東北の山を行く その4  早池峰山1

     8月4日、岳の民宿での目覚めです。 早朝からとてもいい天気です!
 5時前、規制の掛かる前に出発しました。 今日は総勢5名で早池峰山を目指します。
       河原坊へ車を移動させ、空身で小田越えまで歩きます。 
            道端では色々なお花が咲くようです。

    DSC00118.jpg    DSC00119.jpg    DSC00123.jpg
     キバナノヤマオダマキ    ノビネチドリ(花後)     ヤマハハコ      

    DSC00124.jpg    DSC00126.jpg    DSC00127.jpg
       エゾアジサイ        タマガワホトトギス        ウツボグサ?

   道端観察を終え、小田越えに着きました。 ここで朝食を済ませ、暫し景色を
    楽しみます。ホントにいい天気・・・   久しぶりの快晴だそうです!

    DSC00135.jpg    DSC00136.jpg    DSC00137.jpg
       早池峰山         振返ると・・薬師岳     タケシマラン・オオバタケシマラン

 先発隊が出発してから少し時間が経ちましたが・・・大丈夫、きっとその辺で花探索中
              の筈です。 ヤッパリね!
暫くは樹林な中ですので、日射しもきつくありません。 ツルアリドウシ・アリドウシラン
    など見つけては観察したり、写真を撮ったり・・・ ノンビリと行きます。

    DSC00149.jpg    DSC00155.jpg    DSC00160.jpg
      アリドウシラン         ツルニンジン          ツルリンドウ

  樹林帯を過ぎると、太陽の光が直接届く岩場に掛かります。 でもその分景色は
大いに楽しむ事が出来ます。 あの山は? どうやら鳥海山方面が見えているようです。
      ホシガラスも何だか一緒に景色を楽しんでいるようです。 

    DSC00171.jpg    DSC00175.jpg    DSC00204.jpg
       ここを登ります      焼石岳・鳥海山方面        ホシガラス 

   色々なお花が目を楽しませてくれます。 田舎の剣山にも生えるキンロバイ、
    今年はスズサイコ・ハクサンサイコに出会い、ここでホタルサイコに・・・
        こうなると・・・・・ ミシマサイコにも会いたい。 
 
    DSC00193.jpg    DSC00250.jpg    DSC00197.jpg
       キンロバイ          イワオトギリ          ホタルサイコ

   タカネナデシコは最盛期を過ぎたようで、賑やかな株はお花が傷んでいます。
    ハヤチネウスユキソウも出始めましたが、もうみんな草臥れています。
   この時期では仕方ないかな?・・・ ミネウスユキソウは丁度いい感じです。

    DSC00229.jpg    DSC00230.jpg    DSC00236.jpg
      照りつける太陽         タカネナデシコ        ミネウスユキソウ

      う~ん、いいねえ~。 新しいお花を見つけては、喜びつつ登ります。      
    
    DSC00201.jpg    DSC00319.jpg    DSC00308.jpg
        クルマユリ          チシマフウロ        ミヤマアケボノソウ

              うんうん、これも可愛いね~・・・・・ 

    DSC00260.jpg    DSC00261.jpg    DSC00320.jpg
       ウメバチソウ         ナンブトラノオ         サマニヨモギ

              抜けるような青空が気持ちいい~・・・       

    DSC00325.jpg    DSC00327.jpg    DSC00370_20130825010035183.jpg
      タカネサギソウ         ニッコリ!       青空と存在感のある石 

     八合目には唯一の鎖場があります。 でも気を付けて登れば大丈夫・・・

    DSC00357.jpg    DSC00380.jpg    DSC00392_20130825012129f23.jpg
         鎖場           ミヤマアズマギク        コバノツメクサ

   ほぼ登り切って頂上がそこに見えて来ました。 でも少しだけ剣が峰方面に
          寄り道しましょう。 ホンの少しだけネ! 

    DSC00373.jpg    DSC00351.jpg    DSC00384.jpg    
       剣が峰への道           ハ ヤ チ ネ ウ ス ユ キ ソ ウ

              お花畑を通って、頂上へ向かいます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

やっぱり、ハヤチネウスユキソウには胸キュンです!
スカッとした青空は秋の気配も感じられましたね。

  フクシアさま

 こんばんは!
そうですね、もう少し新鮮な子に出会えたらもっと・・・
とも思うのですが、贅沢を言ってはいけませんね。
立ち姿がいい感じで、ヤッパリ憧れてしまうお花です。 

 それにしても秋田駒はいつになったらアップできるか??
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる