富士山へ

    富士山の登山シーズンも終わり、6合目から上は登山禁止となりました。
   今年初めて(で最後かな?)の富士山は8月24日、富士宮口からの往復です。

 一時帰国された天狗さんが登ると言うので、それならば・・・とご一緒して来ました。
 水ケ塚駐車場からバスに乗ると、まるでそこが海外であるような錯覚を覚えました。
        それ程バスの中は海外からのお客さまが多かったのです。

  前日も前々日も山麓は、局地的に大雨・雷が 「ザーザー、バリバリ!」 
       この日もはっきりしない中、9時頃5合目を出発しました。

    DSC03803.jpg    DSC03810.jpg    DSC03836.jpg
    愛鷹・伊豆半島方面        五合目登山口         頂上方向

        数年前より、グンとパッチが大きくなったような気がします。
          六合目の奥に赤岩が映える宝永山も見えていました。
 ムラサキモメンヅル・オンタデ・コタヌキラン・ミヤマオトコヨモギ・ヤハズヒゴタイなど
                が、目を楽しませてくれます。  

    DSC03848.jpg    DSC03861.jpg    DSC04109.jpg
     六合目小屋           登山風景          ムラサキモメンヅル
 
  六合目から少し登ると、ピンク色をしたヤナギランが目に飛び込んで来ます。
 赤茶けた石の山には余り似つかわしくない感じですが、気が付いてから7~8年・・・
       もっと経つでしょうか? 随分増えた気がします。

    DSC03867.jpg    DSC03879.jpg    DSC03857.jpg
      ヤナギラン          ヤナギラン&三保方面       コケモモ 

少し休憩をとりながら歩きます。 天狗さんは 「調子が出ないなあ・・・」 と言いつつも
       しっかりと食べ物をお腹に収め、淡々と歩く姿は流石です。 
     調子が悪いと私などは、まず食欲は落ちてしまいますから・・・・・
              (その割に体重は減りませんが・・・)     

    DSC03903.jpg    DSC03929.jpg    DSC03952.jpg
      七合目小屋          ガラガラ道を・・      宝永山も下に・・

    適当に登山者もいるので、前の人の歩調に合わせゆっくりと進みます。
 八合目を過ぎた辺りから、少しづつ気圧の変化を感じます。 九合目近く・・・
雪があるかな? と覗きこんだら、ちゃんと残っていました。 途中から少し雨が落ちて
 来たので、早目に雨具を身につけました。 ザーッと来たらびしょ濡れですからね。

    DSC03955.jpg    DSC03956.jpg    DSC03959.jpg
       八合目から・・      九合目へ向かって          残雪も・・・

 天狗さんはいつもの倍の時間が掛かって、私はいつも通りのほぼ標準タイムで
  頂上に到着です。 写真を撮って貰おうと最初の方にお願いしたところ・・・ 
    「写してあげたいんですけど手が凍えて出来ないんです」 の返事。
            冷たい雨で寒かったですから・・・

       今年は、工事中で郵便局が御殿場口に移動していました。
   富士山世界遺産記念のスタンプは今年限定ですので、バ~ンと押して孫宛てに
      投函しました。 (今年の郵便業務は、翌25日までです。)

     天狗さんは吉田口へ下りて、翌日台湾からの仲間と登り返します。
   私は今回は迷うことなく来た道を戻ります。 夕方のゴロゴロは避けねば
 なりませんから。 渋滞中はじっと我慢で、道が広くなると邪魔にならないように
     気をつけながら、先に行かせて頂き、ただひたすら下って行きます。      

    DSC04013.jpg    DSC04065.jpg    DSC04072.jpg
        頂上にて          ただいま渋滞中         装って・・・
        
          心配していた雷にも遭わず、無事五合目到着です。

  バスに乗車・・・と思いきや?、せっかくだから五合目のお花を楽しみましょう! 

                 ・・・・・・・・・・・・・・・んっ?    
    


  

comment

管理者にだけ表示を許可する

今年限定の記念スタンプ

 こんにちは キレンゲショウマさん
 毎年一度は登っていらっしゃる富士山、
登山口9時からの日帰り登頂、相変わらずの健脚ぶりですね。
今年限定の記念スタンプ付山頂からの葉書は
きっと成長したお孫さん達にとって ばあばからの
よき贈り物として残ることでしょう。

 まだ一度も登頂したことのない日本一の山。
五合目登山口で 孫娘と一緒に食べた富士山型メロンパンが
想い出されます。

        俄歩人さま

 こんばんは!
早い時期に登ろうと思いながらいつも出遅れ、渋滞もいやだな~・・・
と思いつつ相乗りしたのが土曜日という少々渋滞状況でした。 
ゆったりと今年もう1度・・・と思いつつ季節が過ぎて行きそうです。

 富士山は登る山じゃないよ・・と言われる方も多いのですが、
私は登れるうちは登って近くで山に接したいと思っています。

 富士山型メロンパンですか・・・私はまだ食べた事がありませんが、
世界遺産になってから富士山型のお菓子類がだいぶ増えたようです。

Meiちゃんすくすくと成長されていらっしゃるでしょうね?
ご一緒に散策出来る時間が早くとれるといいですね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる