お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

久しぶりの浮島自然公園

     ホントに久しぶりに浮島公園へ出掛けました。 16日・17日の事でした。
 富士山はくっきりと、空気も澄んでいました。 写真を・・・と思いながらウロウロ
  している内に、すっかり雲に覆われて、僅かに頭が見えるのみ ・・・  残念!
          木道を覆う草も枯れて薄寒く感じるようになりました。
  
  DSC09941.jpg  DSC09950.jpg
           木道も冬支度                    雪を被った富士山

           枯れ草の中に僅かにミゾソバが色を添えています。
               シロバナノサクラタデも少しだけ・・・

  DSC09948.jpg  DSC09967_201311210028293d1.jpg
        ミゾソバ                 シロバナノサクラタデ

   管理棟前を過ぎ、橋の手前両側にはタコノアシが名前の由来を教えてくれます。 

  DSC09972.jpg  DSC09952.jpg
              タ コ ノ ア シ                 アキノゲシ

  富士山は相変わらず半分隠れていますが、愛鷹の峰々はすっきりとその姿を
                   見せてくれました。

  DSC09951.jpg  DSC09964.jpg
      愛鷹の峰                  管理棟からの富士山

  公園周辺を歩くとツルウメモドキ・ナンキンハゼ・シャリンバイ・ノイバラの実が
付き、水辺ではヨメナのスッキリとした紫色の大きな花が1ケ月経った今も花を咲かせて
    いました。 アレチハナガサも今の時期目にすると新鮮で綺麗ですね!

  DSC09956.jpg  DSC09953.jpg
               ヨ  メ  ナ                   アレチハナガサ

   最後は、仲良し日向ぼっこ中?のバッタです。 名前は・・・わかりません。

            DSC09968.jpg
                         ?




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)