お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

浮島ケ原でヨシの片づけ

       21日に浮島ケ原自然公園で、ヨシの片づけが行われました。 
   刈り取ったヨシを木道に運び出し、その後駐車場脇まで移動します。
メールやブログで呼びかけて頂いたお陰で、30名余りの方がボランティアで参加して
    下さいました。 人の力は大きいですね! あれだけあったヨシがみるみる
       内に木道脇に山のように積み上げられました。 凄~い! 

  DSC_0933.jpg  DSC_0935.jpg

   子供たちも大人の中に入って大活躍です。 リヤカーを皆で押して運びます。
            シートを使って運び出す人たちも・・・・・

  DSC_0936.jpg  DSC09776_2013122801143962e.jpg

         皆で2時間ほど汗を流し、予定していた片づけは終えました。
  数人でチマチマやっていたらいつ終わりが見える事やら・・・ 人海戦術ならでは・・です。

  DSC09774.jpg  DSC09777.jpg
        仕事を終えて・・・             愛鷹の峰にも雪が

  管理棟でひと休みしていると、Sさんが 「ヤマモモの木に蓑虫がいるよ」 と
   言うので行ってみました。 ホントだ! それも沢山くっついています。
  昔はたくさん見かけたのですが、この所余り出会う事はありませんでした。
  その上、その木には 「モズの早贄」も見られました。 それも3つも! 
   以前から見たいと思いつつもなかなかその機会はありませんでした。
 もう大興奮です! 聞くと近くの有刺鉄線にもいっぱいかかっているらしい・・・ 

  DSC09780.jpg  DSC09784_20131228011437653.jpg
     トンボのはやにえ           ミノムシ

  DSC09788.jpg  DSC09802.jpg
        中央にバッタの早にえ          カマキリの卵

  作業中にR君がカヤネズミの巣を見つけました。 ヨシを刈っていたHさんもいくつか
           収穫。 今度はその姿を見てみたいものです。
      乗りのいいMさん達は、一足先のサンタさんを楽しんでいました。

        DSC09807_2013122802351973f.jpg     DSC09814.jpg
           カヤネズミの巣              サンタさん&トナカイ?

             そしてSさんはこんな素敵な正月飾りを・・・・・

               来年はいい年になりますように・・・

          DSC09809.jpg

                  お疲れさまでした~ 
  



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)