三湖台の下見

 ウィークデー観察会の下見に西湖湖畔の高台、「三湖台」 の下見に行って来ました。
     1月の観察会は 「シモバシラ」 を見よう! というものですが・・・・・
      まずは途中にある 「天神の森」 に寄り道をして出掛けます。
ここでは12月に毎年富士宮市関連の観察会が行われます。 殆ど終わっていたのですが、
      ホンの少しだけ残っていました。 12月が見頃だそうです。

  DSC00456.jpg  DSC00457.jpg
    我家近くのカシワバハグマ          天神の森シモバシラ

    139号線から紅葉台を目指します。 雪も無いので車で行く事にしました。
   8月の終わりに行った時、シモバシラの白い花がまだ沢山咲き残っていました。
そこで、水を吸い上げて出来る 「シモバシラのシモバシラ」を ここへ見に来よう・・・
              ということになったのです。

    残念ながらこちらでも茎が裂けているものが多く、出遅れたようです。
 でもよ~く探していると、少し残っていたり、雪を掻き分けるとその形跡が見られました。

  DSC00468.jpg  DSC00459.jpg

  ウサギの落し物が、雪の上に点々と残っています。 シモバシラだけじゃなく、
         シソ科のテンニンソウもシモバシラ状態です。
 個体数が多いので、いい時期に来れば見事な様子がみられるのではないでしょうか?

  DSC00465_2014011710115247a.jpg  DSC00475.jpg

  今シーズンは色々な実付きがいいようですが、ズミもカラカラ状態でまだ木に付いて
 いました。 三湖台の展望地へ向かうと・・・・・ 天気も良いのでほんとに綺麗な
  山並を楽しむ事が出来ました。 富士山・南アルプス・御坂の峰々・三つ峠・・・・・
          眼下には大きく樹海が広がっていました。

  DSC00483.jpg  DSC00502_20140117101223e7f.jpg
        ズミ               富士山

            目の前に広がる大展望を堪能しながらお昼にします。

 DSC00491.jpg
             南アルプス方面        御坂山塊(雪頭ケ岳・十二ケ岳)

   雪を被った南アルプスも素敵です。 十二ケ岳や奥に隠れている鬼ケ岳なども今年は
                   再訪したい山です。

 DSC00496.jpg  DSC00494.jpg
                  南 ア ル プ ス 方 面

 山が途切れた所に広がる樹海ですが、歩いてみるとなかなか魅力のある森なのです。

  DSC00493.jpg  DSC00506.jpg
             樹海と南アルプス            西湖

  ついでに西湖の野鳥の森も訪ねました。 氷オブジェが出来あがり、富士山バックに
            いい景色です。           

  DSC00524.jpg  DSC00528.jpg
         野 鳥 の 森 に 作 ら れ た 氷 オ ブ ジ ェ

  少しだけ遊歩道にも足を踏み入れました。 アセビやソヨゴがたくさんの森です。
 小さなソヨゴしかみた事が無かったのですが、すくすく育ったソヨゴは赤い実を
たくさん付けていました。 ヒメコマツ・ツガ・ハリモミなどのマツボックリも落ちて
  います。 ゆったりとした気持ちのいい森です。 またゆっくり歩きたいものです。

  DSC00543.jpg  DSC00542.jpg
         ソヨゴ        (野鳥の森からの遊歩道歩き)

                さて、観察会当日は?・・・・・


comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

ご無沙汰いたしております。

毎回思っていますが、キレンゲショウマさんの知識と行動力、羨ましいです、
いつも元気をいただいています!

西湖の野鳥の森、とても懐かしいです、
ここで感動の出来事を経験しました。
ヤマガラが私の手から、ヒマワリの種をとったんです、一瞬手のひらにヤマガラがのったんです^^
軽さと指の細さと爪の感触、思い出しました。

キレンゲショウマさんのブログを見させていただきますと、
富士山の大きさを、近くで感じたくなります。
今年もキレンゲショウマさんがなさる楽しい経験を、読まさせていただきますね、
よろしくお願いいたします!


No title

         ぼやっちさま

 こんばんは!
お元気に活動されていらっしゃるご様子、とても嬉しいです。
知識などと言うものとは縁遠い生き方ですが、
元気だけはありますので、アチコチうろついています。

 西湖の野鳥の森での貴重な体験、良かったですね。
時間も余りなかったのと、遊歩道が凍っている所があり、ホンの少し
散策しただけです。

懐かしい地に是非お出掛け下さいね。

 我家の近くも今シーズン初の積雪(昼には融けてしまいましたが・・・)
がありました。
今年は大いにスノーシューを楽しみたいと思っています。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。


エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる