富士山麓で秋の花さがし

  もう何年前になるだろうか? 植物に興味を持ち始めて少し経った頃出逢った
 「モリアザミ」 シャキッと伸びた総苞片が潔く、一目見て好きになったアザミだ。
    あれからず~っと出逢っていない。 今年はミシマサイコにも出逢いたい・・・
  そんな思いで、仲間と富士山麓の高原のはしごをしたのは、12日の事でした。

    春に訪ねる事があっても、この季節は殆ど歩いた事がありませんでした。
 ススキが揺れる中は、ハギ・オミナエシ・ワレモコウ・タチフウロ・ユウガギク・・・
                秋のお花がいっぱいです。 

    DSC06355.jpg    DSC06360.jpg    DSC06391.jpg
       マツムシソウ          サワヒヨドリ        ヒメトラノオ・タチフウロ

            右を見ても左を見ても・・・み~んな秋色です! 

    DSC06371.jpg    DSC06396.jpg    DSC06404_20130916233616b11.jpg
         ノダケ           カセンソウ            タムラソウ

  いつもジーソブ・バアソブに頭を捻っていました。 この日は両方見る事が出来、
その違いがわかるようになりました。 バアソブには、葉の裏に毛があり、少しサイズが
           小さく、中の模様も違っています。

    DSC06542.jpg    DSC06420.jpg    DSC06422.jpg
       バアソブ            ジイソブ          カラハナソウ

   湿原ではアサマフウロが花盛りです。 その傍らでワレモコウやツリフネソウも
     揺れています。 ユウガギクもタチフウロも咲いてまさに秋真っ只中! 
              
    DSC06451.jpg    DSC06452.jpg    DSC06433.jpg
           ア  サ  マ  フ  ウ  ロ            ツリフネソウ

 林に入ると・・・まっ赤なキノコがありました。タマゴダケです。 ホコリタケの幼菌も。
    まるで手を入れて育てたようなサルナシが果実をいっぱい下げていました。
     大きくて美味しそう・・・  でも残念! まだ堅そうです。
               いい頃摘みに行けるかなあ?・・・     

    DSC06471.jpg    DSC06473.jpg    DSC06436.jpg
       タマゴダケ           ホコリタケ          サルナシ

    秋の高原はまだ続きます。 ススキの間から黄色いオミナエシ・オトコエシ・
          ノコギリソウ・セリ科の仲間・アキノキリンソウ・・・

    DSC06402.jpg    DSC06528.jpg    DSC06524.jpg
        オミナエシ         ノコギリソウ         オケラ

          そして・・・探していた子たちにも出逢えましたよ!
 やっと咲き始めたその花にはコアオハナムグリが2匹、花に顔を押し付けて
お仕事中です。 「写真を撮りたいので交代して・・」 とチョンチョンとつっつきますが
   知らんぷり。 他の株はまだ蕾ばかりだし・・・ 仕方ない、また出直そうっと。

    DSC06376.jpg    DSC06488.jpg    DSC06526.jpg
       モリアザミ           ミヤコアザミ          ウメバチソウ

    今年は、スズサイコ・ハクサンサイコ・ホタルサイコに逢えました。
  あとはミシマサイコです。 以前からずっと見たいと思っていました。 
遅いかも知れないなあ・・・と半ば諦めていたのですが・・・逢う事が出来ました。
    思っていたよりたくさんの子に逢う事が出来、満足の散策となりました。

    DSC06498.jpg    DSC06502.jpg    DSC06462.jpg
           ミ  シ  マ  サ  イ  コ            仲間たち、アレIさんは?

    久しぶりに3M+Iさんとのゆったり観察は、ゆった~り、まった~り・・・

        とってもいい気分です! 次は木の実拾いですかね??  



comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

春の花も良いですが、秋のお花もきれいですね!
あちこち廻られたようですが、ポイントをよくご存知だからこその技?でしょうか。
ミシマサイコ、まだ会ったことありません・・なかなか会えないお花のようですね。

りっぱなサルナシ!
まだ堅い実は氷砂糖とリカーで漬けると、琥珀色のサルナシ酒に変身します。
ヤマブドウやサルナシ、山栗等の木の実は、秋のもう一つのお楽しみですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピテカン&カッパさま

 ススキの間からひっそりと顔を見せてくれるミシマサイコはとても
好感が持てました。 色々な所に出没するのは?楽しいですね。
思わぬ出会いもありますし・・・

 サルナシ堅い時期に焼酎漬けできますか?
今まで熟したものを漬けていました。 今度試してみます。
山の味覚の秋・・・お互い楽しみましょうね。

花も実もある・・・

こんばんは。
珍しいお花も見られて良いなあと思って見ていましたが、次はキノコと木の実と言うか果実!
花も実もある・・・、良い探し物が出来ましたね。

フクシアさま

 フクシアさん、こんばんは!
お花は勿論いいですが、秋の恵みもとても魅力的ですね。
何にでも手を出すと怖いですが、大いに季節を楽しみたいですね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる