お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

その他、四国で出逢ったものたち

             お花探しの途中で出逢った子たちも色々です。
 やはり地域限定のモモイロカンアオイはもう少しで開花するようで、そっと覗いてみると
         花芽を持っていました。 見たかったなあ~・・・ 残念!

  DSC09746.jpg  DSC09747.jpg
          モ  モ  イ  ロ  カ  ン  ア  オ  イ (海部町のみ)

    湿気のある林内には、ナギナタタケに似たものやキクラゲの仲間も見られ、
             千両も赤い実を付けていました。

  DSC09740_2013111903363255d.jpg  DSC09734.jpg
       センリョウ                    キノコの仲間

        気持ちの良さそうな海辺です。 少し海岸に下りてみました。
     アゼトウナ・ツワブキなどが咲き、ハマボウは葉っぱが紅葉していました。

  DSC09756.jpg  DSC09769.jpg
               ハ マ ア ザ ミ                 アゼトウナ

    砂浜で貝の溜り場を見つけました。 波打ち際に平行にそれが見られます。
        海辺の景色はさて置き、貝拾いに暫し夢中になりました。
     お昼時の事です。 呆れた相方に促され、渋々海岸を後にします。
         後の予定があるので仕方ありません・・・ 
  
  DSC09764.jpg  DSC09776.jpg
      ハイビスカス                  貝の溜り場

     20番札所の鶴林寺は山のほぼ頂きにあります。 う~寒い!
名前にあるように、本殿前両側には鶴の姿がありました。 掘りものも素晴らしいです。
  街道沿いにはお遍路姿をした 「かかし」 もあり、ホッとさせてくれます。

  DSC09917.jpg  DSC09782.jpg
           鶴 林 寺                     お遍路姿のかかし

  鶴林寺からの帰り、山越え中に白い菊の仲間を見つけ車を止めて貰います。
ナカガワノギク風ではありますが、葉っぱも川原のものより少し広く、雰囲気が
 ちょっと違うようです。 香りも少しありますが、花はヤッパリ大きい・・・
                ナンデショネ? 

  DSC09940_201311191051380a2.jpg  DSC09937.jpg  
             ナカガワノギクから少し変化??

          
        まるまる1日楽しんで・・・・・ この後は静岡へ向けて帰ります。

             たくさんの初めてのお花との出会いでした。

                    ア・リ・ガ・ト!



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

珍しい植物ばかり

お早うございます。
所違えば、生える植物もいろいろですね。
ヤッコソウとツチトリモチ、図鑑を見る度何時かは出会いたいと思っていました。
一昨年見つけた富士山麓のミヤマツチトリモチは、同じ場所へ行ってみましたが、見当たりませんでした。
今年は節目の年、もう数年したら四国探索もしてみたいと思っています。
この管理人にも会ってみたい↓
http://hanasakiyama.web.fc2.com/ran/
自然観察は楽しいですね。

やまぶどう | URL | 2013/11/20 (Wed) 08:15 [編集]


      やまぶどうさま

 こんばんは!
西と東では見られるお花は随分違いますよね。
私も近くに行きながら、なかなか訪ねる事が出来ませんでした。
まだ宿題のお花があるので、ボチボチ行ける機会を狙っています。
やまぶどうさんも四国に縁が出来たので訪ねる機会も増えるの
ではないでしょうか?
お忙しい中で、色々探索されている姿、そしてお宝に遭遇される様子に
ワクワクしながら一緒に楽しませて戴いています。
早く四国散策出来る日が来るといいですね!

キレンゲショウマ | URL | 2013/11/21 (Thu) 01:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)