西臼塚の散策

 標高1200m程の富士山麓 「西臼塚」 周辺も僅かながら紅葉に染まり始めました。
22日、小学校低学年の子供たちと遊歩道を歩き、木の実拾いをしながら秋の富士山麓
                  を楽しんで来ました。

 まずはカエデ広場へ向かいます。 トンネル状になっている 「キハダ」 は10年近く
   前になるでしょうか、シカの食害にあい、ほぼ1周食べられてしまいました。
その年の2月に森に入ると、その周辺のキハダは殆ど黄色い肌がむき出しになっていて
    この森にこんなに多くのキハダがあったのか・・・と初めて気が付きました。
  子供たちにはカエデ広場の 「キリンの木」 と同じように人気の木なのです。
          
  DSC09223.jpg  DSC09224.jpg
              森へ入ります                  トンネル潜りの木

  DSC09232.jpg  DSC09228.jpg
  この倒木もキハダです                カエデ広場で遊ぶ

  森の中にはうっすらとガスが掛かっています。 子供たちは元気いっぱい!
 カエデ広場には、カエデ以外に人気のキリンの木(ブナ)・ヒメシャラ・クマシデ・
      などがあり、今年はここのブナも実付きがいいようです。
 そばの実のようなブナの堅い皮をとると薄皮をまとった白い実が出て来ます。
口に入れてみると・・・ 「美味しい~」 生の感じはあるものの、とても香ばしい!

  DSC09227.jpg  DSC09234.jpg
           キリンの木(ブナ)             ブナの実&カエデのプロペラ

  DSC09239.jpg  DSC09242.jpg
    子供のなる木?                   何でも遊べるね

 キリンの木の全体はこんな木です。 下見時に写したものですが、下にはブナの殻斗
     が一面に広がっていました。 春にはニリンソウも見られる広場なのです。
  
  DSC09037.jpg  DSC09036.jpg
            キリンの木(ブナ)                  ブナの殻斗

  先日の台風で、この森の木も少し痛んでいました。 ツルマサキが付いたミズナラ
 の枝も折れ道を塞いでいました。 オオウラジロの実もこんなに付いていたのか・・・と
      思うほど一面に散らばっています。 実はまるで小さなリンゴ! 

  DSC09071.jpg  DSC09064.jpg
     ツルマサキ                    オオウラジロノキ             

 大きなドングリはミズナラのようです。 見上げると立派なミズナラの巨木でした。
             色々な植物が着生していました。
1枚葉でとてもカエデの仲間には見えないチドリノキですが、翼果を見れば納得。     

    DSC09074.jpg    DSC09083.jpg    DSC09089.jpg    
     ミズナラのドングリ       ミズナラの巨木         チドリの翼果
         
     自然豊かな森は子供たちが帰った後、また静かな森にかえります。

       子供たちは持ち帰った木の実を使ってリースを作るそうです。 
           きっと素敵なリースが出来るでしょうね。 

     *******************************

         本日30日午後、また西臼塚に行く機会がありました。

 駐車場のカエデが色づき始め、富士山には雪が掛かり・・・ 素敵な風景です。

  DSC09740.jpg  DSC09749.jpg
               紅   葉   と   富   士   山

            用事が終わったので、少し散策して来ました。
            久しぶりにポパイの木にもご挨拶! 

  DSC09752.jpg  DSC09757.jpg
     コミネカエデ                   ポパイの木(ブナ)

          この辺りの紅葉は、あと一息という所でしょうか?


     

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる