我家の庭 その5

今日は久しぶりに庭の草むしり。
     この時期地面には沢山の穴が空いている。
          7年ほど地中で過ごしたセミ達の旅立ちの跡。
                 その抜け殻は?・・・・・

    コピー ~ DSC06751     コピー ~ DSC06755    コピー ~ DSC06758
       たくさんの穴          ノコンギクにも・・・        こんなに重なって・・・

 1本のツツジの木には12個も付いていた。
      痛そうなトゲトゲのサンショウバラにはご本人も一緒?
            木の下の方には 「ニイニイゼミ」  少し上には 「アブラゼミ」が多い。

     コピー ~ DSC06753    DSC06754.jpg    コピー ~ DSC06750
      サンショウバラにも・・・     アジサイには9個       まだ飛べないアブラゼミ

 バタバタしているので見てみると、遅い時間に羽化したのかまだ茶色が薄いアブラゼミ。
    ニイニイゼミの抜け殻は土がついて小さく黒い。

 またバタバタしている。  「んっ?」 今度はニイニイゼミ。
   でも羽化の時に木の枝でも邪魔になったのだろうか?羽根が折れたまま乾いてしまったようだ。
      コレでは飛ぶ事が出来ない。せっかく長い期間この時を待ったのに・・・・・

            コピー ~ DSC06760         コピー ~ DSC06763
           羽根が折れているニイニイゼミ        不明の植物

 草取りを終えて、ニイニイゼミの様子を見てみると一生懸命木に登っていた。

            自然の中は厳しいね。 でも負けるな

 抜け殻は「クマゼミ2」「アブラゼミ53」「ヒグラシ2」「ニイニイゼミ13」 まだまだ増えそうです。

去年、「ヌカイトナデシコ」が見つかった我家の庭。
    今年見つかったのは・・・・・キキョウソウと 「???」
        山に咲く 「マネキグサ」や「ヤマジオウ」に似ているのですが・・・別物だよなあ。

             大きさはたったの 6cm程。 あなたは一体だあれ?
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる