浮島公園も黄色いお花たちが見頃です!

 8日、浮島ケ原自然公園へ行ってきました。 雨の中ですのでちょっと人が
                   少ない・・・ 

 2週間の内に、管理棟前のノウルシが随分賑わっていて、目を見張りました。

DSC04368_20170410092839097.jpg  DSC04370_20170410092838ccd.jpg

     園内のお花はどういう風に進んでいるか、ちょっとまわってみました。
         柔らかな柳の葉っぱと、新鮮な花穂が印象的です。

DSC04374.jpg  DSC04373_20170410092838cf2.jpg

  丘の部分では、イタドリが伸びてきました。 オドリコソウも咲いています。

       DSC04375_20170410092836413.jpg

  先日行ったときには、ミツガシワが全く見えず心配したのですが・・・・・
         1ヶ所目に蕾を持っているのを見つけ、ホッ! 
 「Sさん、ミツガシワ咲いたよ!」 と声をかけると、「あ~、向こうも咲いてるよ!」
            と返事が返ってきました。 あ~良かった~・・・

DSC04381.jpg  DSC04380_201704100929454f6.jpg

2週間前には、影も形も見えなかった気がしたのですが、見落としていたのですね。
   数株の子は咲き始め、数えてみると22~23株蕾を付けていました。
     まだこれから出てくる子もいると思います。 楽しみです。 

DSC04382_20170410092943ecf.jpg  DSC04388_2017041009294223a.jpg

  秋に咲くミゾソバは、早くから葉っぱを出しています。 それもぐっしゃり!

       DSC04391_201704100929411b2.jpg
                  ミゾソバ

柳もここでは数種生息しているのですが、まだちゃんと種名を確認していません。

DSC04403_2017041021553594b.jpg  DSC04427.jpg

 キンポウゲ科のヒキノカサも随分増えてきました。 小さくてそれ程目立たない
存在なのですが、ノウルシを埋めるような感じで、照りのある花を咲かせている
                   姿は可愛いです。

   同じキンポウゲの仲間のキツネのボタンもこれから増えてきます。

DSC04423_20170410224142c97.jpg  DSC04414.jpg
  キツネノボタン                ヒキノカサ

  先月のサワトラノオ調査以降に目覚めた子も順調に成長しているようです。
       ナヨナヨワスレナグサも、グングン苗が増えてきました。

DSC04398_201704102155387df.jpg  DSC04393_201704102155377f8.jpg
     サワトラノオ              ナヨナヨワスレナグサ

  スゲの仲間も賑わい始めましたよ。 オニナルコスゲは氷河期の生き残り?
               これも絶滅危惧種です。

大好きなヒメハッカ! まだ出てないなあ・・・と行く度に確認してはガッカリ
        でしたが、とうとう芽出しが確認されました。
ちょっと気をつけて葉っぱを優しく触ると・・・あ~、いい香り  ホ~ッ・・

   DSC04406_20170410215536823.jpg   DSC04416_20170411123526b2e.jpg   DSC04421_20170411123526a2a.jpg
     オニナルコスゲ          アゼスゲ         ヒメハッカ・ヌマトラノオ

  公園南側には、国道バイパスが走っています。 その脇の側道へ出てみました。
    細い水路はオオアカウキクサ?が一面に広がって道と間違えそうです。 

DSC04434_20170411123637032.jpg  DSC04431.jpg
    南面道路               オオアカウキクサの仲間

    東寄りに、ノウルシの大きな群落があります。 ここはいいですね!

       DSC04429_20170411123523c79.jpg
          南面道路より・・・一番賑やかです!

園内に戻ると、遠くに白いものが動いていました。 餌を食んでるようですが
                何を食べてるのかなあ?・・・

       DSC04439.jpg
            小雨の中、散歩中の・・・

    多く見かけるのはアオサギですが、この子はオオサギでしょうか?

       DSC04437.jpg
            オオサギでしょうか?

  園内北西側は、植物が少ないのですが、高まりにはノウルシが咲いています。

DSC04446_20170411123635a79.jpg  DSC04450_20170411125016980.jpg
 植物が無く、ちょっと寂しい高まりにもノウルシ    キクラゲの仲間

     ツボスミレも少し場所が移動していますが、咲き始めました。
         雨に濡れたエノキも芽生えもなかなかです。

DSC04458_20170411125015c2a.jpg  DSC04456_20170411125014c1a.jpg
  ツボスミレ            エノキの芽生え

許可を得て移植してくれたヒメハッカやサワトラノオも順調です。 良い条件の
         場所で、ドンドン増えてくれると嬉しいです。

DSC04465.jpg  DSC04466.jpg
      ヒメハッカ                  サワトラノオ

公園には常連さんが結構いらっしゃいます。 本日も、今春から中学生になった
Sちゃんとお友達が訪ねて来られました。 この子たちの成長には驚かされます。
         羽織袴の卒業式の写真を見せてくれました。

その分、自分が年を重ねたということですね~! 嬉しいような・・複雑な気分!

帰りに・・・トウダイグサはどうなってるだろう? ちょっと車を止めて・・・

DSC04478_2017041112511187c.jpg  DSC04473.jpg
レンゲ&キツネノボタン            トウダイグサ

       良かった良かった・・・ 道端には春の息吹が満載です。

DSC04474_20170411125113ff3.jpg  DSC04476.jpg
      キツネノボタン             コメツブウマゴヤシ


エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる