キノコ観察会

  12日、空気が澄んで富士山も青空バックに浮かびあがって見えます。
      そんな中、御殿場口でキノコ観察会が行われました。

 注意事項を聞いたあと、みんなで出発します。 どんなキノコに出逢えるでしょうか?

    DSC08398.jpg    DSC08396.jpg    DSC08392.jpg
   御殿場5合目からの富士山      南西方面         注意事項説明 

いよいよ出発ですが、足元はザクザクと歩きにくい道です。 宝永噴火時のマーブル状
          軽石やギラギラと虹色に光った石が転がっています。             

    DSC08399.jpg    DSC08400.jpg    DSC08402.jpg
     スコリアやパミス      皮膜が光って見える          軽石

       森の中に入ると、色々なキノコが目に入って来ました。
 黄色くぬるっとしたキノコ・灰褐色色をしたもの・木に群生しているもの・・・

    DSC08406.jpg    DSC08407.jpg    DSC08411.jpg
            色   々   な   キ   ノ   コ

  と~っても可愛い参加者もいました。 「こんなのあったよ・・・」 キノコの先生に
 見て頂きます。 「マツボックリ見せてあげる」 と見せてくれたのはキノコでした。
                か~わいい~・・・ 

            ハナイグチや鉢植え風のキノコも素敵です。

    DSC08412.jpg    DSC08424.jpg    DSC08426.jpg
    最年少の参加者           ハナイグチ          鉢植えキノコ?

        集合時間には皆さんちゃんと遅れる事無く帰って来ました。
 解らないものを先生に教えて頂きます。 皆さん満足したあと、観察会の終了です。
  先生からは自然のものに興味を持って欲しい・・・というお話を伺いました。
         富士山もそんな様子をずっと見てくれています。

    DSC08434.jpg    DSC08443.jpg    DSC08440.jpg

      テーブルの上には色々なものが並び、2次会?の始まりです。
 大きなヤマブドウの実やキウイそっくりのサルナシ・ヤマボウシ・シバグリが入った
         ハチミツケーキ・・・・・まだまだあります。

            あっ、富士山が3つも!!  と思ったら・・・
       MMコンビのお二人でした。 こ~んなお茶目な所、いいですね~・・・
       「 あっ、富士山見て! 」 注目すると・・・小さな竜巻風。

    DSC08450.jpg    DSC08454.jpg    DSC08458.jpg
         キウイそっくり!       MMコンビ         富士山に・・

    たっぷり楽しんだ筈ですが・・・・・ 何故か居残り組がいました。

   何を見つけたかって? ヤマブドウ・・・「あんなにたくさん付いているのに
   高すぎるよ~・・・」 と思っていたら、別の場所では 「おっ、届きそう!」
              昔にタイムスリップし、おさるさん??

              ヤマブドウもサルナシも美味しいねえ~ 

    DSC08469.jpg    DSC08475.jpg    DSC08467.jpg
      鈴なりのサルナシ        ヤマブドウ          アズキナシ?

                 さ~て、ホントに帰らなきゃ!!   


comment

管理者にだけ表示を許可する

ハナイグチというのですね

 こんばんは キレンゲショウマさん
 サルナシやヤマブドウがすずなりでまさしく自然豊かなエリアですね。
あのブドウはきっと酸っぱいに違いない・・・といって痩せ我慢するキツネ
の話のような経験の多い私です。
 昨日、北の旅から帰京、北の大地のカラマツ林で 現地では落葉きのこ
(正式にはハナイグチというのですね)と呼ばれるキノコ狩りを子供のように
楽しんできました。
このきのこ、傘が大きく開く前の蕾の味噌汁は 大根おろしをたっぷり
入れて賞味しました。

         俄歩人さま

 こんばんは!
北海道の秋の味覚と温泉をゆったりと楽しまれ、いいお時間を
過ごされたようですね。

ハナイグチは落葉と呼ばれているのを初めて知りました。
ジコボウとも呼ばれているようですね。
ぬるっとした感じで美味しいですし、それ以上に収穫するのはワクワクして
とても楽しいですね。
今年は秋の実成りがとてもいいようです。
一昨日、富士山麓を歩きましたが、ブナ・オオウラジロノキ(ヒメ林檎そっくり)の実が足の踏み場もないほど散らばっていました。(台風によるものですが・・・)
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる