丸火公園

     富士山ビューポイントを後に、近くの丸火自然公園へ向かいます。
 紅葉には少し遅い感じはありましたが、カエデの燃えるような赤・黄はまだまだ
               見応えがありました。

  DSC09262.jpg  DSC09255.jpg

   DSC09268.jpg  DSC09271.jpg

  DSC09269_20131129121103c23.jpg  DSC09307_20131129121534e20.jpg

      アザミなどのお花が少し残るのみで、実が中心の山道です。

   DSC09266_201311291212039fe.jpg  DSC09275.jpg
       ノブドウ                       ガマズミかな?

            ヤマホロシの赤い実がよく目立ちます。 
   市内では見る事の少ないハナミョウガが針葉樹の下に沢山見られました。
  余り歩いた事のないコースですが、何かしら新しい発見があるものですね。

  DSC09274.jpg  DSC09286.jpg
       ヤマホロシ                            ハナミョウガ

 林の散策コースを歩いていると、カエデ類の小さな苗がちゃんと紅葉していました。
      一人前だね! 溶岩のゴツゴツした岩も苔むしています。
 スッポンタケやニガクリタケでしょうか? キノコもまだ少し残っているようです。

  DSC09309_201311291220047d9.jpg  DSC09302_201311291220046ab.jpg
      カエデの苗                      ニガクリタケ?

  点々とランの仲間のドライフラワーが残っています。 ここにはムヨウランが咲く
ので、それかな?と思っていましたが、その場所へ行ってみると、少し様子が違う
     ようです。 粉の綿ぼこりのような種子がまだ残っていました。
    ヤツシロランの仲間でしょうか? 来シーズンの宿題が出来ました。

    DSC09317_20131129224728425.jpg    DSC09316.jpg

   こちらがムヨウランの仲間です。 花茎まで堅く黒い色をしています。

    DSC09324.jpg    DSC09328.jpg

         イチヤクソウ・フユノハナワラビなども見られました。

    DSC09334.jpg    DSC09342.jpg

            広場の紅葉もなかなか見事でしたよ。

  DSC09322_20131129224727f01.jpg  DSC09337.jpg

            秋も深まり・・・・・ 雪の便りも聞こえ始めました。

       丸火自然公園が白い雪に覆われるのもそう遠くないかも知れませんね。


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる