お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

高草山のお花たち

  17日、久しぶりに高草山へ登る事にしました。 前回と同じ、林叟院(標高48m)
 から登り始めます。 高草山は焼津市にあり、標高500m余りなので、標高差452m。
    相棒は、お花・山登り大好きな フクシアさん クリックです。

 海岸も近く、暖かなのでしょうか? 登り口から春のお花が迎えてくれました。

  DSC01783.jpg  DSC01785.jpg
                 林  叟  院  境  内

  DSC01768_20140321034619ba9.jpg  DSC01766.jpg
           さくら                         ミツマタ

ニリンソウの咲き始めの子がたった1輪ありました。 ここはシコクハタザオの多い所です。
道端に蕾を持った株がたくさん見られました。 前回は満開でしたので、少し早い訪問と
        なったようです。 咲き揃えばきっと可愛いでしょうね!

  DSC01764.jpg  DSC01774.jpg
    たった1輪ニリンソウ                  シコクハタザオ

   黄色いヤマブキも良く咲いています。 春のお花が咲き始めたものの、
          やはりまだ早い・・ あと少し・・・

    DSC01776.jpg    DSC01763.jpg    DSC01773.jpg
      ヤマブキ              ユリワサビ          セントウソウ

        お花を探していると、斜面には沢山並んだお地蔵さま・・・・・
              うん、何だかいい感じ・・・

  DSC01777.jpg  DSC01791.jpg
          斜面に立つお地蔵さま                 キブシ

       白ワビスケでしょうか? 気品のあるとても素敵な椿です。

  DSC01795.jpg  DSC01790.jpg
      オオジシバリ                      ワビスケ?

  余り目立たない小さなキュウリグサ・ハナイバナも早い子たちはもう目覚めた
                  ようです。

    DSC01921.jpg    DSC01847_2014032110473346b.jpg    DSC01796.jpg
     ジロボウエンゴサク        キュウリグサ          ハナイバナ

   タンポポ・オオジシバリ・ハルノゲシ・・・・・春は黄色いお花が多いですね!

    DSC01822.jpg    DSC01854.jpg    DSC01825.jpg
    ジロボウエンゴサク白タイプ?   トウカイタンポポ       ヒサカキ

  茶畑脇を通りながら、時々道路を横切ります。 眼下を見下ろすと、駿河湾が
 開けます。 マツバウンランも咲いて来ました。 苗がいっぱいなのでその内一面に・・・  

  DSC01824_20140321105011ff4.jpg  DSC01831.jpg
          登山道から頂上方面を・・・              マツバウンラン

    DSC01839.jpg    DSC01840.jpg    DSC01892.jpg
      菜の花登山道       手入れされたお花畑     カンアオイの仲間 

 キスミレが斜面いっぱいに広がっていました。 少し痛みかけたものもあるので、
      最盛期は過ぎたようです。 それにしても早いなあ・・・・・
    以前は別の場所で見た記憶があるのですが、今は絶えてしまったかな?        

  DSC01908_20140321105810974.jpg  DSC01864.jpg
                キ   ス   ミ   レ 

                群生してるとホントに可愛い・・・        

  DSC01906.jpg  DSC01870.jpg
                キ   ス   ミ   レ

       それほど多くはないのですが、色々なスミレも咲き始めました。
       本格的な春がもうそこまでやって来てる・・・という感じですね!

    DSC01780_20140321110514b2c.jpg    DSC01843.jpg    DSC01883.jpg
        コスミレ            ノジスミレ            エイザンスミレ
          
    DSC01911.jpg    DSC01903_20140321110145871.jpg    DSC01944.jpg
     ニオイタチツボスミレ        フモトスミレ         タチツボスミレ

白っぽいタチツボスミレも多く見られましたが、よ~く見ると紫色が少し残っています。
 でもオトメスミレもちゃんと花咲いていましたよ。少し花の感じが違う気がします。

  アリドウシ・東部では余り見かけないヤブコウジも赤い実を付けていました。   
    
    DSC01887.jpg    DSC01939.jpg    DSC01940_20140321111127262.jpg
      オトメスミレ           アリドウシ            ツルコウジ

          暖かでとても気持ちがよく、楽しい散策日和でした。
   
             フクシアさん、有難うございました!



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/22 (Sat) 07:31 [編集]


花が多くて吃驚でした。

先日は未踏の高草山へご案内しt戴きまして、有難うございました。あれだけ色んな花が咲いているとは吃驚しました。
茶畑と海を見下ろしながら歩く山は大好きですので、とても楽しかったです。

フクシア | URL | 2014/03/22 (Sat) 22:09 [編集]


NoTitle

     ??さま

 こんばんは!
ここ県中部の山は、海岸線からも近く暖かいのでしょうか、
もう色々な花が咲き始めていました。
スミレは難しいですね。 判断に迷う事が多いです。
わかってくると楽しいでしょうね。

キレンゲショウマ | URL | 2014/03/24 (Mon) 22:41 [編集]


NoTitle

         フクシアさま

 フクシアさんとなら珍道中?もまた楽し! と言った所です。
の~んびり、とても楽しかったです。またよろしくお願い致します。

キレンゲショウマ | URL | 2014/03/24 (Mon) 22:43 [編集]


NoTitle

こんばんは。
またまたびっくり!
わたしたちも21日に、高草山に登ってきました。
4日違いで同じ山に登っていたなんて!!

キスミレちょうど満開で素晴らしかったですね!
春の訪れが早いようで、今年お初のスミレにも何種類か会えました。
気が付かなかったのですが、シコクハタザオやトウカイタンポポといった、
関東では、なかなかお目にかかれないようなお花も咲いていたんですね!

ピテカン&カッパ | URL | 2014/03/25 (Tue) 00:59 [編集]


NoTitle

   ピテカン&カッパさま

 お花の時期になるとこんな機会が多くなるのでしょうね。
バッタリお会いできると嬉しいな・・・など思っています。
休日歩きの日は可能性大!ですね。

 ここはホントに春が早いですね。
シコクハタザオは、駐車場斜面で多く見られました。
華やかさはありませんが、花開くとなかなか可愛くて、
名前と共に好きなお花です。 
タンポポはもう1種あるようにも思えますが、
ちゃんと確認していません。

いよいよお花も賑わって来ますので、楽しいですね!

キレンゲショウマ | URL | 2014/03/26 (Wed) 05:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)