お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

地元のお花

  楽しかった東北の山歩きを終え、フクシアさんとお別れして、我家へ向かいます。
8月6日になっていました。 そのまま家へ一直線! と思ったのですが、つっかえて
しまいました。 十里木高原まで来て・・・ちょっとだけ地元の花に逢って帰ろう~ 

          ホンのチョッピリ! 15分ほどの寄り道です。 

      東北のように、一面お花畑という光景は見られないのですが・・・・・
ススキ野原にポツポツ顔を出す姿には思わず笑みがこぼれ、ホッとします! 

    DSC01217.jpg    DSC01220.jpg    DSC01231.jpg
       カワラマツバ          ヒメトラノオ        ノコギリソウ

  ススキに寄りかかるように、ツルニンジンが咲いています。 少し色の違いは
 あるけれど、どちらもジイソブでいいのかな? バアソブには葉っぱに毛があると
         言うけれど・・・ちゃんと見てこなかったなあ・・・?
   浮島公園でも見られるクサレダマは、朝霧高原やここ十里木でも見られます。      

    DSC01237.jpg    DSC01240.jpg    DSC01239.jpg
          ツ  ル  ニ  ン  ジ  ン               クサレダマ

  オトギリソウの仲間も頭を悩ますものの一つです。 小さな小さなお花はきっと
   コケオトギリ。 もう一つは・・・オトギリソウの仲間と言う事で・・・ 

    DSC01216.jpg    DSC01222.jpg    DSC01224_201309011715037cd.jpg
        コフウロ          オトギリソウ          コケオトギリ

  野原を飾る子たちには、こんなお花たちもいます。 紫の色の濃いコバノギボウシ、
  アキノタムラソウの紫はひっそり優しく、黄色いカセンソウは目立ちたがり屋さん。    

    DSC01292.jpg    DSC01291.jpg    DSC01263.jpg
        カセンソウ         アキノタムラソウ        コバノギボウシ

     野山はもう秋です! 空を見ても秋の雲が現れ始め、草原では虫の声。
                アザミもいよいよ出番です。     

    DSC01253.jpg    DSC01250.jpg    DSC01252.jpg
       アザミの仲間        サワヒヨドリ          タカトウダイ

   とびっきりの美人さん揃いだったのは、コウリンカです。 (じぇじぇじぇ!)

   ここに多く咲いているのは知っていましたが、こ~んなに豪華なコウリンカは 
   久しぶりです。 夢中になって、やがてうっとり・・・眺めてしまいました。
                結構お気に入りのお花です!      

    DSC01283.jpg    DSC01281.jpg    DSC01272.jpg
                コ    ウ    リ    ン    カ

            寄り道はそろそろ切り上げて・・・ 我家へ向かいます。

                     「ただいま~! 


    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)