富士山麓と二合目湧水地

 19日、この所毎日ウォーキングをしている相方を誘って富士山麓へ向かいました。
標高1000mの 「富士山夢ロード」 へ出るまでの道端も秋の花で賑わって来ました。
この辺りでたくさんのアケボノソウの苗を見ていました。 やっと咲き始めでしたが、
                今頃ならきっと満開でしょう!
  サラシナショウマには少し早く、イヌショウマが一足先に開花していました。

    DSC07038.jpg    DSC07052.jpg    DSC07042.jpg
      アケボノソウ          イヌショウマ           オトコエシ

             タテヤマギクはいつ見ても何だか寂しい・・・
           タマアジサイやツリフネソウはきっと咲き残りだね。 

    DSC07058.jpg    DSC07065.jpg    DSC07074.jpg
       ツリフネソウ          タテヤマギク         タマアジサイ

      キバナアキギリやレイジンソウも比較的たくさん見られる地域です。

    DSC07076.jpg    DSC07082.jpg     DSC07085.jpg
       シロヨメナ          キバナアキギリ         レイジンソウ 

     「夢ロード」 の通りまで出ると、富士山がくっきりと聳えていました。
     アオベンケイには少し遅かったようですが、それでも暫くぶりのお花です。

    DSC07088.jpg    DSC07089.jpg    DSC07094.jpg
      富士山           マツノハマンネングサ        アオベンケイ

  虫に食べられるので、「ムシカリ」 と呼ばれるらしいのですが、そんな状態には
    お目に掛かった事がありませんでした。 でも1600mのこの辺りでは・・・・・
             み~んな、こんな子ばかりです。 

    DSC07117.jpg    DSC07122.jpg    DSC07125.jpg
       ハナイカリ         トリカブトの仲間          ムシカリ?

  湧水地まで歩こうと下り始めましたが、遊歩道は大きく曲がりくねってなかなか到着
   しません。 相方はそろそろ足に疲れを覚えたようで、 「そろそろ帰ろう!」 
そう言いながらも歩き、やっと到着です。 途中、マタタビの実が落ちていて食べて
 みると・・・・・ 「う~ん、美味しい!」 果実はちょっと長めのサルナシ風? 

    DSC07135.jpg    DSC07169.jpg    DSC07172.jpg
        マタタビ           二合目湧水地          その周辺

   周辺を散策すると、赤い地層が見えています。 高温で酸化されたようです。
    赤鉄鉱になってるのかな? その傍らでダイモンジソウが揺れていました。
    そろそろ帰る事にしましょう。 森の中を歩いていると大きな葉っぱ! 
   どうやら、ウダイカンバやダケカンバが隣り合わせで育っているようです。
  沢沿いの日当たりのいい場所へ来ると、カエデが赤く染まり始めていました。
           いよいよ秋の到来も近いようです。       

    DSC07160.jpg    DSC07208.jpg    DSC07209.jpg
     赤茶けた火山灰       ダケカンバ&ウダイカンバ       紅葉の始まり?       

    たくさん歩いたと思ったわりには歩数も伸びず、少々残念そうな相方でした。


comment

管理者にだけ表示を許可する

同じようなところを・・

お早うございます。
19日ですか?
私は、23日にこの遊水地へ行って来ました。
沢を越え、西の林内を探索していて、偶然この場所へ降りました。
帰りは、少し下った所から上の駐車場へ向けて、溶岩帯を突っ切りました。
一周回ったようなルートで、とても疲れました。
Kさんからメールをいただき、遊水地について教えてもらいました。

     やまぶどうさま

 こんにちは!
日にちは少し違ったようですが、同じ場所を歩いたようですね。
私はクネクネ道をだらだら歩いたのですが、探索中に水音であの場所を
見つけられたのは凄いです。 
私は以前行ったものの、今回見落として少し探しました。 
ホンの少しづつの水が集まり、小さな流れとなる・・・いつまでも
絶えずに残って欲しいですね。大きな木もあり、なかなかいい森でした。
探索はまだまだ続きますね!
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる