鉱物の世界 (奇石博物館)

  毛無山の雪山歩きを諦めた後、5日まで行われていた 「北川コレクション展」 を
          見に、富士宮の奇石博物館へ行って来ました。
アチコチの博物館をまわる鉱物の巡回展のようです。館内はいつ訪ねても素敵な展示です。

 常設展はスルーして、お気に入りのコーナーの前に立ちました。 益富先生に関する展示、
  今吉先生の小さいながらとても綺麗な日本産の鉱物の結晶たちには目を見張ります。
奇石博物館は、薬学博士である益富先生のコレクション300点余りからの出発だったそうです。

  DSC09981.jpg  DSC09978_201401061253569fe.jpg
     その名も 「益富雲母」          偏光板代わり

  DSC09988_20140106125355f98.jpg  DSC09982.jpg
        益富先生             フィールドノート

  このコーナー、何度見ても見飽きる事はありません。 綺麗な結晶たち・・・ 
   特にお気に入りは・・・ 沸石の中でも・・・ スコレス沸石です! 

  DSC09989_20140106125354bcb.jpg  DSC09990_20140106130630a19.jpg
              今吉先生の鉱物たち

 「印刷物になった石たち」 のコーナーでは、切手収集をされていた懐かしい方の名前が
  ありました。 いつお会いしてもニコニコと笑いかけて下さったNさん。 今では
      お会いする事は叶いませんが、あの優しい笑顔が浮かんできます。
     鉱物の切手もたくさん集められ、お花の切手を戴いた事もありました。

  DSC09994_2014010613062842a.jpg  DSC09992_20140106130629b34.jpg
    研究室で出来た石           記された奇石

            さて、いよいよ北川コレクションのコーナーです。
 ここでは通常の展示では無く、少し手を加えクイズ形式にした展示となっていました。
   大型の標本も多くあります。 当然海外のものが多くなるのですが・・・
        個人でこれだけのものをよく集められたものです。
           こんな部屋に展示されていました。

  DSC09999.jpg  DSC09996_20140106130627577.jpg

    初級・中級・上級編のクイズです。 1つ1つ確認しながら・・・ ( これは~○○ )
 ( これなんだっけ~? ) サビ付いた頭からはなかなか鉱物名が出て来ません。
       初めて目にする鉱物もあります。 綺麗だね~・・・

  DSC00004_20140106133824076.jpg  DSC00003_201401061338252c4.jpg

  53番の鉱物は何でしょう? 予想もしていなかった名前が記載されていました。
  ミメット鉱?などといい加減な予想をしていたら・・・ナント「方解石」!
こんな顔をしたものもあるのですね。 目からうろこでした。 なかなか難しい・・・   

  DSC00010.jpg  DSC00011_2014010613382356b.jpg

               どれも魅力的な鉱物ばかりです。  

  DSC00014_20140106133822b94.jpg  DSC00034_2014010613385131f.jpg
                        オケン石

  そんな中でも私のお気に入りは・・・ すっと伸びた透明感のあるソーダ沸石と
        ため息の出るような自然金の美しさです! 

                    
  DSC00033_20140106133852bea.jpg  DSC00031.jpg
       ソーダ沸石                  自然金

        最後に愛弟子の方と奥さまのご挨拶文が展示されていました。
       これにも心を打たれ、清々しい気持ちで展示室を後にしました。

     このあと、千葉県立中央博物館で 1月11日~2月23日 まで展示され、
               巡回展は終了するようです。  
  

  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる