浮島自然公園

         観察会を終えて、残っていた人で園内を散策しました。
ヨシにはカマキリの卵がたくさんありました。 息子が虫籠に入れておいたカマキリの
卵からウジョウジョと出て来たチビカマキリに驚いたのはもう30年以上も前の事です。

     有り難くないセイタカアワダチソウも苗を出し始めました。
「古い株ごと引き抜くといいよ」 とのSさんの言葉に、皆で抜き始めました。
           可愛いMちゃんも頑張っています。
 
  DSC00372.jpg  DSC00379.jpg
      カマキリの卵           セイタカアワダチソウ抜き

     「誰のが一番大きいかな?・・」 背比べです。 大きいねえ~・・・
        そんな様子を雪を被った愛鷹の山々が見ています。

  DSC00380_20140112034500440.jpg  DSC00391.jpg

   先日皆でヨシの片づけをした後には・・・ 早くもサワトラノオがたくさん顔を
     出し始めていました。 ヒキノカサも可愛い葉っぱを広げています。
 残りのヨシ刈りを済ませてくれば、ノウルシなども次々と目覚めてくるのでしょうね。

       DSC00382.jpg
            サワトラノオの葉っぱ

       DSC00384_20140112034458653.jpg
            ヒキノカサの葉っぱ

             春の黄色いお花が待たれます。 

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる