残りものには福がある??

                 砂金掘りに行って来ました。  
       降り注ぐ太陽の元、川原はまったく冬を感じさせません。

 川原へ下りようとすると、赤い実がいっぱい付いています。 クコみたいだけど・・・・・
        こんなに実付きのいいものを見たのは初めてです。。
つまんで口に入れてみると・・・・・ 甘くて、少~し苦みが残って、きっとホウズキを
 食べるとこんな感じじゃないかな? 生はそれ程美味しいものではありませんね。
     ホンの少しですが収穫したので、焼酎漬けにしてみるかな?

  DSC09737.jpg  DSC09738.jpg
               ク   コ   の   実

     デ、肝心の砂金は・・・・・ ホンの少しづつ採れていたのですが・・・・・
    ご一緒したKさんの午前中の成果を覗かせて戴くと・・・ お~っ、凄い。 
               砂鉄の中にもまだ隠れているようです。

  DSC09734_20131205002334ab0.jpg  DSC09732.jpg
    ここを掘ると・・・             こんなにありました。(Kさん)

  お昼を食べて、どこを掘るかな? 上の方の砂を退けるのも大変だし、掘った後を
     少し丁寧にかき集めてパンニングすると、うんうん、入って来ます。

   Kさんは午前中の成果に満足したらしく、ゆとりの中、どんな所がいいのか
   探索中です。 「ここ掘るとまだ出ると思うよ」 と声を掛けてくれたので、
 刷毛やへら、先の尖った道具を使い、砂利を集め水辺へ移動し、パンニングすると・・

   「お~、デカ!!」 一瞬、(ビンに入るかな?・・・)  ハハハ・・・

ちゃんと確認出来るのも数粒入っています。 いつものようにパンニング皿の手前に
寄せた要らない砂を水で流し傾けた時、黄色いものが落ちるのを左目が捉えていました。
  (まさかね?)パンニング皿を確認すると・・・ 「無い、ない、ナイ・・・」 
 
 「んっ、間違いだった? まさか落ちるわけがない、そんなに大きく無かったんだ・・」
            と自分に言い聞かせながらも、  でもなあ・・・ 
     Kさんにそんな話をしながら、とりあえず道具を使い水中を覗くと・・・

         「あった!」  指で摘みあげて、対面です!  

  DSC09749_201312050024086c6.jpg  DSC09745.jpg
  
 てっきり流れてしまったと思ったのですが、流石 「金」 落ちた所に留まっていました。

                あ~、良かった!

  さらに掘っていると師匠の 「 水を流し込んでスポイトで吸うと完璧だよ 」 の声。
         そうでしたそうでした。 その手があったのですね。

           残りも戴いて来ましたよ。 良かった~。
 
          師匠・Kさん、ありがとうございました! 
     

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

大金星!

これで、一躍大金持ちに???

No title

        アキラッチさま

 小さなひと粒に満足している  (心の中のお宝です。)
ガラス瓶を振るとカラカラ・・と鳴るのが嬉しいです。

 川原で太陽を背に受けながら砂利を揺すっている時間は
      何とも言えずいい時間ですよ!
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる