お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

精進湖から甲府方面は通行止め

  21日、天気も良いので、雪の中かも知れないけどセツブンソウに逢いに行って来よう・・・
 と相方と出発しました。 自宅周辺がいつもより雪も少なかったので油断していました。
 20分ほど走ると林の周辺はまだ除雪した雪がいっぱい。 朝霧もたくさん降ったようで
                 雪の深さにビックリしました。

  DSC09740_20140221225019e17.jpg  DSC09738_20140221225020abf.jpg
            富士山               毛無山・雨ケ岳方面

  春にお花散策をする県境まで来ました。 いつも駐車させて貰っている場所も
    とんでもない雪に覆われていました。 1mを有に超す積雪量です。
 
  DSC09757_20140224024750ad6.jpg  DSC09759_20140224024749671.jpg
    駐車場も雪の中                    振返ると・・富士山!

  本栖湖への入口も通行止めになっていました。 精進湖の赤池交差点から甲府方面
     に向かうのですが・・・・・ 「え~っ」 ここもまだ通行止めです。
   「その先の駐車場までは行けますよ」 との事でしたので進みます。

  DSC09765.jpg  DSC09780_201402240247487b5.jpg
        精進湖からの富士山                  釣用ハウスもカチカチ?

  歩いて奥を目指している・・・と前方では除雪の作業中。 正確な作業の見事さに
しばし見とれます。 水の流れもそのまま写された状態の湖面と子抱き富士も素敵です。

  DSC09782_20140224024747070.jpg  DSC09790_20140224030209952.jpg
     作業中・・・                      子抱き富士

     湖面は幾何学模様に亀裂のようなものが走り、小動物の足跡も見えます。
        パノラマ台・三方分山の山並も雪に閉ざされています。

  DSC09788_20140224025012c47.jpg  DSC09800.jpg
            幾何学模様湖面               精進峠・三方分山

  例年にない雪の多さに驚きながら帰りは、富士山をぐるっと周って山中湖方面へ。
正面に存在感のある山が見えて来ましたが・・・・・ 御正体辺りになるのでしょうか?

         DSC09809_201402240250106aa.jpg
                     
     う~ん、今年はいつになったらセツブンソウに逢えるのでしょうか? 

  (本日ネット検索してみると、全面通行止めの印が消えていました。 通れるようになったのでしょうかね?
                  三珠町方面は依然通行止めのようです。)  


       

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

セツブンソウ

こんばんは。
精進湖、スケートできそうですね。
私の家の周辺も雪が消えてきたので
軽い気持ちで表丹沢ならと行ってみたら別世界で
悪戦苦闘でした。
経験のない積雪ですので早春の花の開花時期が
推測できませんね。
雪で谷筋の登山道や林道は酷く荒れてしまっている
感じですので行くことすら大変な場所もある
でしょうが、なんとか咲いてほしいですね。


サクラスミレ | URL | 2014/02/27 (Thu) 21:43 [編集]


No title

サクラスミレさま

 こんにちは!
我家周辺はいつもより雪が少なかったのでか~るく考えていたら、
少し離れるととんでもない事になっていました。
セツブンソウもそろそろミスミソウと交代する筈なのですが・・・
今だ雪の中のようです。 
お花もとんでもない雪に目を白黒させているかも知れませんが、
時期が来ればきっといい姿を見せてくれるのではないでしょうか?
(期待を込めて・・・)早くお花たちに逢いたいですね! 
雪解けの急斜面の荒れは心が痛みますね。
丹沢、お疲れさまでした。大変でしたね!

キレンゲショウマ | URL | 2014/02/28 (Fri) 14:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)