お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

小さな庭の生き物たち

 今日は残りの草取りをしながら、本格的に「セミの抜け殻」探し。
あるわあるわ・・・・・あっちにもこっちにも。
ベランダの木に付いていたり、枯れ木では仲良く3匹で会議中、拍手喝采は1本のミョウガについてい
た10匹のニイニイゼミ、隣の木にもご覧の通り、見事でしょう?

    コピー ~ DSC06918    コピー ~ DSC06902    DSC06895.jpg
      ベランダゼミ            会議中のセミ        一方通行渋滞中のセミ

 桜の木がお気に入りなのか、沢山のセミが遊んでいます。まるで 「セミの木」 状態。
でもここは山間地、アブラゼミとニイニイゼミが殆どなので鳴き声も暑苦しくは感じません。
集団セミは桜のいたる所で目にします。セミだけではなく、色々な生き物も生活しています。

    コピー ~ DSC06884     コピー ~ DSC06912     コピー ~ DSC06910
 アブラゼミ先生とニイニイゼミ生徒  クチナシの枝でお昼寝中?  巣を揺らしたら隠れたつもり・・


 せっせと集めた抜け殻の数は・・・・・前のも合わせて

     ニイニイゼミ・・・・・101    アブラゼミ・・・・・90
          ヒグラシ?・・・・・13      クマゼミ・・・・・5   合計209個

           ニイニイゼミの優勝!  でも、まさかこんなにあったとは・・・・・


 そう言えば羽化しているのを暫く見ていない・・・と思って懐中電灯片手に庭に出てみると・・・

 大仕事を終え、ランの葉っぱで羽根を乾かしている2匹のアブラゼミの姿がありました。

いま庭のお花は寂しいのですが、トケイソウも復活し、ボチボチ目を楽しませてくれています。


     DSC06920.jpg    コピー ~ DSC06880    コピー ~ DSC06886
        もうすぐ一人前              ?               ナギイカダ

    コピー ~ DSC06881    コピー ~ DSC06907    コピー ~ DSC06909
       ノコギリソウ            ユリの仲間           トモエソウ

           最終的にいったい何個集まるのだろうか???

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごーい、200個を越えるせみのカラ、これが食べられたら、なんて思うのは食いしん坊ですね!
写真も楽しいのが沢山、有難うございました!

サモアッチ | URL | 2008/08/02 (Sat) 04:43 [編集]


 私もこの多さには驚いています。2年程前に100匹越えでビックリしていたのに、あっさり記録更新です。今日は町内のお祭り、ちょっとほろ酔い気分です!
今日登った山の頂上はシモツケソウでピンクに染まっていました。ヒヨドリバナが咲き始め、アサギマダラも元気いっぱいですよ!

キレンゲショウマ | URL | 2008/08/02 (Sat) 20:40 [編集]


私もセミの羽化を自宅で観察しました
初めての体験!!
孫は寝てしまい 私は夢中で見てました(笑)
今日は ここ韮山は 暑いです!
大淵の暑さとは違いますが 非常に暑い!
たくさんの山野草に感動でした
また 更新を楽しみにしてますね~

ぴえろ | URL | 2008/08/04 (Mon) 15:08 [編集]


 ぴえろさん、コメントをありがとうございます。お久しぶりでしたねえ・・・
とても懐かしかったです!毎日バタバタしてて・・・・・でも頑張って更新していきますのでよろしくお願いします。   ・・・それにしても暑いですね・・・

キレンゲショウマ | URL | 2008/08/05 (Tue) 01:55 [編集]


先日の富士常葉でのセミ抜け殻調査の後、そういえば自宅の庭でも羽化しているじゃんね、と思って見てみたらアブラゼミの抜け殻がたくさんありました。まぁ、猫の額ほどの庭なので、22個しか無かったですけども。それと、クマゼミが4個。いよいよクマゼミが進出してきたようです・・・。
そうして探していたら、真っ昼間から羽化しているアブラゼミ発見。
じっくり観察させていただきました。

はせがわ@原田 | URL | 2008/08/05 (Tue) 19:31 [編集]


 コメント有難うございました。いいですねえ・・・私も是非参加したかったのですが、急遽長野へ行ってきました。狭い庭でもこの辺りは自然が豊かなようでこのような数になっています。更に増えていますよ。私も初めて羽化の様子を見た時は感動しました。また色々教えて下さいね。
 
 パソコンのシステムトラブルでメールがダメになりました。1ケ月前の状態に復元し、解決しなければリカバリしか方法がないようです。外付けに大事な情報は移しましたが、もうガックリデス。
メール情報も全て消えてしまいます。あ~あ・・・・・

キレンゲショウマ | URL | 2008/08/07 (Thu) 21:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)