今年も出会えたセツブンソウ


        14日、やっとセツブンソウに逢いに行って来ました。
 外は雨がしとしと・・・・・ 午後になってやっと雨も上がり、出発する事にしました。
      今年はこの地も雪が多く、長らく通行止めになっていました。
                今も周辺には雪が残っています。

  DSC01396.jpg  DSC01408.jpg   
     周辺に残る雪                 セツブンソウ

  群生地へ向かってみると・・・・・ うわ~、いいねえ! 丁度見頃です。 
    ゆ~っくり楽しみます。  いつも見られる色白タイプの子もいます。
                今年は4株顔を出していました。 

  DSC01415.jpg  DSC01430.jpg
      シロバナタイプのセツブンソウ

  雪解けから一気に顔を出したのでしょうか? 場所によっては蕾でグニャグニャと
  曲がって伸びている集団もありました。 一面白く花咲いているのは圧巻です。

  DSC01446.jpg  DSC01434.jpg

    雪の残っている場所へ移動すると・・・ やっと頭をもたげた子たちも・・・
       雪をそっと退けると、そこには雪融けを待つ姿がありました。

  DSC01465.jpg  DSC01456.jpg
                セ  ツ  ブ  ン  ソ  ウ

  少し移動してミスミソウに逢いに行きます。 セツブンソウが丁度いいと言う事は、
           ミスミソウには少し早すぎかも知れませんが・・・・・
   現場への道は、雪が斜面から落ちたようで、足元はちょっと危なっかしい。 
         気をつけながら登って行きます。 咲いているかな~?・・・

  DSC01494.jpg  DSC01520.jpg
                ミ  ス  ミ  ソ  ウ

  「あっ、ありました!」  たくさん見られますが・・・・・ どこをみても蕾ばかり 
    それでも探していると、日当たりのよい場所で、数株開花していました。
 八重のもの、一重のもの、花弁状のものが丸っこいもの、細いもの、大きいもの
         小さいもの・・・・・ 変化があって面白い。


  DSC01517.jpg  DSC01527.jpg

  ピンク色を帯びたものも探したかったのですが、こう蕾ばかりでは気合が入りません。
      相方も待ちくたびれているでしょうから、そろそろ帰ります。

  DSC01500.jpg  DSC01533.jpg

           「みたまの湯」 で温まり、我家へ向かいます。
    露天風呂からの眺めは絶景ですね! 街の明かりもキラキラと輝いています。
            今度はチビ達を連れて来たいものです。

  DSC01550_201403170149502da.jpg  DSC01541_2014031701495102a.jpg
              茅が岳                        ダンコウバイ 



comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

今年も、セツブンソウの良い時期に、良かったですね。 ミスミソウも!

しかも、温泉付きとは!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

こんばんは。

ひょっとして今回も、2日違いのニアミスだったりして~!
わたしたちが、16日にミスミソウとセツブンソウに
会いに行った場所と同じ所では?
雪道に付いていた足跡はキレンゲショウマさんの足跡・・?
セツブンソウは満開でほんとにきれいでしたね!

こうニアミスが続くと、いつかはばったり!・・なんてことも
ありそうな予感ですね。

NoTitle

        アキラッチさま

 こんばんは!
今年は大雪により、通行止めが長かったり、花期がずれたりで、
ちょっと無理かな?と思いましたが、どうにか出会えました。
雪解けとともに春のお花が一気に目覚めるかも?

みたまの湯は初めてでしたが、山並の大展望は、
きっとお気に入りになりますよ~。

NoTitle

     ??さま

 こんばんは!
コメントをありがとうございました。
以前のコメントの返事は大分前の??さまのコメント欄に書かせて
戴きましたが、ご覧いただけましたでしょうか?

色々なお花や山の写真をいつも楽しく羨ましく拝見させて戴いています。
機会があれば、こちらのお花を見にお出掛け下さいね。

NoTitle

         ピテカン&カッパさま

 こんばんは!
そうなんですよ、あの足跡は私のものです。
大分道が荒れていましたよね。 ピテカンさまは大丈夫でした
でしょうか?私も気をつけながら慎重に足を運びました。
お花の季節になり、いよいよニアミス続きになるかも知れませんね。
そしてその内・・・バッタリ!!
ナ~ンテ事も・・・ 楽しみにしています!
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる