久しぶりの阿波踊り

    8月16日、ちょっぴり剣山を楽しんだ後、つるぎ町貞光を通りかかると・・・
      町がとても賑やかです。 どうやら阿波踊りが行われるようです。
    時間は6時半。 買物をしながら少し待って、町の通りへ出てみました。

    貞光町でもうだつの町並みが見られます。 しかも 「二重うだつ」 です。
 「うだつが上がらない」などと表現されるように、(経費もかかるので)、ある程度
    裕福でないと作れない。 これは防火の役目も担っているようです。

 徳島県内では、脇町でも「重要伝統的建造物群保存地区」に1988年全国で28番目
             に選定され、保存されています。

    DSC03232.jpg    DSC03239.jpg    DSC03250_201309041055548be.jpg   

 躍り子さんや観客で段々賑わって来ました。 通りだけでなく、旧家の庭の舞台でも
    乱舞するそうなので、そこへお邪魔しました。 永井家住宅です。

    DSC03259.jpg    DSC03257.jpg    DSC03266_20130904110105109.jpg
                永   井   家   住   宅

           躍りが始まる前に、旧家の庭を見せて頂きました。
     そこにはまだ見ぬ花が・・・ 終わってしまっていましたが。 
  説明文を見ると、これはスズカケソウ。 全国でも自生が確認されているのは
      この町だけなんだそうです。 開花の時に是非見てみたいものです。

    DSC03249.jpg    DSC03269_201309041101053ca.jpg    DSC03271.jpg
        町の通り                ス  ズ  カ  ケ  ソ  ウ 

 7時になり、一斉に躍りが始まりました。 まずは 「こだま連」 のチビッ子たちです。
中には・・・やっとオムツがとれたような可愛いチビッ子も、リズムに乗って楽しそうです。
大きな拍手が起こります。次に若いお姉さま方の粋なこと!さらにはまさに乱舞です。
  舞台狭しと駆けまわっています。 優美な舞いを取り入れた演出も憎い! 
           最後にみんな登場し、全員躍りで2番手にタッチです。

        この所、もう何年も阿波踊りを実際に見た事がありませんでした。
         随分と進化したものです。 こんな風になっていたのですね。

    DSC03276.jpg    DSC03277.jpg    DSC03281.jpg

  孫たちはまだこの雰囲気を味わっていません。 相方と、「こんな阿波踊りを見せて
     あげたいね」 本場の踊りは賑やか過ぎてチビ達にはちょっと大変。
   これならゆっくり楽しめるね・・・などと話しながら会場を後にしました。

    DSC03285.jpg    DSC03289.jpg    DSC03291.jpg

   通りも躍りで賑わっていました。 でもそろそろ帰宅しなけれいけません。
人の波をかき分け進みます。 この日は招待連も含め、8つの連が躍ってたようです。

    DSC03295.jpg    DSC03297.jpg    DSC03299.jpg

     市内で繰り広げられる躍りは勿論ですが、アチラコチラで行われている
地方の躍りも観光範囲と考えれば、混雑なくゆったり観覧できいいかも知れませんね。

                今度はチビ達と来たいなあ~・・・ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

お帰りなさい

キレンゲショウマ、一度逢いたい花ですがねえ。
「ひとぼし」初めて耳にしました。私の住んでいる浜北区でも同じように青竹を火に入れて大きな音をたてますが、それは迎え火ではなく送り火の時に鳴らすんですよ。
前から「どんな意味があるのかなあ」と不思議でしたが『仏様にこちらの場所を知らせる』ということであれば納得できますよ。
でも、それでしたら迎え火の時でなければ意味が有りません。
送り火ではまるで追い立てるみたいじゃないですか。

        ミゾさま

 こんばんは!
キレンゲショウマ群生地は、リフトを使うと簡単に出会えますよ。 
私も今度は頂上ヒュッテに泊まり、ゆっくり夕日やご来光を楽しみたいです。
是非機会を作ってお出掛け下さいね。

 昔から言葉だけ馴染みがあったのですが、どんなものかも知らず、
また知ろうともせず過ごして来ました。
住む地域によって、色々と違って面白いですね。
昔から伝わってきたもの、これからも大切にしたいですね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる