味噌作り

      延び延びになっていた味噌作りをやっと実行できました。
 戴いた 十勝産の白目大粒大豆 3kg
       四国産の大豆      2kg
       天塩             2kg
       味噌屋さんの麹    7.5kg  

       で、カメ2個分+小さなポリ桶1個分が出来あがりました。 
  麹に塩をまぶし、たっぷりと水に浸しふっくらとした大豆を圧力鍋で少しづつ
 煮ていきます。 たくさんだとアワブクになってしまうので、何回にも分けて・・・
  ただ、その間に色々用事をしながらですので・・・ ながら仕事は気が楽です。

  DSC09681.jpg  DSC09677.jpg
       塩をまぶした麹                  1晩浸した大豆

いつもアワブクが溢れ出して大変なのですが、水を少し減らした所、被害は免れました。
        もう30年以上も使った挽肉用ミンサーが大活躍です。
ミンサーで潰した大豆と塩をまぶした麹を混ぜ合わせ、茹汁で硬さを調整したあと、
 ダンゴ状に丸め、塩をまぶしたカメの中へ 「バシン!」 と打ちつけるように詰めて
  行きます。 良い位になったら表面をならし、薄く塩を振ってラップを掛けます。

  DSC09678.jpg  DSC09675_20140220212548583.jpg
     圧力鍋でシューッ!!              ミンサーで大豆を潰します。

  塩1キロ分の重しをして、ラベルを付けて・・・ (おっ重っ!!) 出来あがりです!
           この塩は、来年の味噌用として使用します。
     夏過ぎには、綺麗な山吹色になり、少し早目ながら食べられそうです。
  物置部屋と化した部屋に移動し、果実酒の棚の下で・・・ 美味しくな~れ!         

  DSC09682.jpg  DSC09684.jpg
           出来あがり~                 果実酒と共に・・・

  姉に教えて貰って作り始め、もう20年近くになるでしょうか? とても美味しいです!

          これが出来あがる頃には、昨年のお味噌も終わるかな~?


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる