浮島ケ原自然公園

  温かな陽だまりが心地いい 「浮島公園」 にも春が感じられるようになりました。
                (8日と9日の画像です。)
 田舎から帰ってみると、またまた雪が降ったようで、富士山も愛鷹の峰も朝霧方面も
      山は真っ白に染められていました。 (大分融けましたが・・・)
 浮島で一押しの ”サワトラノオ” もまとまった苗がグングン大きくなっています。
 
  DSC00852.jpg  DSC00873.jpg
          愛鷹の山並                     サワトラノオ

   管理棟前に目を写すと、ついこの間まで枯葉色だったヨシを刈った後には
    軟らかな緑が広がり始めました。 春のお花 ”ノウルシ” です。
園内あちらでもこちらでも目につくようになりました。 木道から覗きこむとお花が
黄色くなってきました。 でもこれらは気の早い子で、この後、一面黄色の絨毯になる筈です。

  DSC00882_20140310110727317.jpg  DSC00881.jpg
                   ノ  ウ  ル シ

         まだ軟らかそうな赤い茎を持ったノウルシも見られます。

  DSC00885.jpg  DSC00871.jpg
                   ノ  ウ  ル  シ

 こちらにも気の早い子がいましたよ。 いつも一番早くに咲く場所だと見に行った
先には、2輪のつやのあるお花が咲いていました。 蕾も持っていますので、これから
            次々と開花が始まりますね。 

  DSC00862.jpg  DSC00869.jpg
                ヒ  キ  ノ  カ  サ

  秋に咲くお花なのに、こんなに早くから葉っぱを出しているのは、ミゾソバかな?
      管理棟脇の水場がお気に入りなのは、 ジョウビタキ君です。
           度々この看板の上で羽根を休めています。
  
  DSC00867.jpg  DSC00979_201403101118205ea.jpg
          ミゾソバ                ジョウビタキ

          ミツガシワはどうかな? お~、葉っぱが出ています。
カメラを持って出直してみると・・・葉っぱの前には蕾の茎もシャキン!と立ちあがっています。
   ヨカッタヨカッタ! まだ出ていないかな~? おっ、葉っぱが・・・

     DSC00975.jpg    DSC00970_20140310111723619.jpg
               ミ  ツ  ガ  シ  ワ

 でも待てよ、葉っぱが3枚になっていないよ。 少し痛んでいる葉もあるけど・・・
   これって、もしかして・・・ ”ミズバショウ?” だと嬉しいんだけど・・・

        DSC00973.jpg
               ミ  ズ  バ  シ  ョ  ウ  ?  ?

    管理棟では今日もクラフトを楽しむグループや、親子の姿がありました。
お父さまと、小学生の女の子二人の作品です。とっても素敵で・・・
                         写真を撮らせて戴きました。
  DSC00961.jpg   DSC00962.jpg   DSC00964_20140310115401425.jpg
              親 子 で の 作 品 で す !

      帰りはいつものように、ちょっと車を止めて自然観察です。 
    春の七草、ホトケノザ・・・の ”コオニタビラコ” も花を咲かせています。
       可愛いキュウリグサも小さなブルーの花が咲き始めました。

  DSC00891_20140310112246cd1.jpg  DSC00889_201403101122461a0.jpg
        コオニタビラコ                 キュウリグサ

          沼川沿いの早咲きの桜は早くも葉っぱが出始めていました。
                 見頃はあと少しですね!

  DSC00896_20140310112245a08.jpg  DSC00900.jpg
          沼  川  沿  い  の  カ  ン  ザ  ク  ラ  ?

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

浮島ヶ原自然公園は、お花の宝庫ですね、
いつもはじめてみるようなお花を楽しませていただいています、
諏訪の方にも咲いているのかもしれませんが、
ちっともお花を見つけられないです、
お花を見る目がないんです(T_T)
お写真のご様子を拝見いたしますと、もう冬は終わっているようで、とっても羨ましいです^^

NoTitle

         ぼやっちさま

 こんばんは!
コメントありがとうございました。
浮島公園は狭いながらも貴重種も育っており、標高数メートル程ですが、
とても心地よい空間です。 機会がありましたらお出掛け下さいね。

諏訪はまだ暫く雪景色ですかね? でもその分、冬のお楽しみが
まだ出来ると言う事ですよね? 
待った分だけ春の喜びも大きいかも知れませんね。

お花の季節になったら春探し・お花探しを楽しんで下さいね。 
見つけてくれるのをきっと待ってる筈ですから・・・
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる