7月に出会ったお花たち その2

        ラン科クモキリソウ属の仲間はたくさんいるようです。 
 今年は逢いに行けなかった子もいるけれど、出逢えたのはこの子らでした。
  ちょっと遅かったかな? この辺りにはたくさんのお友達がいました。
            一番良く出会える子たちです。

 クモキリソウa  クモキリソウ
               クモキリソウ

 わりと新しく名前のつけられたシテンクモキリは、唇弁の付根がエンジ色(紫点)
         を帯びています。 結構増えているようですね。

  シテンクモキリc  シテンクモキリa
                               シテンクモキリ

  シテンクモキリb  シテンクモキリd
               シテンクモキリ

   昨年教えて頂き、やっと名前がわかったクロクモキリソウです。
花付きが余りよろしくなく、ひょろ~っと伸びるので、全身写真を撮るには
            なかなか大変な子なのです。

  クロクモキリソウf    クロクモキリソウa
         クロクモキリソウ
  
   クロクモキリソウb  クロクモキリソウe            
                                  クロクモキリソウ

      樹上に花咲くスズムシソウの仲間もいます。他の花探しをしていて、
                 偶然出会ったお花でした。

  フガクスズムシソウa  フガクスズムシソウb
           フガクスズムシソウ       
  
  同じクモキリソウ属ですが、スズムシソウ・コクランは花期が少し早いようです。
コクランは比較的多く見られるのですが、スズムシソウを自然の中で見たのはホントに
  久しぶりです。 今年は見たいと思っていた地域で2株見られ・・・やった~! 

コクランスズムシソウ
              コクラン                     スズムシソウ 

                来シーズンも出会えますように・・・・・  


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる