雪の中、箱根越え

  何年ぶりになるでしょうか? 楽しみにしていた箱根越えが行われました。
下見に加え、前日の雪の状態まで丁寧に確認して下さったY先生の準備の元・・・

   9時頃三島駅を出発し、箱根峠から湯本駅を目指す34kmの歩きです。
   下は小学生から上は70歳代までの25人で雪の箱根峠を越えます。
         三島大社で軽く準備体操をしいよいよ出発です。

  DSC09832.jpg  DSC09838.jpg
             三島大社で・・             箱根旧街道入口

  DSC09853.jpg  DSC09855_20140225112525f29.jpg
   錦田一里塚のエノキ                     松並木を行く

  一号線を右手に見ながら松並木を進みます。 緩い坂道を登って行くと民家の庭や
     斜面にはムスカリやヒメツルソバ・ホトケノザ・オニノゲシなどが咲いて
              春近し・・・を教えてくれます。

  DSC09857.jpg  DSC09859.jpg
         ムスカリ                      ヒメツルソバ

     段々急斜面に入ります。 除雪した雪が道脇に残っています。
  旧街道から1号線、また旧街道・・・ の繰り返しです。 大分登って来ましたよ。  

  DSC09884_20140225112611341.jpg  DSC09862.jpg
   鏡のようなウィンドウ                      旧街道

 右手後方に目をやると沼津アルプス (低山ですが上り下りが続き、なかなかハードだ
  そうです。私はまだその一部しか歩いていません) が少し霞んで見えました。
    いよいよ雪の中を歩きます。 ザクッザクッと心地良い音がします。
         それ程深くないので遊び感覚で雪を踏みしめます。

  DSC09889.jpg  DSC09887.jpg
       旧街道の雪                    沼津アルプス

     陽だまりの斜面には、タチツボスミレがアチコチ顔を出しています。
         山中城址の駐車場でお昼にし、更に先を急ぎます。

  DSC09899_20140226010647e9e.jpg  DSC09916.jpg
     タチツボスミレ                     山中城址

  箱根峠までやって来ました。 少し休憩し、今度は芦ノ湖へ向けて下ります。
  雪の壁の向こうに芦ノ湖が見えて来ました。 遠くには海賊船も見えています。 

  DSC09936.jpg  DSC09939.jpg
          箱根峠越えて・・・                   芦ノ湖

  登って来ると雪が多くなり、石畳や旧道が通行できないのでアスファルトの国道歩き
       が多くなります。 山道と違って足に負担が掛かりますね。 
              足の付根に違和感があります。      

  DSC09945_201402260110268a3.jpg  DSC09951_201402260110251d4.jpg
      芦ノ湖近くへ                  海賊船とヤドリギ

  ウィークデー観察会でも訪ねたお玉ケ池脇を通ります。 子供も大人も池に向けて
         雪投げをしましたが、なかなか遠くには飛ばせません。

  DSC09976_20140226011024a1c.jpg  DSC09977.jpg
      お玉ケ池に雪投げ競争                    お玉ケ池

        甘酒茶屋の前を通過します。 あ~、甘酒飲みたいなあ・・・
一番後ろを歩いているので、今回は我慢我慢! お茶を流し込みながらグングン下がって
      行くと・・・小田原の町や相模湾が前下方に見えて来ました。

  DSC09983_20140226191701192.jpg  DSC09994_2014022619170042c.jpg
      甘酒茶屋                         相模湾を望む

        随分下って来ました。 畑宿は寄木細工で有名です。 
    前回には無かった新しいお店の壁はなかなか素敵な作りになっていました。 

  DSC00001.jpg  DSC00006.jpg
     通常なら手摺の向こうを下ります。                 畑宿

  DSC00016.jpg  DSC00010_20140226192333e27.jpg
        アオキ                     寄木細工の館

     大分近くなって来ましたが・・・・・ あとひと頑張りしなければ・・・
   温泉の香りが周りを包み、最終地の湯本が近くなったことがわかりました。
     軒並み温泉宿です。 5時半近くになり人ごみの中、湯本に到着です。
   全員無事に目的を果たせました。 子供たちも頑張ったねえ~・・・ 

  DSC00024.jpg  DSC00027.jpg
         湯本温泉街                      もう少し・・・

      参加された皆さまお疲れさまでした。 そして有難うございました。

         ( 国道を通った分少し距離が伸びたようです )


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる