出会って嬉しいお花たち

  野山へ出掛け、その空気を頂くだけで、とても気持ちの良いものです。
 ましてや初めてのお花との出会い、大好きなお花との出会いがあれば
          幸せいっぱいの気持ちになります。 

場所や出会った日は、それぞれ異なりますが、こんなお花との出会いがありました。
     葉っぱは見ていたものの、お花を目にしたのは初めてのことです。
とっても優しいピンク色のお花が目に飛び込んできました。 「オウギカズラ」 です。

オウギカズラ3  オウギカズラ1
                   オウギカズラ

         独特の葉っぱは印象に残ります。お人形さんのようです。 
   写真では上手く色が出ないのが残念ですが、優しいピンク色をしていました。

オウギカズラ2  オウギカズラ4
                    オウギカズラ

                 今年も出会えました。 
野草料理の為の採集に出掛けると、ここ数年何故かで会えるスズムシソウです。

         DSC08485_201705132300248d6.jpg

      ギボウシも頂こう・・・と思ってよく見ると、スズムシソウでした。

             DSC08481_20170513230025e80.jpg
                    スズムシソウ

そして、今年も出会えました、2株のムサシアブミです。 数年前にひょんな事から
 花期を終えた子に出会い、なんでこんな所に?ホントに自生?と思いながらも
      不思議な存在の子なのです。 でも、まあいいか・・・

DSC07243_201705140207379df.jpg  DSC07242.jpg
                     ムサシアブミ

   下見をしていると・・・「 んっ? わ~  ミドリニリンソウです。 」
 以前、長野県では出会っていますが、近いところで出会うのは初めてです。

                こんな所にいたんだね~・・・ 

DSC07799.jpg  DSC07797.jpg
                     ミドリニリンソウ

  そして・・・ムラサキケマンの白品種 「シラユキケマン」 も何気に咲いて
いるのです。 以前出会った場所からは消えてしまったので、出会えて良かった。

DSC07818.jpg  DSC07816_20170515041459a62.jpg
                     シラユキケマン




エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる