鳥が運んでくれた木の実たち

  自分で植えていないのに、我家の庭には沢山のマンリョウが赤い実をつけています。
         隅っこの日陰にはヤブコウジの実もひっそりと・・・・・
(どうせならセンリョウを運んでくれればいいのになあ・・・ 出来れば白い実も・・・)
 などと勝手な事を思っていましたが、そう上手く野鳥とコンタクトはとれません。

  DSC09960_2014011312255230c.jpg  DSC09953_201401131225534b5.jpg
             マ  ン  リ  ョ  ウ (万両)

   全く気が付かなかったのですが、ツツジの下にも赤い実が見えました。
こんな所にもまたマンリョウか~・・・と思っていたら、ちょっと葉っぱが違います。
          よく見ると・・・・・カラタチバナ(100両)でした。
 すぐ近くの林で2~3年前に初めて目にした植物です。それがこんな所に・・・・・
やった~・・・・・   次は千両の実が出てくるのを静かに待つ事にしましょう。

  DSC09955.jpg  DSC09972_201401131226261ad.jpg
         カラタチバナ(百両)           ヤブコウジ(10両)

クラフト用に収穫したヤブミョウガも実が落ちたようで、木の陰に青い実を付けていました。
一人出たわけではないのですが、オモト(万年青)の赤い実は、私と共に四国からやって
  来たものです。 一昔前にはこれを育てるのがブームとなった時期もあるようです。

  DSC09958_20140113122551c9b.jpg  DSC09959.jpg
        ヤブミョウガ               オモトの実

  この仲間が欲しくて購入したナツロウバイは薄いピンクの花を付けますが余り
目立つ事はありません。 でも葉が落ちた今の季節、 「え~っ」 と思うような
        ちょっと変わった実をポツポツと付けています。
     12月から咲き始めた日本水仙もまだ優しい花を咲かせています。

     DSC09965.jpg    DSC09966_20140113122627403.jpg
        ナツロウバイ                水仙

               早く春が来ないかな~・・・ 

     

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる