お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

西沢渓谷の紅葉

先月31日に相方と、3日にはバスハイクで山梨県西沢渓谷を歩いてきました。
     住まいから近いにもかかわらず、まだ訪ねた事のない地でした。

31日は、抜けるような青空の元、期待を持たせてくれる途中の景色を楽しみながら
 進みます。 駐車場に車を止め歩き始めると下に見えてくる水の流れの綺麗な事!
 紅葉した大きなトチの木やカエデの仲間、小鳥のさえずり、風のざわめき・・・・・
              ホントに気持ちのいい渓谷です。

  DSC09803.jpg  DSC09789.jpg
               まだまだ入口                  ムラサキシキブ

  平日は人出も少なかったのですが、休日はたくさんの人で賑わっていました。
 天気予報も芳しくなく、天候の崩れを心配したのですが大丈夫な様子に・・・ 
           紅葉もいい感じに進んでいます。 いいねえ~・・・

 DSC00279.jpg  DSC00275.jpg

            ゆらゆら揺れる橋からの眺めも素晴らしい。 

         右を見ても・・・左を見ても・・・ 紅葉の真っ只中です。 

  DSC00280.jpg  DSC09837.jpg
             二股吊り橋より

  森の中を・・・ 沢沿いを進みます。 観光地感覚でいたのですが、ちょっとした
      ハイキングですね! 足元はしっかり整えた方がいいようです。
   見上げると・・・大きな花崗岩の1枚岩の上も紅葉のグラデーションが素敵です。

  DSC09934.jpg  DSC00289.jpg

 次々と出てくる滝もそれぞれに魅力的で、マイナスイオンを体いっぱい浴びながらの
 散策はとても気持ちがいいものです。 淵やなめられた柔かい曲線を描く石たちも
           青く透き通った水をより美しく見せています。

 DSC09865.jpg DSC00299.jpg
         大久保の滝                七つ釜五段の滝

  DSC09899.jpg  DSC09967_201311071938209ec.jpg
       人面洞                   母胎淵

  五段の滝を過ぎると急坂が待っています。 休日は反対周りの人とのすれ違いが
なかなか大変です。 前方は渋滞していました。 更に登り登り ・・・不動滝を過ぎて
          階段を登って行くと・・・西沢渓谷終点へ到着です。
  31日はこんなにゆったりしていたのですが、1日には移動困難なほどの人出が
          待っていました。 た~いへんです! 

  DSC00045_201311071938203b2.jpg  DSC00075.jpg
            西沢渓谷終点               旧森林軌道からの五段の滝

 帰りは軌道を歩くので道幅も広く、ゆったりと景色を楽しみながら歩きます。
シャクナゲ群生地も何箇所かあり、その頃もいいでしょうね。 沢沿いにはイワタバコ
の葉もビッシリと付いています。 トリカブト・アザミの仲間・クサノオウバノギク?・・・
色々なドライフラワーがついていたので、それぞれのお花の時期はまた別の楽しみを
                 見つけられそうです。

  DSC00081.jpg  DSC00091.jpg
      シャクナゲ橋                      紅葉

           この辺りの山々もまだ登った事がありません。
          来シーズンはこの周辺の山を歩きたいものです。 
   
     DSC00100_20131107202207d85.jpg

      心配した雨にも遭わず、無事バスハイクを終える事が出来ました。

            
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)