきました。 

                そうだといいなあ・・・ 

んっ、おかしいなあ・・・ないなあ~  しゃがんで丁寧に見ていくと・・・あった!

  同じエリアですが、ここの子はまだ葉っぱばかり・・・あっ、蕾が出てる!

DSC04226_20170406114232324.jpg  DSC04227.jpg

 ここはヒンヤリとしています。 開花にはもう少し時間が掛かりそうですね。

DSC04232_20170406114229a12.jpg  DSC04228.jpg

     でも、中には気の早い子も居るはず・・・・・ ヤッパリいましたね!
        間違いなく、ハナネコノメのようです。 よかった~・・・

DSC04237_20170406114333630.jpg  DSC04239_20170406114332aa8.jpg

              あっ、ここにも咲いています!
 色々なコケがいっぱい生息しているこの空間で、コケに守られているように
          咲くハナネコノメは、とても愛らしい・・・・・

       DSC04240_20170406114331b4c.jpg

     ジャゴケの中からも顔を出しています。 この子が咲くのは何年後?

 時間を置いて・・・みんながハナネコノメは忘れる頃に、そ~っと会いに行きたいと
                   思っています。

       DSC04243_20170406114330603.jpg

    そして、先日であったお花に会いに行くと・・・ 丁度良い具合に
                花を見せてくれました。

DSC04314_201704061159150de.jpg  DSC04315.jpg

  ここにあるならその近くにも・・・と頑張って探し歩いたのですが、どうも見つかり
           ません。 これはまた来年の宿題かな??

      でも、お陰で別の良い子に出会うことは出来ましたが・・・ 


やっと・・・カタクリの季節です。

  通りがかりに時折覗いては見ていたのですが、なかなかカタクリは目覚めて
      くれませんでした。 でも、3月29日、行ってみると・・・・・

            んっ?  だいぶ咲き始めていました。

DSC00714_20170406020515a6d.jpg  DSC00716_20170406020513d82.jpg

 そこには、一人のおじいちゃんが和やかにカタクリを眺めている姿がありました。
     今年83才?になられるようで、色々とお話を伺いました。
自転車でカメラをお供に通われているようで、とっても良い笑顔・・心温まります。

 カメラ・ビデオ・iPadを使いこなされ、「これじゃ楽しくて仕方ないですね?」と
 声をかけると、「あ~、楽しいよ・・・」 こんな言葉に私まで元気になります!

DSC00700_2017040602051252b.jpg  DSC00719_2017040602051329e.jpg

    富士山が顔を出してくれると、「富士山とカタクリ」 になるのですが・・・
                  残念です~ 

       DSC00720_2017040602051131e.jpg

           せっかくですので、移動して散策を続けます。
         ぶらっとかんざしを下げているのは、キブシです。 

       DSC00692_201704060208441c5.jpg
                    キブシ

 あっ、これは・・・見覚えがあります! 面白い形の実を付ける 「ツノハシバミ」
のようです。 小さな赤い花を咲かせていました。 こんな所にもあったんだね

DSC00694_20170406020843b88.jpg  DSC00696_20170406020842ba5.jpg

       林内ではカントウミヤマカタバミが咲き始めていました。

       DSC00730_20170406020841ce9.jpg

   エンレイソウも蕾ばかり?と思ったら、1輪だけですが、咲いていました。

       DSC00727_201704060208426c7.jpg

写真が小さくて見づらいのですが、こちらは黄色い葯を持ったイワボタンです。

DSC00731_2017040602094454c.jpg  DSC00735_20170406020944a8a.jpg
                イワボタン

       そしてすぐ近くには、葯の色がエンジ色をしたヨゴレメコノメです。

DSC00740_20170406020942c2f.jpg  DSC00738_20170406020942615.jpg
               ヨゴレネコノメ

  富士山麓では沢山見られるコガネネコノメソウも低地では咲き始めました。。

       DSC00737.jpg
               コガネネコノメソウ

   そして・・・ムカゴネコノメソウです。 やはりこれも富士山麓では
                 よく見かけます。

       DSC00747_20170406021753b0e.jpg
                ムカゴネコノメ

            カンスゲの仲間やセントウソウも・・・
       
DSC00746_201704060217517e8.jpg  DSC00745_20170406021752335.jpg

                コケのこんな姿も面白い・・・

DSC00756.jpg  DSC00761_2017040602175022a.jpg
        コケの仲間                ヒサカキ

  以前、斜面いっぱいに広がっていた2ヶ所のナガバノスミレサイシンですが、
     環境が 変わってしまったのか、殆ど見えなくなってしまいました。 

      でも、 沢を越えてポツポツ残っていたのは嬉しい事です。

DSC00775_2017040602200968b.jpg  DSC00784_201704060220085ff.jpg

   シロバナ?と思ったのですが、残念! うっすらと紫色が残っていました。

       DSC00777_20170406022007dc7.jpg

      これからお花がドンドン?進んできますね。 楽しみです。 


エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる