1月中旬の西臼塚

             我家周辺でうっすらですが、積雪がありました。
      これならきっと山はフカフカの雪に覆われているに違いない・・・ 
             観察会を終えて、西臼塚へ向かいました。

  降った雪は、お昼にはすっかり溶けていました。 でももっと上へ行けば・・・・・
   期待を込めて出掛けたのですが、先日の積雪から殆ど増えていませんでした。
   入口には多くなったシカ駆除の為、立入禁止の日の案内板が立っていました。

  DSC00683.jpg  DSC00688.jpg

    森の中は枯葉色です。 モミ以外は、僅かにオニシバリの緑が目立つくらいです。
     見上げると・・・オレンジの実が見えました。 蔓性のツルマサキのようです。

  DSC00689.jpg  DSC00690.jpg
      オニシバリ                 ツルマサキ

  シカはウラジロモミ・ニシキギ科の仲間・ヒノキ・最近はツツジの仲間まで皮を剥いで
いますが、食べた後良く目立つのがキハダです。 ここでも倒れた木肌は鮮やかな黄色です。
     これを齧ると・・・ 「ニガッ! 」 黄檗という胃の薬なのだそうです。
オレンジっぽい肌をした木がよく目立ちます。 ヒメシャラのようですが、この辺りでは
  横縞模様が入ったヒコサンヒメシャラが多いようです。 お花が少し大きめです。

  DSC00712.jpg  DSC00715.jpg

    地衣類も何種類か付いています。 よく似ていても違っていたり・・・・・
                 難しそうですが・・・・・

  DSC00704_20140120221030e19.jpg  DSC00701.jpg

       西臼塚の直下には大きなカツラの木がド~ンと控えています。
 秋にこの辺りを歩くと綿あめのような甘~い香りが鼻をくすぐります。 葉っぱを踏んで
   歩いていました。 でも余り匂わないものや匂わない時もあるんですよね~ 

    DSC00709.jpg   DSC00706_201401202210299db.jpg

  広葉落葉樹は秋を過ぎるとバサッと葉を落とすのですが、この森に多いチドリノキは
   こんな中でもしっかりと枯葉を付けています。 どうしてなのでしょうね?
   カシワなども遅くまで葉が残っています。時にはブナやクヌギなども・・・
 今年いっぱい実を付けたブナですが・・・見上げるとまだまだ残っていますね。

  DSC00754.jpg  DSC00719.jpg
         チドリノキ                    ブナ

  雪の上では色々な生き物の証拠が見つかります。 この辺りで以前リスを見た事が
       あったのですが、足跡は・・・やっぱりありましたね!
 これはシカかな? と思っていたら、副蹄がしっかり出ている事、引きずったような跡が
            あるので、これはイノシシだそうです。 
まっすぐ付いている足跡はキツネさん。 他にもシカやウサギの足跡も見つけてくれました。      

  DSC00739.jpg  DSC00742.jpg
        イノシシの足跡                    キツネの足跡

       静かな白い森の中はゆったりと気持ちのいいものですね。

  DSC00735.jpg  DSC00748.jpg
         ブナ広場                 何してる?

    もう少し雪が降ってくれるとアニマルトラッキングも楽しめそうです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

雪の山を歩いていると、よく動物の足跡を見つけますが、
わかるのはウサギさんと、鹿の足跡くらいです。
もっといろいろわかると、きっとおもしろいでしょうね!
イノシシとか、キツネとか、いろいろあるのですね。
アニマルトラッキングというのでしょうか?

それにしても、キレンゲショウマさんはほんとにいろいろと活動されているのですね!
バードウォッチングや、地衣類、それに岩石観察等も・・
わたしたちも、少し関心の幅をひろげてみようかな~・・なんて・・

No title

       ピテカン&カッパさま

 こんばんは!
結果的に今回の西臼塚は来月行われるアニマルトラッキングの下見になりました。
動物の足跡や糞は私も殆どわかりません。
でも探偵よろしく動物の息づかいを感じるのは楽しいです。
この日は野鳥・昆虫・哺乳類など生き物を得意としておられる方が
揃っていたので色々教わりました。すぐに忘れてしまうのですが・・・

地衣類や石などもちょっと興味があるだけで進歩がありません。
でも少し興味を持つと見る目が違って来て面白いですね。
ピテカン&カッパさんの幅広い活動にこそいつも楽しませて
戴いていますよ。

今の季節も大いに楽しみたいですが、春のお花も待たれますね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる