8月に出会ったお花  

  8月に出逢ったお花たちです。 花期が長く、その顔は人形を思わせるユニークな
         面構え! マネキグサは名前も好きなお花です。

 マネキグサa  マネキグサc
         マネキグサ

 マネキグサd  マネキグサb
                             マネキグサ

    今年も何箇所かで出逢えたのは、ネジバナに似ているミヤマモジズリ。

   「みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに 乱れそめにし われならなくに」 

  ミヤマモジズリb  ミヤマモジズリa
        ミヤマモジズリ

昨年、ドライフラワーに出逢い・・ 「何だろう? シュスランの仲間かな?」
 「もうそろそろかな?」 出掛けてみると・・・ やった~! 図鑑と一緒 
        その子の名前は・・・カゲロウランでした。

 きっとそれがなければお花の前を歩いても気づかずに通り過ぎた事でしょう。
         それ程、小さく目立たないお花なのです。

  カゲロウランa  カゲロウランc
            カゲロウラン

  カゲロウラン2  カゲロウランb  
                             カゲロウラン

「あらら、樹上が好きなこの子は?」 逢いたいと思いながらまだ出逢った事のない
   ツリシュスランでは? 違うかなあ? お花が咲いてもいい頃だけど・・・
  倒木の上に住む子は、蕾さえ付いていない。  来年元気でいるかしら?
            お花に逢えるといいなあ~ 
    
  ツリシュスランa  ツリシュスラン
          ツリシュスラン?

  ちょっぴり阪神ファンの私ですが・・・山のトラさんに今年も出会えました。
           ちょっと変わった・・・面白いランです。

  トラキチランc  トラキチランd
          トラキチラン

  トラキチランa  トラキチランb  
                               トラキチラン

      
        タカネフタバランも丁度見頃にお邪魔しました。

  アカネフタバランa  タカネフタバランb
         タカネフタバラン

 
   み~んな魅力的なお花です。 それだけに・・・ 連れ去られる事も多く

    たくさんの人が心を痛めます。 悪い人がいなくなりますように・・・ 
 


comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

珍しいランに次々会われたんですね!
わたしたちは、先日やっと念願の寅さんに会えたのですが・・
カゲロウランは初めて知りました!
おもしろい形のお花ですね・・やっぱりかなり小さいのでしょうか~・・?
一度会ってみたいな~・・なんて

   ピテカン&カッパさま

 こんばんは!
ピテカン&カッパさまこそ、凄い出会いをされているなあ・・・
とブログ楽しませて戴いていますよ。
 
 カゲロウランのお花は私も今年初めて目にしました。
シュスランの仲間かな?と思っていましたが、そうではないようですね。
わりと低い場所で見られたのでビックリでした。 
大きさはキンチャクさんよりずっと大きく10cm程あるのですが、
周りの草に溶け込むような感じで、見つけ辛かったのです。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる