富士山麓のお花たち

           富士山麓もいよいよ秋色に染まり始めました。
 出掛ける途中、ちょっと寄り道してみると、ひっそりと野の花が風に揺れています。
   富士山も望めて、色々な花の咲く野っぱらは私のお気に入りの場所です。
      ムカゴを摘んだり、花を眺めたり・・・・・飽きる事はありません。
秋が深まった今は、キク科の仲間が賑わっています。 香りのいいリュウノウギク
  を筆頭に、シロヨメナ・ノコンギク・ヤクシソウが一面に広がっています。
           (10月10日~20日頃の写真です)

 DSC09008.jpg  DSC09007.jpg
               リ  ュ  ウ  ノ  ウ  ギ  ク 

  DSC09002.jpg  DSC09003.jpg
        シロヨメナ                    ノコンギク

 DSC08982.jpg  DSC09004.jpg
          アキノキリンソウ                    ヤクシソウ

  何度か車から降りて散策しているのですが、歩くたびに新しい発見があります。
 前回はピンク色をしたコシオガマがたくさん咲いていました。 今回は・・・・・
   コシオガマの咲き残りの横に、センブリが! そこにもここにも・・・・・
おまけにとても立派な株が多い事!  草をかき分けながらセンブリ探し・・

  DSC08999.jpg  DSC08998.jpg  
               セ    ン    ブ    リ

  DSC08996.jpg  DSC08990.jpg
                     セ    ン    ブ    リ

    コシオガマは10日頃のものです。 この辺りで見るのは初めてでした。
           ピンクの優しい色がいいですねえ~

  DSC08379.jpg  DSC08375.jpg
             コ  シ  オ  ガ  マ

 セキヤノアキチョウジもユラユラとして可愛いです。 紫色をしたカスミソウのような・・
           周りを引き立てる雰囲気の感じがいいなあ・・・
アケボノソウは富士山麓ではたくさん見られるお花ですが、今年はお花の時期を逃して
       しまいました。 とっても可愛い花なのに・・・残念。

  DSC08373_20131024135448429.jpg  DSC08370.jpg
   セキヤノアキチョウジ                アケボノソウ
  
    DSC08374.jpg    DSC09005.jpg    DSC08981.jpg
     マツカゼソウ           サラシナショウマ       タイアザミ

  陽の入るヒノキ林にちょっとお邪魔したら・・・ こんな所にレイジンソウがいました。
  今年は1ケ所でたくさんのムカゴを頂きました。 ムカゴご飯・海鮮中華に入れても
   ホクホクとして美味しかったです。 次に出会ったら、塩コショウでおつまみ?  

  DSC08989_2013102413224878f.jpg  DSC08387.jpg
            レ イ ジ ン ソ ウ                  ムカゴ

        リンドウも林道脇でポツポツと花を咲かせています。
    少し陽が落ちると・・・・・すぐに顔を隠してしまいますが・・・・・

    DSC08481_20131024140622df9.jpg    DSC08491.jpg    DSC09013.jpg
        リンドウ           ヤマホロシ?        トリカブトの仲間  

                    寄り道で出逢うお花たちでした。


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる