八方池へのお手軽歩き

  常念岳を下り、白馬で宿泊した後、15日の午前中は天気が持ちそうなのでゴンドラ・
       リフトに乗り継ぎ、一気に標高1830mの天空の地へ移動です。
 紅葉は黒菱平辺りがいいようです。 展望台へ移動すると白馬三山が目の前です。

    DSC08771.jpg    DSC08782.jpg    DSC08793.jpg
        ゴンドラ                             草紅葉?

   散策路もあるようなので黒菱平を帰りに少し歩いてみたいね・・・と話しながら 
とりあえず上を目指します。 午後からは台風の影響があるようなので先を急ぎます。         

    DSC08796.jpg    DSC08814.jpg    DSC08818_201310212310089d3.jpg
    白馬鑓ケ岳・杓子岳       杓子岳・白馬岳      鹿島槍ケ岳・五竜岳

     リフトを降りると八方池までは1時間ほどなのでゆっくり歩き出します。  
 空はドンヨリと暗いのですが、山並はちゃんと見えています。 時折りガスが掛かって
  そのまま下り坂??   とりあえず八方池まで相方より先に行く事にしました。
咲き残りのタカネマツムシソウ・ヤマハハコ・ウメバチソウが登山道にチョッピリ華を
    添えてくれます。お花の季節はきっとたまらないでしょうね? 
       今はキンコウカのドライフラワーがよく目立ちます。

    DSC08835.jpg    DSC08823.jpg    DSC08830.jpg
     ヤマホタルブクロ          キンコウカ        タカネマツムシソウ

    うっすらと雪を被った鹿島槍ケ岳や五竜岳が雄々しく聳えています。
            登りたい山がドンドン増えて来ます。 

 DSC08845.jpg DSC08850.jpg
     不帰の剣                鹿島槍・五竜岳

            足元は黒緑っぽい蛇紋岩のゴロゴロした石です。
 もうそろそろかな? トントンと少し下ると・・・「八方池」の標識の後ろには水を湛えた
         池とそこに映る山並! 思わず息を飲みました。  

    DSC08822.jpg    DSC08854.jpg    DSC08885.jpg
       蛇紋岩           八方池への道          八方池に映る

 少し移動しコーヒーを飲みながら、池や周囲の山々を飽きることなく眺められる喜びの
    中に身を置いていました。 暫くするとあっと言う間に山はガスに包まれ・・
    もうこれまでかな? と思っていたら、また池には山が戻って来ました。
  相方ともやっと合流し、上着と飲みもので体を温め、波が治まるのを待ちます。 

  DSC08895.jpg DSC08863.jpg
                八  方  池  に  映  る

  DSC08879.jpg  DSC08874.jpg
    瞬く間にガスが・・             ダケカンバ林

     DSC08876.jpg

  少し上から八方池を望むのもいい感じです。 K太たちとも来たいなあ~・・・

  DSC08929.jpg  DSC08928.jpg

  大きく育たないカラマツにはびっしりと可愛いマツボックリが付いています。
高山の樹木を目線でじっくり見られるのはそうない事ですので、暫し時間を費やします。

 DSC08944_2013102200451553b.jpg  DSC08945.jpg
      カラマツ                    ク  ロ  ベ

  DSC08950.jpg  DSC08949_20131022004513f56.jpg
              ミ ヤ マ ネ ズ                  ハイマツ

         少し空も怪しくなって来たので、先を急がなければ・・・・・
    リフト乗り場へ着く頃には雨も降り始め、雨具をつけてリフトに乗ります。

    DSC08958.jpg    DSC08955.jpg    DSC08973.jpg
    クモマミミナグサ?       アサツキの仲間        リフト乗場の紅葉       

台風接近で半ば諦めていた八方尾根ですが、こんな素敵な姿を見せてくれるとは・・・
         
              予想以上の2日間で・し・た。




comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる