竹取りとおまけ

 「お母さん、竹馬ないかなあ?」 と娘から聞かれたのは、2ケ月程前の事でした。
  彼女らが幼い頃に、プラスチック製の竹馬で遊んでいたのを思い出しました。
 K太に遊ばせてやりたいようです。 (それなら昔ながらの竹馬がいいなあ・・・)
  と器用な竹細工名人のSさんに相談すると、いつも通り、快い返事!

  収穫の時期があるようで、それを待ちかね4人で竹取の翁と相なりました。
    (Sさんが許可済みの林です) こんな日は楽しいものです。
ルンルンで現地へ向かいます。 竹藪に入って行くと真ん丸なドングリが落ちています。
そのまま横目で進むような仲間ではありません。 現場へ近づきつつ、1つ2つ・・・と
拾っていきます。 少し薄暗くなった所で、「アキザキヤツシロラン・クロヤツシロラン
        がありそうだね・・・」 と目はドングリ&花モードに・・・・・

     「 ホラ、あった!  」 これはクロヤツシロランでしょうか?
 
   しまった、カメラを忘れてしまいました。 車にあった娘のカメラでパチリ。 
 ピントが・・ 残念ながらお花は終わってしまい、ドライなのでよくわかりません。
   周囲を探してみると・・・・・ちょっと探しただけで数株見つかりました。 
            お花の時期に是非見に来たいなあ~・・・

    P1010051.jpg    P1010052.jpg    DSC08390.jpg
     クロヤツシロラン?       竹製のコップで・・        シバグリ

  目的の竹取を済ませ、(写真がありません) それぞれに肩に担いで車へ戻ります。
 足元を見ると・・・シバグリがたくさん落ちています。 それも大きい! 綺麗!
またまた収穫開始です。 たっぷりと収穫し・・・・・渋皮煮&栗ご飯用に変身です。

    *******************************

         その帰り、浮島周辺をチョッピリ歩いて来ました。
教えて貰ったゴキヅルの群生地。 「わ~、見事」 葉っぱも大きく、実も鈴なりです。
ゴキヅル(合器蔓)は小さな花の後に付く実が面白い。 熟したものを少しつまむと
 上下にパカッと割れ、そのなかから通常2個の濃茶色の種子が顔を出します。
    この日3個のものもありましたが、中には4個のものもあるようです。

    P1010064.jpg    P1010076.jpg    P1010062.jpg
              ゴ     キ     ヅ     ル

      水辺に大きく鮮やかなノコンギク? と思ったら、ヨメナのようです。
     冠毛を確認すると・・・ノコンギクのような長い冠毛は見当たりません。
   エビヅルも色づき始めていました。 口に含むと・・・結構甘く美味しい~。

    P1010080.jpg    P1010081.jpg    P1010083.jpg
            ヨ     メ     ナ               エビヅル

             さ~て、そろそろ帰る事にしましょう。

    ありがとうございました。 出来あがってK太の目が輝くのが楽しみです。


     

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる