久しぶりに諏訪方面へ

       19日、雪や用事で延期になっていた諏訪方面へ出掛けました。
 我家の出発はいつも遅く、天候もイマイチなのでテンションも上がらず、アッチコッチ
   と寄り道しながらですので、諏訪インターを下りたのは昼過ぎの事でした。
 懐かしい地ですので、下り立てば気持ちも盛り上がります。 おまけにいい天気! 

   少しだけスノーシューを楽しめばいいね・・・と今回は相方ペースに合わせます。
         「今日はドライブだねえ~」 とノンビリ車を走らせます。
     北横岳・蓼科山・八ケ岳・・・いい景色です。 蓼科山の麓に着きました。
 
  DSC01968.jpg  DSC01969.jpg
             蓼科山                      途中の景色

   少し霞んでいますが、八ケ岳方面の景色が眩しいです。(いいなあ・・・)

  DSC01982.jpg  DSC01981.jpg
       北横岳                   八ケ岳方面

  ここで少し行動する事にしました。 相方はこの辺でいるから・・・との事なので
5時頃には戻る約束で蓼科山方面へ登って行きます。 2組ほどのグループが下山
          して来ました。 そんな時間なのです。 
   でもとても気持ちがいい空気です。 これならもっと早くに・・・・・

  DSC01989.jpg  DSC01992.jpg
          雪の平原                        サルオガセの仲間

 結構な急斜面もあります。 シリセードの跡も見られます。 帰りが楽しみ・・
カラマツやダケカンバ・コメツガ・モミ類などの木に混じって、広葉樹も少し見られます。
   これはオオカメノキの葉芽と葉痕でしょうか? 可愛い顔が並んでいます。

  DSC02006.jpg  DSC02005.jpg
    シリセードの跡                  オオカメノキの葉痕?

    大分登って来ました。 急斜面を登り終えて振返ると、心地いい景色が
         広がっていました。 所々に標識が建っています。

  DSC02010.jpg  DSC02013.jpg
           振返ると・・・

  少し景色のいい所まで行きたいなあ・・・あと少し・・・と思っていると、
 蓼科山が目の前に立っていました。 霧氷?と思ってカメラのズームを利かせると
それは縞枯れ現象でした。「 また来るね、今度は頂上まで・・・ 」 と挨拶をし、
    そろそろ帰る事にしました。もう4時をまわっていますので・・・

DSC02018.jpg DSC02017.jpg
      蓼科山                   縞枯れ現象

  駆け足・シリセード・ノンビリ景色を眺め・・・・・を繰り返し、来た道を戻ります。
    40分余りで駐車場へ帰って来ました。 約束通り、5時前の帰着です。
        車に積んだスノーシュウは今日は出番無しでした。

  DSC02015.jpg  DSC02021.jpg
             蓼科山                         カラマツの森

               諏訪の温泉を目指して下ります。 
          今日は歩けるとは思っていなかったので満足満足・・・


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる