お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

環境フェア

  本日30日、富士市環境フェアが新富士駅近くの 「富士山メッセ」 を 会場に
行われました。 県・市・企業・環境に関するNPO・各種団体・・・で毎年賑わって
  います。 我々も自然クラフト・紙トンボ・紙ビュンビュンゴマ・笛・バッタ作り
 などで参加して来ました。 エコクラブの子供たちの壁新聞や活動発表も始まり
  浮島でも活躍しているR君達の、ユーモアを交えるゆとりの発表に拍手! 
エコクラブ代表のgreenさんから、応援して下さっているライオンズクラブさんたちに
           感謝状を贈りお礼の気持ちを伝えます。

  DSC09374.jpg  DSC09381.jpg
     感謝状を・・・                    R君達の発表

  DSC09385_20131130223833b1e.jpg  DSC09364.jpg
           子供たちの発表                    エコクラブの紹介

       壁際には子供たちが工夫して作った壁新聞がズラッと並んでいます。
       タマネギ・コブナグサ・ドングリなどで染めた草木染めもいい色です。

  DSC09366_2013113022423009e.jpg  DSC09363.jpg
       壁新聞                   子供たちの草木染め

  子供たちも集まり、開始の10時を待ち切れずビュンビュンゴマや紙トンボなどが
始まりました。 クラフト用の準備もOKです。 時間を区切り、補充したり整理をして
1時間づつ4回に分けて行います。 リースは家族で1個、残りの方は色々な台を
使って、一人1作品完成させます。 それぞれの個性で、素敵な作品が次々と誕生
  します。 結構常連さんも多く、見覚えのあるお顔の方もいらっしゃいます。

  DSC09361.jpg  DSC09362.jpg
         材料&自然遊びコーナー                 観察の会の紹介

      個性的な作品も多く、刺激を受けます。 (なるほど~・・・)

  DSC09387.jpg  DSC09392.jpg
      可愛いね!                  素敵なリースです

   指編みで作るミニリース・・・5歳の幼稚園児が小さな手で上手に編んで完成
            させました。 すごいね~・・・ 

  DSC09377_201311302302202bb.jpg DSC09422_20131130230602c15.jpg
         次はどうしようかな?・・             毛糸で指編みリース作り

              紹介しきれませんが、どれも力作ぞろい!

   
  DSC09426.jpg  DSC09424.jpg
   こんな使い方もあるのね~                凄い凄い!!

  DSC09427.jpg  DSC09415_20131130230623aa7.jpg
      優しそうね!                          出展ブース1

   お昼を終えて、少しだけ見て来ました。 施設内外にたくさんの出展ブースが
     あり、とても見きれません。 室内だけ駆け足で巡って来ました。 

  DSC09406_20131130230624af2.jpg  DSC09417.jpg
     出展ブース2                     出展ブース3

        たくさんの方が見えられ、それぞれに楽しんで帰られたようです。

  DSC09401.jpg  DSC09367_20131130231601548.jpg
              出展ブース4                    出展ブース5

                   お疲れさまでした~~~ 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)