お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

浮島自然公園

                23日、浮島自然公園へ行って来ました。
       この所、いい天気が続き富士山もご機嫌でその姿を見せてくれています。
              勿論、愛鷹の峰々も・・・・・

  DSC00070.jpg  DSC00089.jpg

  紅葉も山から里へと下りて来ました。 浮島のナンキンハゼもなかなかいい色に
 なりました。 1週間前はまだ青く丸い玉だったトベラは粘りのある赤い実が見えて
      来ました。 収穫したツルウメモドキも段々乾燥しています。
     管理棟の中にも色んな人が集めてくれた木の実がいっぱいです。
来月15日には、これらを使ってここでリース作りが行われます。誰でも無料で楽しめます。

  DSC00087.jpg  DSC00080.jpg

      この季節は雪を被った南アルプスの山々も見られるようになります。
    今年はとうとう行く事無く過ぎてしまいました。 来年行けるかなあ?・・・ 

  DSC00108.jpg  DSC00113_201311290107413e3.jpg

  ヘクソカズラの実も段々色づいて来ました。 もう少しいい色になったらクラフトの
                  材料に戴きましょう。

  大豆や小豆の原種のツルマメやヤブツルアズキも木道で耳を済ませていると
パチンパチンと弾ける音が聞こえて来ます。 これら蔓植物は今年はヨシを抑えるように
                元気いっぱいでした。 

  DSC00091_20131129113048b51.jpg  DSC00103_201311290107427c0.jpg

   ぐる~っとパノラマで撮ってみました。 愛鷹・富士山・・・見えるでしょうか?

  DSC00115.jpg

  枯れた草の間から紫の実が見えています。 ムラサキシキブの色がとても鮮やかです。
木道にはみ出している枯草をヨイショっと持ち上げると・・・青々とした貴重種のヒメハッカが
顔を出しました。 葉っぱを擦ってみると・・・・・ 香りはまだまだ健在です。 ほ~っ・・・

  DSC00123_201311290114077d7.jpg   DSC00119_20131129011408242.jpg

          お弁当を持って孫のK太たちもやって来ました。
  富士山6合目でご一緒して以来、大好きなgreenさんに出会え、照れながらも
        ハイテンションなK太です。 良かったね!

室内では、中学生のお姉さんが静かに黙々と作品作り。 とても素敵な出来栄えです。
    弟さん達は、Sさんの指導の元丸い木の板を使ってコマ作り。
      クルクルと良くまわっていました。 良かったね!

  DSC00130.jpg  DSC00128.jpg

               心もほっこり・・・温かな1日でした。    
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)