FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・
Archive  [ 2020-12- ] 

小さな公園で・・・

2020/12/04 00:07 ジャンル: Category:植物・風景
TB(0) | CM(0) [Edit]

    以前は孫たちの付き添いで、遊具や砂場で遊んでいた公園です。

この日は、K太と久しぶりに散歩をしました。 背丈も伸び、少し大人びたK太に声掛け
   するのが今までにないチョット不思議な感覚でした。 言葉を探します・・・

花に目を向け川を眺め、一緒に冒険した秘密の場所に目をやり、「あの後行ってみた?」
     と聞くと 「うん!」 その言葉で奇妙な緊張感の糸が解れました。

     わ~可愛い・・・ ツユクサの仲間のようですが、名前はわかりません。
           近くのどなたかが植えたものでしょうか?

PB260044.jpg  PB260045.jpg

 これは・・・ネズミモチの仲間かな? 黒くて丸い実がいっぱい付いています。
      
        PB260048.jpg

    葉っぱを1枚頂いて陽に透かすと・・・ 葉脈が透けて見えます。
葉っぱの基部近くが幅広い、こんな特徴を持っているのはトウネズミモチのようです。

        PB260046.jpg

  桜の小枝に絡まっているのは、ネナシカズラのようです。 今年は出会いが
 多い子たちです。 ただ・・・「アメリカネナシカズラ」 か 「ネナシカズラ」 か
      ちゃんと見極めてはいません。 マ、いいか・・・

PB260049.jpg  PB260051.jpg

  アッ、珍しく葉っぱがあると思い撮ったのですが、葉は退化してるとの記載あり。
               この葉っぱの主は誰だ??

PB260053.jpg  PB260052.jpg

  こちらはリュウノウギク? と思ったのですが、ちょっと違うみたいです。
             園芸品なんだね? キット!

         PB260054.jpg

 少し先でもネナシカズラがグルグル巻き? これには虫こぶが付いてる。

 だいぶ草臥れてはいるけれど・・・「ネナシカズラツルコブフシ」 かな?

PB260057.jpg  PB260056.jpg

    ここ暫くちょっと我慢のK太ですが、二人で20分程のチョッピリ散策。

                  続きはまたその内に・・・        





プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム