お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

ホトトギスと名づくもの

          今年もホトトギスの仲間いくつかに出逢う事が出来ました。
    その名もズバリ 「ホトトギス」 は今、丸火公園でも良く咲いています。
    
 DSC06154.jpg  DSC05900.jpg
         ホ  ト  ト  ギ  ス

       ヤマジノホトトギスと間違いやすい、ヤマホトトギス。
        今年は余りいい状態のものには出逢えませんでした。

 DSC05240.jpg  DSC05010.jpg
                             ヤ マ ホ ト ト ギ ス

   もう花期は過ぎてしまいましたが、黄色いホトトギスにも3種逢う事が出来ました。
    人を寄せ付けないような斜面から弓なりになって咲く姿はなかなか優美です。

 サガミジョウロウホトトギス  サガミジョウロウホトトギス1
       サガミジョウロウホトトギス

 サガミジョウロウホトトギス3  サガミジョウロウホトトギス2
                            サガミジョウロウホトトギス

   サガミの亜種と言われるスルガジョウロウホトトギスも同じような環境で
              ひっそりと咲いています。

 スルガジョウロウホトトギス3  スルガジョウロウホトトギス1
        スルガジョウロウホトトギス

 スルガジョウロウホトトギス3  スルガジョウロウホトトギス2
                            スルガジョウロウホトトギス

  そして、チャボホトトギスです。 時期的に少し遅かったのですが、思った以上の
   数のお花が待っていてくれました。 今度はもう少し早くに行かなくては・・・

 チャボホトトギス1  チャボホトトギス2
        チ ャ ボ ホ ト ト ギ ス

 チャボホトトギス  チャボホトトギス3
                            チ ャ ボ ホ ト ト ギ ス    

 お~っと、そうそう黄色繋がりで、タマガワホトトギスにも東北行きで出逢いました。

  DSC00590.jpg  DSC00120_201309300033545cd.jpg
          タマガワホトトギス  

            8月・9月に出逢ったホトトギスたちでした・・・・・


  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)