お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

久しぶりの砂金掘り

 砂金掘りは・・・ワクワクドキドキします。  でもなかなか行けないでいました。
そんな中、 「23日に砂金掘りに行きませんか?」 と言う、有り難いお誘いが
 入って来ました。 22日の小学生との西臼塚観察が翌日に延期になればアウト!
     (どうか22・23日共にいい天気になりますように・・・  )

天気予報では・・・・・ ナント、台風26号・27号が向かっているではありませんか!
諦めムードが漂っていましたが、いつものように 「K氏の晴男パワー」 全開でした。

 DSC09266.jpg  DSC09272.jpg
       山は秋を迎え紅葉間近                   パンニング風景

 ここではヒゲ状の砂金が見つかります。 以前アルファベットのLをゲットした事が
                 ありました。
      「Iが採れたよ」の声。 それぞれに収穫されているようです。
「Mの砂金を採りたいなあ・・・」 と不可能な?希望を口にしながら、パンニングします。

 収穫は、皆さまの足元にはとても及びませんが・・・少々ビンの中で砂鉄と共に
         眠っています。 ちゃんと分けなければなあ・・・

         次は?   近い内にまた楽しめそうです! 

 DSC09270.jpg  DSC09269.jpg
        キノコの仲間                 リンドウ 

    現地への道端では、サラシナショウマ・ノコンギク・シロヨメナ、そして
           リンドウたちが目を楽しませてくれました。

        途中台風の影響の雨が少し降り始め、早目に解散です。            

 大きな自然の中でノンビリとパンニング皿と戯れるのはホント心地いいものです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

砂金堀り・・・楽しそうですねえ。
で、砂金というのは何かとの合金の形で有るんですか、それとも純粋な金の粒になっているのでしょうか。
「分けなければ」とのことでしたが、特別な装置や薬品を使わなくても純金が取り出せるんですか。
何か興味が尽きないなあ。

ミゾ | URL | 2013/10/31 (Thu) 09:40 [編集]


        ミゾさま

 こんばんは! コメントのお返事が遅くなりごめんなさい。
なかなか行けないでいますが、砂金掘りはとても楽しいです。
景色を楽しみながらノンビリとパンニング皿を動かしているのは
至福の時間です。

金は不純物?を含んだものですが、見つかる場所によって
形とか成分に特徴があるようです。ゴロっとしたナゲットを採る方も
いらっしゃいますよ。 見る人が見れば産地がわかるのでは?
分けると言うのは、砂鉄が結構入ってしまったので
それを取り除くと言う意味です。紛らわしくてすみません。

キレンゲショウマ | URL | 2013/11/01 (Fri) 21:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/06 (Sun) 21:53 [編集]


Re: 砂金掘り

      ○○さま

 コメントをありがとうございました。
駿河の遊び人さまにはいつもお世話になってばかりです。
進歩の無い私は呆れられてしまいそうですが・・・
○○さまの事は伺っております。「いい人なので四国へ行った時には
一緒に連れて行って貰うといいよ。 話しておいたから・・・」と
仰って戴きました。
四国の砂金!! 夢のようです。
「その内是非!」と思っていますが、相方と一緒に実家へ向かい、
バタバタして帰って来る事が多いのでなかなか機会がなく過ぎて来ました。
でもいつかお願いしたいと思いますので、その時は是非よろしくお願い致します。
ありがとうございました。静岡の方へも是非お越し下さいね。

キレンゲショウマ | URL | 2014/04/07 (Mon) 23:53 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/06 (Tue) 22:55 [編集]


Re: 四国の砂金

         ○○さま

 温かいお言葉ありがとうございます。
いつになるかわかりませんが、是非よろしくお願い致します。
ご自分で努力して砂金掘りの達人になられたのは、師匠の○○さまと
共通するものがありますね。 凄いです!

 ネット検索で○○さまの事、拝見しました。
博物館へ寄贈されたのは、まさに我が実家近くで採集と言う事になりますね。
凄い凄い・・・と興奮しました。 あるんですねえ~。
すっかりご無沙汰している砂金掘りですが、ウズウズして来ました。
ありがとうございました。 

キレンゲショウマ | URL | 2014/05/08 (Thu) 20:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)