麻機遊水地

24日、孫のK太達の住まいのすぐ近くでありながら、暫く訪ねていなかった麻機遊水地
を歩いて来ました。 浮島自然公園と同じような湿地ですが、生育している植物が
違ってなかなか楽しい場所です。 面積も広いので全て歩くのはなかなか大変です。
         ご多分にもれず、帰化植物も多く進出して来ています。

    DSC07240.jpg    DSC07243.jpg    DSC07246.jpg
     マルバルコウ          ホシアサガオ         マメアサガオ

         池では羽根を休めるサギの仲間、うの仲間もノ~ンビリ・・・
  水辺の植物はイマイチ解らないものが多いのですが、ウキクサの仲間も何種か
                    見えています。

    DSC07241.jpg    DSC07245.jpg    DSC07261.jpg
     アレチヌスビトハギ          うの仲間       ウキクサの仲間

      浮島でも見られるゴキズル、こちらの方が成長がいいようです。
パカッと割れて種を出すのが面白く、結構お気に入りの植物ですが、浮島では今年は
     ヤブツルアズキとツルマメに封じ込められ、少ししか見られません。

 こちらは薄いピンクのサクラタデです。 以前はもっと濃かった記憶がありますが、
     記憶違いかなあ? 浮島では、シロバナサクラタデが咲いています。

    DSC07259.jpg    DSC07276.jpg    DSC07277.jpg
       ゴキヅル                サ  ク  ラ  タ  デ

         サデクサやウスゲチョウジタデは馴染みのない植物です。

    DSC07256_201310020134433d2.jpg    DSC07294.jpg    DSC07264.jpg
       サデクサ          ウスゲチョウジタデ         ヒガンバナ

 そして、今日のお目当てはこの可愛いお花たちです。 ミズアオイの花は凛として
  とっても素敵なのです。 花の作りが面白く・・・でもどうなっているの??

    DSC07291_201310020139252f7.jpg    DSC07290_20131002013930ab1.jpg    DSC07299.jpg
               ミ    ズ    ア    オ    イ

     たくさんの水辺のお花たちに出逢え、満足のいく内に帰ります。
 オニバスを見ずに帰ってしまいましたが、K太達を誘ってまた出掛ける事にしましょう。

    DSC07302.jpg    DSC07314.jpg    DSC07283.jpg
        オモダカ             イボクサ           オギノツメ
 
                 湿地の植物も面白いですね! 




comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる