東北の山を行く  その5  早池峰山2

                 (う~ん、なかなか終わりませんねえ)

  少し寄り道をした剣が峰方面から分岐まで戻り、早池峰山の頂上へ向かいます。 
  頂上手前は木道が通り、お花畑になっています。 なかなかいい雰囲気です。
       そんなお花たちを楽しみながら、ゆっくりと最後の登りです。

    DSC00396.jpg    DSC00406_2013082502340992f.jpg    DSC00410_20130825023408c5f.jpg
     タカネシュロソウ        ヨツバシオガマ         コバイケイソウ

    まもなく頂上に着きました。 休日なので頂上は多くの人で賑わっています。
 もう10年近くも前の季節外れ、おまけに悪天候の中、初めて訪ねたこの避難小屋で、
   関係者の方がストーブを焚いて下さり、色々お話も伺う事ができた懐かしい
      場所です。 心の中までほっこりと温まる事が出来ました。

 今回は、地元の植物をよくご存じの女性の方に、分からないお花の情報を戴く事が
    出来、またまたいい思い出となりました。 ありがとうございました。

    DSC00427.jpg    DSC00430_2013082502340755c.jpg    DSC00453.jpg
        避難小屋          早池峰山山頂       タカネコウゾリナ

 さて、お昼を済ませた後は急坂の下りです。 河原の坊方面の道は石もゴロゴロして
   注意して行動しなければなりません。 頂上直下のお花畑は素敵です!   

    DSC00460.jpg    DSC00472.jpg    DSC00509.jpg
       頂上を振返る       タカネヤハズハハコ      ござ走り岩の下部

      特徴的な大きな石がたくさんあり、名前が付いているようです。
     目の前は急坂のガレ場! 振返ると上部には大きな岩がどっしり!
         蛇紋岩特有のヌメッとした岩肌も目に入ります。
    
    DSC00519.jpg    DSC00522.jpg    DSC00527.jpg
      打石(ぶちいし)       急斜面の下り        ナンブトウウチソウ

        段々下って来ると、アスナロのような木が目に入りました。
             ヒノキアスナロでいいのかな~? 
   
    DSC00523.jpg    DSC00537.jpg    DSC00549.jpg
     ミヤマハンショウヅル      続く急斜面          ヒノキアスナロ?

       さらに下り、沢沿いに入ると植物群がだいぶ変わってきました。
 クガイソウ・ミソガワソウ・ソバナ・タマガワホトトギス・・・・・セリ科の仲間も多いの
      ですが、難しいね・・・ また今度調べる事にしましょう。 

    DSC00567.jpg    DSC00556.jpg    DSC00586_20130826222311946.jpg
       ミソガワソウ        ナガバキタアザミ        センジュガンピ 

      長い下りもそろそろお終いです。 沢を越えると・・・到着です。
       
           DSC00527.jpg        DSC00574.jpg        
            ナンブトウウチソウ            ソバナ             

            天候に恵まれ、いい仲間に恵まれ、お花に恵まれ・・・ 

                 良かった~   ありがとうございました!

    

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰しております

お早うございます。
記事を見て、昔滞在した東北の事を思い出しました。
いろいろな花を見る事が出来て、楽しい山歩きだったようですね。
それにしても、お二人とも凄い!

このところ、朝晩涼しくなりました。
今週末は仕事なので、金曜に代休を取って富士山探索をしてこようと思っています。
どこに行こうか迷っています。

こんばんは。

たくさんのすばらしいお花に出会えたようですね!
さすが早池峰山は花の名山!!
わたしたちも、数年前登った時、お花の多さに圧倒されたことを思い出しました。

この記事を拝見していて、又早池峰山に登りたくなってきました!

北東北には良い山がたくさんありますね。

 やまぶどうさま

 東北の山の花は見事な群生が多く見応えがありました。
いい仲間と楽しい山旅が出来とても楽しかったです。。
勝手なもので、何日が同じような花を見ていると、地元の花に逢いたい・・
と言う気持ちが湧いて来ました。

 貴重なお休みはどの辺りを散策されたのでしょうか?
ブログ、楽しみにしていますね。
 

     ピテカン&カッパさま

 早池峰山、いいですよね。
まずは名前に憧れたと言う所からのスタートでしたが・・・ 
前回2回は天候に恵まれず、今回はカンカン照りで、最高の天気でした。
お花もいっぱいで、とても楽しかったです。

 最近、草原の花といい、富士山といい、ピテカン&カッパさんとは、
近い所をウロウロ楽しんでいるような気がします。 
その内ホントにバッタリかも?です。

 
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる