お正月遊び

  11日、浮島自然公園で今年初の観察会 「正月遊びと七草」 が行われた。
3連休は、冷え込みが厳しいとのこと。 早朝寒かったものの、日射しも暖かく
             絶好の観察会日和となりました。

 正月遊びの由来・七草・遊びの流れをMさんが紹介したあと、作業に掛かります。
 本日のメニューは、羽子板と羽根作り、凧上げ作り、七草採集と自然観察です。
羽子板は既成のものを使用か板を削り出して作ります。 羽根の台はムクロジを使用。
 その皮は・・・昔石鹸として使われていたようです。 早速シェイクしてみます。
シャボンが出来ました。 N先生からサポニンが入っているとの説明を受けます。

  DSC00328.jpg  DSC00329.jpg
     お話を・・・            ムクロジ皮をシェイク

  自然観察組は園内入口の観察をした後、近くの田んぼで七草摘みと観察です。

  DSC00336.jpg  DSC00331.jpg
        自然観察              ツクバネの説明

          昨日の雪で富士山もさらに白くなっています。
 女の子だって板を削り、羽子板に形を整えます。 ちゃんと教えて貰えば大丈夫。

  DSC00337.jpg  DSC00339.jpg

            おっ、靴も脱いで頑張っています。
  管理棟内ではそれぞれ絵付けに大忙し・・・ 虫好きな子は、片面にカブトムシ、
        片面にクワガタ! 色々な羽子板が出来ています。 

  DSC00341.jpg  DSC00342.jpg

 仕上がってさっそく遊びに入っています。 お父さんとの羽根つきが楽しそう・・・
富士山も応援してくれていますよ。   ふわっふわの凧あげも楽しそうです。 

  DSC00346.jpg  DSC00340.jpg
       羽根つき               凧上げ

       「どんぐりころころ3号」 がパワーアップしていました。
           今年の運勢を占います。 私は「小吉」 
遊んだ後は七草タイムです。 七草普通・洋風七草・浮島産のヤブツルアズキ粥・
             普通小豆粥の4種食べ比べです。  

  DSC00367.jpg  DSC00355.jpg
      どんぐりころころ        ヤブツルアズキ粥

  Oさんがたくさん収穫してくれたクレソンをドレッシングで和えてサラダにします。
   カニカマを入れると美味さアップです。 セリは茹でて鰹節と醤油で戴きます。
 
  DSC00358.jpg  DSC00354_201401120200113e5.jpg
      ドレッシングをシェイク!      洋風粥

      子供たちもいっぱいお手伝いをしてくれて、皆で戴きま~~~す!

  DSC00351_2014011202001282a.jpg  DSC00359.jpg
     七草・お餅を入れて・・・        試食開始・・・

  あれだけあったクレソンサラダもMaちゃん手作りの柿入りナマスも、白菜漬けも
      あっと言う間にお腹の中へ・・・ 心もお腹も温まりました。
      最後に記念撮影。 ちゃんと指揮をとってくれるNさんです。
   こんな風にいつのまにかちゃんと役割分担が自然に出来ているのが自慢の
                  我が観察会なのです。

  DSC00362_2014011202011617b.jpg  DSC00366.jpg

             楽しかったね!  お疲れさまでした~・・・

  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる