お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

穂積神社から竜爪山へ

               (順番が前後してしまいますが、忘れない内に・・・・・) 

   今日8日は、ウィークデー観察会で静岡市の竜爪山へ登りました。
平山の下の鳥居から登る人が多いのですが、穂積神社まで車と言う短縮コースです。
   観察会では最近、2度ほど訪ねているのですが、雪で阻まれる事が多く、
             頂上へは久しぶりの事でした。
 登山道沿いには杉の大木が多く、見ているだけで何だか力が湧いてくるようです。

    DSC08214.jpg    DSC08217.jpg    DSC08223.jpg
       神社前にて          大杉の並木          ツルリンドウ

  周辺をキョロキョロと観察しながら進んで行くと、少しづつお花が見られます。
ツルリンドウは、お花・蕾・実と3点盛りです。 オオヤマハコベも花期は過ぎている
          ようですが少しだけ残り花を見る事が出来ました。
     タチキランソウは、東部で見るものより、少し感じが違って見えました。

    DSC08236.jpg    DSC08245.jpg    DSC08255.jpg
      アキノキリンソウ        オオヤマハコベ        タチキランソウ

   今回たくさん見られたのは、シモバシラ! 冬がとても楽しみになって来ました。
    今咲く白いお花も素敵ですが、冬の茎に咲く 「氷の花」 も負けてはいません。
     セキヤノアキチョウジの紫色のお花もとっても可愛く、咲き競っています。      

    DSC08267.jpg    DSC08270.jpg    DSC08274.jpg
             シ  モ  バ  シ  ラ           セキヤノアキチョウジ

 リンドウも少し咲き始めたと思ったら、シロバナイナモリソウがまだ咲き残ってる。 
               何だか得した気分です。  

    DSC08296.jpg    DSC08304_20131008212912dd9.jpg    DSC08318.jpg
      コウヤボウキ           リンドウ        シロバナイナモリソウ

  「この葉っぱ何だろうね?」 「あっ、○○が咲いてる」 お喋りをしながら歩いている
     内に、尾根へ出ました。 でも、16人の内、我々5人はどうも遅れ気味・・・・・

    DSC08305.jpg    DSC08308.jpg    DSC08311.jpg
      尾根での標識            薬師岳山頂        文殊岳山頂

        最後はちょっと真面目に歩き、文殊岳広場で昼食です。
 街並みも見えていましたが、お昼を食べてさあ写真を写して下山、と思っていたら
                街はガスに包まれていました。    

    DSC08314.jpg    DSC08258.jpg    DSC08321.jpg
       タイアザミ           ヒナノウスツボ        ツルニンジン

 帰りは気をつけながら階段をトントンと下ります。 それにしても階段の多い山です。
 神社まで下り集合写真を撮っていると、「写真写しましょうか?」 と声を掛けて
 下さったお髭のおじさまは、脳疾患を乗り越えて離島を含めて日本3周をされた
静岡市のOさまでした。 まだまだ夢がおありだとか・・・・・ 有難うございました。 

    DSC08261.jpg    DSC08291.jpg    DSC08356.jpg
       ヤマホロシ          フクオウソウ        つわもののOさん

    そして・・・ 今回私が楽しみにしていたのが・・・ 『テイショウソウです!』 
     葉っぱは何度か見たものの、花の時期には訪ねた事が無かったのです。
 葉っぱだけでもなかなか素敵ですけど・・・ひねりの入ったお花は尚いいですね。
   
    DSC08287.jpg    DSC08323.jpg    DSC08328.jpg
             テ   イ   シ   ョ   ウ   ソ   ウ

         た~くさんのテイショウソウに出逢えて大満足の一日でした。

          お疲れさまでした。 そして、ありがとうございました。

    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

まだまだ秋のお花がいろいろ咲いているのですね!
わたしたちはキノコ採りにシフトしてしまったので、なかなかお花探しに
出かけられないでいますが・・

テイショウソウは初めて見聞きするお花です。
よく似ている、オクモミジハグマは時々目にすることがありましたが・・
ほんとにいろいろなお花をよくご存知ですね!

ピテカン&カッパ | URL | 2013/10/10 (Thu) 23:44 [編集]


テイショウソウ見たい♪

テイショウソウに遇えて良かったですね。
私は同じ山で葉は見ましたが、花が咲いていなかったので、何時かお目にかかりたいと思っていましたが、この時季に咲くのですね。

シモバシラも随分豪勢な咲き方ですね。冬も楽しめて良いですね。

フクシア | URL | 2013/10/11 (Fri) 11:01 [編集]


    ピテカン&カッパさま

 こんにちは!
この山は登りやすく、色々なコース設定も出来そうで、お花も良く
魅力的だと思います。 季節を変えれば楽しめそうです。
何より我家からは近いですし、孫のトレーニングの場としても
良さそうです。 
シモバシラとセキヤノアキチョウジがとても綺麗でした。
テイショウソウは葉っぱだけ何年か見ていて、お花は今回初めてです。
次はエンシュウハグマですかね?

 会津のキノコの立派なものにはビックリビックリです。
私も一昨年、初めてマイタケに遭遇しましたが、その何倍も!!
キノコを観察しながらお花も・・・の欲張り歩きが出来る山が
あるといいですね。

キレンゲショウマ | URL | 2013/10/11 (Fri) 11:09 [編集]


         フクシアさま

 フクシアさんもそうでしたか・・・
葉っぱもなかなか素敵で、いつかお花が見たいと思いつつも
いい時期に訪ねることがありませんでした。
少し遅いかな?と心配したのですが、丁度いいタイミングだったようで
たくさんのお花が見られました。
他の時期も面白そうですし、コースも色々あるようですから長距離
コース設定で歩きましょうか?

 シモバシラも別のコースでも見られますが、たくさん咲いていました。
キット冬の花は素敵でしょうね!

キレンゲショウマ | URL | 2013/10/13 (Sun) 20:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)